SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

揺れ動く 受験生心♥夏期講習  [中学受験]

もぉ いくつと寝るとぉ~♪夏やすみぃ~♪

夏やすみには かき氷食べてぇ~♪塾に行って おべんきょうぉぉぉ~♪

ポケちゃんには 試練のォォ~夏休みぃぃぃ~♪(●^o^●)ニコっ

 

       (by 節 『お正月』より)

ライン

ポケちゃん 試練の 『夏やすみ』が 来ます。

最近は 精神状態も落ち着いてきてるかな?・・って感じします。

夏休みも 夏休み前も 楽しい事 いっぱい(*≧∀≦*) [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

だから・・・上手に 上向き傾向で 勉強できたらいいねっ

ライン

『夏期講習』(小6) 事前 学力診断テスト7/18にあります。

先日の 『中学受験模試』の結果が まだ 届いていないんですけど・・・いつですかぁ~(?_?)

 

明日は 塾の診断テストという日

塾から 『中学受験模擬テスト』 の回答が 届きました。

開けて びっくり(?)でもないかっ!! 全教科 惨敗[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

惨敗というのは 変かな? 闘ってもい(努力も)ないし(* ´Д゜*)

当然と言えば・・・当然の・・・結果

全て100点満点中 20点台 4教科 120点台の結果。

ポケちゃんに テスト結果を見せたところ・・・

(´ω`;)

無言・・・また 始まった ですよ。貝。。。

『ポケちゃん 思ったこと言ってごらん。 人はね コミニュケーション って(^^;) これから どんどん 大事になってくるし、『発言』を 要求される 勉強だって 沢山 出てくるんだからね』

『・・・・・』

ポケちゃん!![むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

『 (´Д`。)だって・・ママ 否定するし 反論されるし・・・』

『分った 何も言わない ポケちゃんの言いたいこと 聞くから 絶対 怒らないから・・・』

泣きながら 『ポケ、Afuzoku中学校に行きたくない』

ドキっ!!!w(゚ロ゚;w(えっ!?だって 自分が行きたいって言ったんジャン(;一_一))

だけど ((>ω<;)ゞ

泣きながら そうゆう ポケちゃんに 約束どおり『そうか、そうか・・・』と 相槌うつしかありませんでした。

ポケちゃんは 続けて『行きたい 中学もナイ[あせあせ(飛び散る汗)]

『塾にも 行きたくない o`・з´・)o 』

と言って 去っていきました。。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

今まで 『受験』したいと言ってきたのは ポケちゃんで・・・

ならば・・その極意と受験に向けての云々・・を伝えてきたのは・・・なんだったのでしょう(?_?)

でも、ポケちゃんには 『今まで 勉強してきた事は ムダではないから・・・なんだけど・・・』ととと・・・

ママは 何となく 納得いかず。。。

ポケちゃんの真意は ?(?_?)?

 ライン

今まで 『受験したい』とは 言ってきましたが・・・イマイチ 本気になっていないところがあり。

この子は 本当に(受験の) 『意志』があるのか? 半信半疑でした。

 

無理に勉強させるのではなくて、『受験』したいなら 勉強するだろうと考えていました。

しかし、小6年生 受験モードで 夏期講習 通塾も考えていました。

そこに きて これです。┐( ̄ヘ ̄)┌

ただ 勉強したくナイだけじゃねぇーの ∑d(・ω・*) [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][パンチ]

・・・とも 思いますが・・・・。

今 急接近で 仲良しの同級生がいて とても 楽しいようなんです。♪(*≧-≦)db(≧ー≦*)その子が 『地元の中学に 一緒に行こうよ』と誘ってくれているようで・・・ポケちゃんも 苦しい コトから 楽しい事へ 心が 揺れているようです。

私も・・・ポケちゃんが 選んだ道ならば 応援して 行きたいと思ってマスが

が、 

例えばですよ 高いがあって ポケちゃんは 最初 このに 登りたいと言いました。この山に登るには トレーニングが必要だという事を 懇々と説明したにも関わらず 挑戦したいの一点張り ならば と思って 道具を購入 しかし トレーニングも どこか 生ぬるい いざ 登り始めたら 斜面が急すぎて キツイ。そこへ お友達が 来て こっちのに行こうよと誘い・・・流される。しかも 口実は『友達に誘われた』

ココですよ!! 自分の決断で 山を降りる 決意をしたのなら それは、かなりの決断の下だったんだろうなぁ~と

理解も出来ますが・・・

そんなに 登ってもいないし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]お前 それでいいのかっ!!って思って。

山は 2つ 同時に [かわいい]景色[かわいい]を 見ることが出来ません。

大きい山には 大きい山の景色。隣の 小さい山の景色だって そこでしか見られない 特別なモノがあるかもしれない。

一期一会ですよ。

そして また 違う 山に目標を定めて 登っていくわけですが・・・

道は 色々あります。

ポケちゃんの 道は 2者択一 どちらか片方を選ばねばなりません。

ライン

ポケちゃんは 最近 『どっちでもイイ::』が 口癖です。

その都度 ママは イラ[むかっ(怒り)]と来るんですけどね ^m^

 

決断は『ポケちゃん』です。

ママも 悩みますよ。

でも、 一度 決めた事は 考え抜いて 自分で 責任を持って欲しいし。

こんな ことしてちゃ 絶対 ポケちゃん(自分)の為にならないんじゃないかって。。。

まだ 子供で幼くて 考える力が未熟かもしれないけど・・・自分の人生の事ですから ポケちゃんに ちゃーーんと 考えてもらいたいです。

ライン

一時 悶々とする中 軽い ショックを受けていたママ

頭を冷やして 考えた。

ポケちゃんの為 ポケちゃんの為・・と言うけれど・・・

ポケちゃんには『試練』が 必要です。

 

以前より 勉強にエンジンのかかった おんぷまま。。。

このまま ポケちゃんの好きには させない

 

2人で 苦しんで 産みの苦しみを 味あわせてあげる[ハートたち(複数ハート)]

 

ライン

『中学受験やめる』宣言した。ポケちゃん。『そうか、そうか。。。』と認めたママ。だけど『お勉強』から 逃げる事はできないんだよ。っていう事を 大袈裟に言えば 人生からは 逃げられないんだよという事を しっかり 身につけさせたい。そして 人生を切り開いていく 産みの苦しみの中に 楽しさがあるコトも(〃▽〃)

中学受験模擬テストは 平均点が40点30点のとても難しいテストだったってこと。1度や2度の失敗で 臆病になる我が子。失敗を恐れない 大きな失敗をしても 私が 受け止めてあげられる親になりたい。やっぱり ポケちゃんが失敗を恐れるのは 私が責めるのが原因だと思うから。。。失敗できないポケちゃんが出来上がってしまった。と思うの。日々 親子で 前へ前へ 進んで生きたいなっ[ハートたち(複数ハート)]

ライン

ぶろぐらんきんぐに参加しています。ポチッと押して頂けると ランキングに反映します。どうぞ よろしくお願いします<(_ _)>

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁とうお弁とう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。