SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

リアルタイムで・・・ [パン&お菓子]

お仕事から 帰って来て TVでは 『秘密のケンミンショー』をやっていて

『パン祭り』みたいな企画やってたんですよ。

北海道の 『パン』 で!

なんだろう?なんだろう?と 気になって見てたら『豆パン』だった

えっ;!! [目]なんで? 普通じゃん!(何が珍しいの?・・・という気持ち)

本当に知らなかった マジで豆パン 全国区だと思っていた[たらーっ(汗)] 私!!! (笑)

ウケル~ 私普通に 皆さんに通じると思って 『豆パン』も ブログにUPしてましたヨ(笑)

ホント 所変わればなんですねぇ~ お赤飯も甘納豆ですし、豆パンも甘納豆で作っています(笑)

        リング型 『豆パン』

  325.jpg 
豆パンは 私の母やお舅さまが大好きなパンデス。この間 お豆沢山入れてね[黒ハート]と母から 豆の代金を頂いたくらいです(笑)

       お惣菜パン

21.jpg
    焼く前(笑)
    焼いた後
98.jpg


 シナモンロール  チョコチップ入り
444.jpg 
これは『友』と キャンプに行った時に作りました。いつも タイムラインに私の手作りパンをUPしていたので『あ~コレが食べたかったのよぉ~(〃▽〃)』と言ってくれました。[飛行機]飛行機の乗せて 娘にも持って行くって 嬉しい1言でした。

   ブリオッシュ
555.jpg465.jpg

     リング型 クルミパン
012.jpg
これは、プレゼント用です
じゅじゅが先日お出掛けした時に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]連れて行ってくれたママ友へデス[ハートたち(複数ハート)]
111.jpg
242.jpg

17.jpg
こんな感じで、持っていきました。

   タマゴパン
587.jpg
&ブリオッシュ787.jpg

    再び シナモンロール チョコチップ入り
     1115.jpg
 1524.jpg

    
      チョコロール パン
2428.jpg
1541.jpg
2225.jpg


おんぷままの『パン祭り』でした (笑)[るんるん][るんるん][るんるん]


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

乙女のBBQ [お出かけ(旅行)]

北海道も いい季節に 入って来ましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

私の30年来の親友[黒ハート]高校の多感な時期を乗り越えて 今もまだ友情が続いています。親友は今やもう『友』というより分身デスね[黒ハート]

久しぶりに帰省したので・・・いつもプランは『デート』気分になります。

タイムラインに 載せた時には 『50目前の乙女ふたりでBBQ[黒ハート]』と書き込みました(笑)
タイムラインには ふんだんに写真を載せたんですけど・・・その中の1部を・・・(^皿^)

ドライブしながら オートキャンプ場へ
まだまだ 本格シーズンではないので 割と空いていました

キャンプは お手の物なので ちゃちゃっと!!!用意

ふたりだけのキャンプ始まり♪~はじまり~♪

 6.jpg

白い服 右がわたくしデス(笑)

お天気が良くて 湖畔が見えるところで 周りは木々が・・森林浴です
外で食べる (ごはん) ジンギスカンは サイコー[黒ハート][黒ハート]

7-1.jpg

0001.jpg
私の背中が丸くて・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]年齢を感じます00005.jpg

___5.jpg
私は ノンアル(笑) 巻き寿司とお稲荷さんと手作りパンを持って行きました

外での食事は 美味しくて おしゃべりしっぱなし 笑いっぱなし
___5.jpg


ほぼほぼ スッピンのわたくし・・・に 写真を撮ろうと誘ってくる 彼女・・・『大丈夫 ビューティ・アプリがあるから(笑)』と。。。
撮った後、納得のいかないわたくしに・・・友は大爆笑
昔ありましたよね、フジフィルムのCMで『美しい人は より美しく、そうでない人はそれなりに・・・(笑)』ってやつ。あれですよ・・・私が欲しがるものだから・・・[たらーっ(汗)]
色んなアプリで より美しく を求めて (笑)

  7-2.jpg

7.jpg

彼女にも娘がいて うちはご存知3姉妹
お互いの娘達は 私達が会うと異常に喜ぶんです。
おんぷも早速 タイムラインのコメントに『ママ高校生の時のアルバムみたいな笑顔』とか書き込んできて。『おんぷも友達 大切にしよー』だって 

私達がこんなにも絆が深くなったのは・・・本当に泣いたり笑ったり 苦しんだり 喧嘩したり多感な高校時代を過ごし その後の成長も 沢山の経験を乗り越え 喜び 励ましあい 激しい程 試練を受け 共感しあってきたからだと思うのです。彼女が悲しい時 私も辛く悩み 私が何も云わなくても 私の辛さを感じていた彼女。
今はね・・・早く ふたりで約束した事を 実行するのが『夢』なんです。
いつまでも待つと彼女は言っていました。

5.jpg

デートはその後 鯉こく屋さんへ寄って お気に入りの 森の温泉に入って 気持ち良かったです。彼女も気に入って 2度目デス(笑)[黒ハート]

  11.jpg


7-3.jpg


楽しかった[黒ハート][るんるん]








nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お弁当 [2017じゅじゅのお弁当]

毎週、毎週・・・毎日毎日・・・奮闘中のじゅじゅでございます。
365日じゅじゅのマーチでございます。

私なりにじゅじゅなりのペースで 前進していると思われますが・・・
それは 人とは比べられない 枠外から出てしまっているのですが
それも・・・じゅじゅのこれからの長い人生を考えれば 今 やっておかないと行けない事だと思っています。
理解して貰わないといけない事だと思って 続けています。

殆ど 最近は お弁当は学校では食べれないようです。(緊張から)

6.jpg
  ★白米(ごましお)
  ★豚とお野菜 炒め
  ★ナスとズッキーニ
6___1.jpg7-1.jpg

7-2.jpg
  ★鮭のふりかけ ご飯
  ★ブロッコリー
  ★ハムチーズくるくる
  ★玉子焼き
  ★芋天ぷら
  ★ウインナー

012.jpg
  ★オムライス
  ★ハンバーグ(自家製冷凍食品)
  ★グラタン
  ★プチトマト
7-3.jpg
  ★チャーシュー丼
  ★春巻き
  ★グラタン
  ★ポテトフライ
  ★ちくわキュウリ
21.jpg
  ★夏野菜のグリル
  ★2色丼(鶏そぼろ・たまご)
  ★プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

星に願いを。 [パン&お菓子]

今日は ちょっと つぶやいていいですか?

本当に個人的な考えなんで・・・

私の中で 消化しきれない想いがあるので、ここで つぶやいて また・・・。

エビゾウさんの奥様が病気になったと記者会見をテレビで拝見した時から、ただならぬ状況を感じ・・・怖くて 口に出せませんでしたが 全く ファンでもありませんでしたが、彼女が まだ若く 幼い子供もいて ただただ・・・全快を祈る気持ちでいました。

それは 全国民 同じ だったような気がします。

知らない人だけど、身内じゃないけど ただただ 良くなって欲しいと願っていたと思います。

朝に スマホのヤフーニュースで エビソウさんが『人生で1番泣いた』とブログをアップした記事を見た時に 悟り たまらなく辛くなりました。
私は 神様が大好きです、神頼みもしますし、感謝もします。
だけど、そのニュースを目の当りにした時、私が思った事は 『神も仏もXXXX』と 思ってしまいました。
彼女の人生の方が私の人生よりも尊い気がして 『代われるものなら(T-T)』と・・・でも、家族でも そう思うことでしょうね。
だけど、神様は・・・何故なの?と・・・

私なりに 理解しないと 悶々としてしまって・・・

ニュースゼロのキャスターさんのコメントも『天は非情・・・』と 云う記事を見ました。

でも、全然違うかもしれないけど『もののけ姫』のしし神さまは『生かすことも死なすこともする』って。上手く表現できませんけど 私が思う都合のイイ神さまはナイんですよね。神のみぞ知る・・・を思い知らされました。


生前 彼女はブログに 『若くして病気になって・・・ まだ 小さい子がいるのにかわいそう・・・と思うのでしょうか? 私の人生は病気になった可哀相だけではないのです 愛する人が出来て 宝物を2つ頂いて 彩り豊かな人生でした』的な 文面があって・・病気の陰に隠れないで自分らしく生きる!と 
私は月並みに 母親として幼子を残す事がどれ程辛かろうと・・・思ってしまって。
彼女は 素晴らしく強く 暗くならず 


天に召され 女神になる人なのかもしれない・・・そう思うことで私の悶々としたものも 落ち着く場が・・・。
私なんかより 

家族の心が 少しずつでも慰められますよう 祈るばかりです。

彼女の功績は 凄いです!愛する事 家族の事 人生の事 幸せとは 色々考えることを与えてくれました

ご冥福を心より深くお祈り致します。




『幸せ』とは・・・与えられた宿命運命に 懸命に向き合って 自分で納得できるまでやって 『幸せな人生だった』といえるのかな? 今は まだまだ 途中経過 納得してません、だって まだやれることがあるはずだから・・・

甥っ子に 子供が産まれました
お祝いと 甥っ子の子供 長男(4歳)と長女(2歳)を喜ばせたくて 試行錯誤を繰り返し 『カエルパン』を作っていきました。

初めて作った『カエルパン』 136.jpgパン生地は 抹茶パウダーを使用 試作品は 職場に持って行って 毒味して貰いました。何故ならば パパもじゅじゅも食べてくれなかったので[たらーっ(汗)]中身は
チョコクリームです。2回目 試作品 325.jpg 256.jpg

これも、職場に持って行きました。パパも食べるようになりました。本当は小さいサイズを作りたいのに2次発酵でふくらみ過ぎちゃうの・・・成形が大きいのかな?

3度目の正直
___5.jpg
0001.jpg00005.jpg

5.jpg

とってもカワイイ女の子でした。
これから 彼女の人生が始まりました・・・・[黒ハート]







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お弁当 [2017じゅじゅのお弁当]

お弁当の記事です

いつもマンネリデス(^皿^;)

なので、毎日作っても 苦痛では ないのですが、我が子たち あまり食べないのと作っても活躍できてない日々があるので・・・苦痛になることがあります。

食べては貰えないお弁当を作るのは悲しいです(T-T)

だけど。。。この時期だけですもんね、お弁当を子供に作ってあげられるのは[黒ハート]

333.jpg
    ★2色丼(鮭・たまご)
    ★赤ウインナー
    ★ハンバーグ
    ★グラタン
    ★里芋とお野菜の煮物

___5.jpg
    ★のり弁
    ★玉子焼き
    ★グラタン
    ★鶏つくねのミートボール

0001.jpg
    ★鶏の照り焼き丼
    ★春巻き
    ★カレーちくわ
  7-1.jpg
    ★鶏そぼろごはん
    ★玉子焼き
    ★シューマイ
    ★パプリカのソテー
7-2.jpg
    ★炊き込みご飯
    ★鶏つくねのミートボール
    ★パプリカのソテー
7-3.jpg
    ★炊き込みご飯
    ★ウインナー
    ★玉子焼き
    ★豚肉の野菜巻き
    ★プチトマト

番外編

パパさんが 釣りに行くというので、久々に・・・というか珍しく・・・お弁当を作って!と言われました
パパさんが釣りに行くときは 昔は 必ずおにぎりを作って(多め)欲しいと云われていたので持たせていましたが・・最近はコンビニなので買っていくからイイと云われてました。
パパさんの出発が夜中の1時過ぎ・・・仕事から帰って コメをといで しゃけを焼いて[たらーっ(汗)]ちょっとした おかずも持たせてあげようと思い

6.jpg
00005.jpg
かしわ天やブロッコリーなど冷蔵庫の中にあったものを天ぷらにして
5.jpg


・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]そしたらね・・・一緒にいった人から『お稲荷さん』を頂いたそうで 家で食べてました
おまえもかーーーい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](;一_一) 折角 作っても食べて貰えない お弁当[たらーっ(汗)]悲しい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

じゅじゅのお弁当も・・・
6___1.jpg
     ★ごまおにぎり
     ★鶏天
     ★玉子焼き
     ★ウインナー

おんぷから SOS携帯が水没して 画面がまっくら[たらーっ(汗)]携帯電話 3軒はしごしたけど 直すにも2週間ほどかかるらしいから 急遽 送ってとのこと!うそでしょう~~次から次へと まぁ 問題の勃発する おんぷ家デス[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]7.jpg

もうぉ バタバタでした[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][たらーっ(汗)]

じゅじゅとは・・・毎日毎日 日々修業中です[黒ハート]

今は耕す時なのかなぁ~?なんて 思っています。

私 こんな事考えていたんです。

私は未熟な親で 今や おんぷやポケちゃんの方が人間的にしっかりしてる!私の様な子育てはしないで欲しいなぁ・・なんて。結局 親に似て 生活してしまうでしょ。だから 沢山 色んな経験して学んで・・・欲しいって。
『老いては子に従え』なんて 言葉がありますが、私は早くも 子に従いたいぐらいです。いっぱい勉強して 社会勉強して どんどん成長して ママに教えて欲しいぐらいなんですもの。
それで、ふと 思ったのが
私より 年上で 『なんて 利口なひとなんだろう 人格的にも 素晴らしい人だな』って 感心させられるような人っていますよね。
そうゆう人って 何度も生まれ変わって居る人なんだそうです。
あ~私って 修業がまだまだ・・・なんだ!おんぷや子供達の方が 私より多く 生まれ変わっているんだろうなぁ~って・・・
だから、じゅじゅも・・・私より上なんだと思います
縁あって 親子になりました。
じゅじゅを通して 私が学ばなきゃいけないことが沢山あるんでしょうね。
私は まだまだ 答えを見つけ出せないでいますが 勉強して頑張ります

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

わぁお 2017年 半分きちゃった! [パン&お菓子]

あれれれ・・・!? 6月 初めての投稿ですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

4月から(入学)・・・1ヶ月、2ヶ月・・・3ヶ月目と・・・毎日 懸命にやっていたら

なんと!!! 月にして もう半分(上半期)きちゃっていたんですね。2017年[たらーっ(汗)]ワァオ(;一_一)

日々のストレス解消に
みなさんはどんな事をなさっていますか?

おんぷままは『ストレス体質』みたいで[たらーっ(汗)] 自覚症状がないまま 耳がいたくなったり、歯茎が腫れた事もありました。1番イヤだったのは・・・倒れちゃった事 あんな思いはしたくない!身体が硬直して 自由を奪われちゃったんです。

なので 気をつけるようにしていますが

なんせ、自覚がないので・・自分のキャパを超えてしまわないように気をつけるのが、せいぜいデス。

毎日 家事・育児(これ 重労働・(笑))・仕事なので・・・

時間も限られているし、ストレス解消に『温泉』とか かなぁ~
サウナが好きなので サウナに行くことがメンテンスになってます。

あと 日々のストレス解消は 『パン作り』『お菓子作り』になってます。

夜眠れない時に パンを作ったりしています

またまた リクエストで『白い豆パン』を作りました。
リクエストしてきのは お舅様と私の母デス[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

242.jpg
  136.jpg


パウンドケーキも再チャレンジ バナナとナッツのケーキです

256.jpg


GIFT
41GNOEXIiRL__SCLZZZZZZZ__SY115_SX115_.jpg


みんなが 喜んでくれる(●^o^●)顔が ストレス解消になってます[手(チョキ)]


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。