SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

未来は明るい [エピソード]

 今日はお仕事日でした。

家のコーヒーが切れてたので…帰りにスーパーに寄りました。

ラジオからは『人生相談』が流れてきて…                                                           前は奥さんの不倫に悩む 男性だったんですが (途中で家に着いたので切っちゃいましたけど) 

今回は11歳と14歳の娘さんを持つ お母様からで…上の子は出来が良くて 手が掛からないけれど、下の子が 何か嫌な事があると 学校を休んでしまう…自分は仕事も辞めて 彼女の為に一生懸命やってきたが 成果が見られない…という内容。                                                   『学校行きたがらない』で…私も釘付けになってしまい…スーパーの駐車場に止めて 聞き入っていました。専門家の先生の話を聞きつつ、自分に思い当たる所はないか 重ねて聞いていました…。

なぜかって? おんぷがそうだったからです。今も ドキっとします。心が重くなります。実は、おんぷ 今日 久しぶりに『社長出勤』だったのですが…

おんぷが『何故 学校いかなくちゃ いけない!』から 始まり 学校へ行きたがらなくなり、時間にすると1年半~それ以上ぐらいかも。色々考え悩みもしました。2人の間も『最悪』デス。                               私がオロオロしちゃうからダメなんだよね。かといって怒鳴っても、逆効果。どっしり構えないと!と思っても…『肝っ玉 母さん』の様に 上手くいかない。試行錯誤・自分を見つめ直したり、子供の事 ちゃんと向き直って考えたりしました。試せるものはあらゆることをしました。                                                                   子育って、今 何かしたから すぐに結果が出るってもんじゃないんですよね。毎日の積み重ね。それに、先々 考えすぎても…私みたいに不安の虜になっちゃいますよん[あせあせ(飛び散る汗)]

 今となっては、どれが『答え』か『成功』か 分かりません。                                               2人で経験し 成長できた事は確かです。

 ライン

おんぷ(小6)卒業式まで あと28日 (登校日数)

おんぷが小学校 卒業デス。早いです[あせあせ(飛び散る汗)] ウソの様に早いです[あせあせ(飛び散る汗)]

6年間ですからね。それなりに色々ありました。                                                    みんな同じ時間を与えられているわけですから。                                                       でも、子供の成長って 得に早く感じるものなんですね。

去年 じゅじゅ〈三女)が小学校入学して、じゅじゅも あっという間になって…私は何を感じるんだろう?

ライン

私の学生時代は、いい友に囲まれて 過ごさせてもらえました[るんるん]                                       自由奔放に育てて貰って、世間知らずの面も多々あり

社会人になりました。

時代は バブルで アフター5の時代です。ボーナスも3回支給されていました。全部 自分が好きに 使えるお金です。

いいものを食べて、好きなモノを着て 時には教養を身に付けたくて 大金を使う事なども 全部 自分次第。

バリバリ働いて・ガンガン遊ぶ…事をしてきた時代の子デス。

25過ぎた頃から 人生わかったつもりでいました。努力・諦め・社会・人間関係…などなど…頭が先に色んな事考えちゃうんですね。(そんな、大そうな事は考えてないですよ。自分の身の回りのことで、限界が見えたというか…)

私の人生の岐路

それが、『結婚』でした。何故 結婚したのかは不明デス。自分でも考えないような力が働くんじゃないんでしょうか? 友人達もびっくりしてました。まるで、結婚願望が「0」だったので、友達は『ありえない』と思っていたようです。パパさんとは4年間 一緒にいて “結婚して下さい”って言ったら 断られると思ってたって 言った本人が言ってったし…。

その頃は、『結婚』の意味や意義なんかも 分かっちゃいなかったんですよ。今もですけど…

でも、子供は違いました。おうふくビンタを食らったように目が覚めました。

人生観が180度変わりました。自分の経験が全く生かされない世界だったんです。こんな世界があったんだぁ~ 人生わからないもんなんだぁ~ 人生 甘くみてたな!と思いましたね。

まさに『わたしの知らない世界ですよ』  オゾロオゾロ[たらーっ(汗)]

私に新しい 世界観を与えてくれた 主人に感謝もしましたね。                                           私たちの関係は、私はパパのよき理解者で親友役を務めてるんです。                                    その、スタイルは今も 変わらないので『夫婦』って感じではないのですよ。残念ながら…[たらーっ(汗)] お互い 考え方もスタイルも知識も良識も違うので、それをどうのこうの言っても『我』の強い2人ですからね。お互い『尊重』と言えば かっこいいんでしょうけど、違います。。。ほったらかし状態デス。

子育ては、未だに 悩みながら進んでいます。だけど、これが自分の為の勉強なんだと 最近気づきました。子供に言ってる事や我慢する事は、心を豊かにする事なんですよね。

人生に於いては…様々な事が起きて、それが『人生』なんだと気づく事も。

多感な10代に ショックな事や『死』に直面したり…沢山の様々な事を経験しても。まだまだ、すごい事が起き得るんだと感じました。私はまだ、半分しか経験してないのかも?あと、半分…

辛い事・苦しい事・悲しい事・自分ではどうもできないような事…たくさん、あって それが1度に降りかかってきた時には『諦めたい』気持ちになる時もあるけど ふんばってみよう[るんるん] 時間が解決してくれる事だってあるし、自分が何かを変えたいって 自分が変われば周りが変わる時だってあるし…

ふんばって、ふんばって…時が経てば…それは、大きな自分の『誇り』に変わるよ。

未来は明るいよ。自分の思っている以上に…                                                  『希望』を持って。                                                                         未来に何があるかわからない それが『人生』なんだから。                                           その時に 辛い事・楽しい事 単純に分かった様な気でいちゃだめよ。                                      辛い事の方が未来に倍の楽しさが潜んでるのかもしれないんだからね。

私が『人生』見きったぁぁ~と思った時期があったから (青いぜ[あせあせ(飛び散る汗)])。                                                       人生って面白い、自身の人生の終わりの日まで、何があるか分からないんだよ。ドキドキしなきゃね。

ちなみに私はいつも『感謝の気持ち』を 忘れないようにしたいです[黒ハート]                           普段は ヒステリーです。

 

 

明日 いい日でありますように[るんるん]

ライン


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

nayusa

子育て迷走中の私にはとても
関心のある内容・・・。
ありがとうございました。
皆、悩みながらなんですね*


by nayusa (2009-02-06 15:16) 

さくら

こんばんは^^
音符が今日学校に遅れた理由は
お腹が痛かったからって聞いてビックリしますた^^;
ポケちゃんが何かおんぷの癪に障るような事を言ったらしく
おこってますた><;どちもどっちなのでし;;
おんぷ最終的には先生に事情聴取されてましたお
(カツ丼はいただいたのだろうかww

では^^
o(* ̄ ̄)〇”ぐっo(* ̄∇ ̄)ノ”ばぁい
by さくら (2009-02-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。