SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

2018 あけおめ [イベント弁]

さらば 2017


           image.jpeg


            (お正月用 玄関のお花 作:おんぷママ)


新年あけましておめでとうございます


2018年 どうぞ よろしくお願いします


     image.jpeg


ライン


仕事納めが30日でした。


勤務中みるみる身体に発疹が出でて(゚д゚lll)


職場の人も心配してくれてアレルギーじゃない?何食べた?と。


ここ二日、忙しくて食べる時間も惜しくて[あせあせ(飛び散る汗)]


カップ麺しか食べてない(~_~;)周りは大笑い


だけど、症状は酷くて、帯状疱疹の心配をしてネットで調べて 見比べてくれたりして。


仕事終わりに病院ついていこうか?と心配してくれて。


みなさんのご厚意が背中を押して夜間救急に。。


今 入院なんてできない!という思いで、、、帯状疱疹じゃなくてよかった(*'-'*)


結果 食物アレルギーでした。薬を貰い


車の運転もアルコールも禁止って言われちゃった


ガーン( ̄◇ ̄;)


これから、いっぱい飲む予定なのに(T . T)




ライン

31日 パパさんの実家で『としとり』

毎年恒例です。

大人は、お刺身で酒盛り 子供料理とか考えつかないお舅お姑様に そのお刺身で『手巻き寿司』にして子供たちは、食べればいいんじゃない?と当時まだお子ちゃまだった 子供たち

私は、手巻き寿司の酢飯と玉子焼き担当

image.jpeg

寿司桶撮ってないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

実家の『としとり』料理も毎年同じなので(笑)

数の子やら いくらや、お刺身本マグロ 鮑やタラバや毛ガニなどなど いつもお馴染みの

image.jpeg        

           image.jpeg

お舅様お手製の本マグロ中トロと大トロを混ぜた ネギトロ

おんぷ(長女)が好物なので、張り切るお舅様[黒ハート]

酢飯用意も、まもなく、それも必要なくなりそうです(笑)

みんな 大人になりました(笑)

ライン

年越し蕎麦

我が家に戻り

蕎麦の準備とお節の用意

        image.jpeg

        image.jpeg

パパ お正月用に生ビールを…用意したんだよね

image.jpeg

image.jpeg

玄関に置いたけどね

ママは、折角お正月は浴びるほど飲みたかったけど、アレルギーの薬飲んでるから車の運転もアルコールも飲んじゃダメって言われてる(´;ω;`)

今回は ゆっくり 『お節』と『年越し蕎麦』の準備が出来ました。

年越し蕎麦が出来上がったのが 12時 8分前(笑)ギリギリ

おんぷは、お舅お姑様の家に宿泊(帰省中ずっーと)

おんぷが何を考えてるのか、わからないけど

もちのろん!初孫だもの 二人は大喜び

いい祖父母孝行になっているので、思いやりの優しい心が育っていることは喜ばしいのでも、ありますが

おんぷを独占できない寂しさも あるかな。正直(笑)

大げさじゃないけど、ちょっびりね(笑)

ライン

1日 元旦

image.jpeg

北海道のお雑煮です。お餅は、毎年 和菓子屋さんにつきたてをお願いしています。

無添加で、つきたては、やっぱりとっても美味しい

image.jpeg

新春の和菓子

image.jpeg

ねぎとろ

image.jpeg

鮭の飯鮨

筑前煮

image.jpeg

image.jpeg

おばあちゃんがつけてくれたイクラ

去年、イクラは 高いし 品薄だし、お正月諦めていました。そんな話をしていたらおばあちゃんが11月ごろギリでつけてくれました。

image.jpeg

アワビの水貝

image.jpeg

お手製黒豆

image.jpeg

海鮮鍋

image.jpeg

焼鮭

image.jpeg

夜には、薬も抜けたので、初生ビール(爆笑)

ライン

2日 年始のご挨拶

母方σ(・ω・`)私ねの実家にご挨拶

         image.jpeg

        image.jpeg

お節とお年玉を持って[黒ハート]ご挨拶[黒ハート]

お節というよりお弁当(笑)おばぁちゃんが唐揚げ大好きなんです。米粉で揚げました

image.jpeg

        image.jpeg

年末に沢山の筑前煮を作ります

          image.jpeg

お節らしく、鶏もものチャーシュー、栗きんとん、焼き鮭、いも天、レンコンの天ぷら、黒豆

どんどん親戚付き合いが薄くなる中

新しい家族が増える事は、すごく嬉しいし、集まってくれるから楽しいね[黒ハート]

 

image.jpeg

ママ、おばぁちゃん、長女、3番目(笑)

     image.jpeg

image.jpeg

いとこの2番目ちゃんとおんぷ

楽しい時間を過ごしました。

ライン

3日 Shopping[黒ハート]Day

image.jpeg

スペアリブ おんぷに食べさせたくて、とってたの(笑)

クリスマスに半分冷凍しておいて、おんぷが帰って来たら作ってあげようと思って。本当は、グレープフルーツソースが良かったんだけど、実は2日に持って行こうと考えたので、姉が心臓の薬を飲んでいるので、グレープフルーツはNG[×]なので、ママレードオレンジソースにしました。

結局 作れなくて[あせあせ(飛び散る汗)]持って行けてないんですけどね

おんぷの口には入りました(笑)

           image.jpeg  ?

食べられてから、の、写メ(笑)焼売

おんぷ焼売大好きなんですよ

          image.jpeg

辛辛チゲ(笑)パパの実家の分も作りました。

お姑様がお節に飽きた頃だと思うので(笑)

そして、我々はデパートへShopping[黒ハート]Shopping[黒ハート]

おんぷは、お化粧品 じゅじゅは、お洋服 ママはお財布

 

お姑様が昔々 私の厄除けに蛇のお財布をプレゼントしてくれて

それが、もうダメで、(´×ω×`)去年の11月から探していました

なかなか好みに合うものが…ね~[あせあせ(飛び散る汗)]こだわりは、蛇(笑)

image.jpeg

みっかったよーーーー[黒ハート](о´∀`о)

アフタヌーンティーは、おんぷがゴチしてくれました。

              image.jpeg 

夜は『すきやき』黒毛和牛A5

これもおんぷに食べさせたくて、

image.jpeg

image.jpeg

ライン

おんぷがお土産で持って買ってきてくれました

北海道にもあるけどね(笑)

バイトして、ママの使ってるお化粧品メーカー

今、スゴく コスメが気になるみたい

海外のブランドやら、道具だったりアイテムだったり

新製品だったり、楽しいみたい。沢山持ってんの(゚O゚)\(- -;(笑)

 

お茶代にしろ、プレゼントにしろ

沢山 親孝行してくれました。

楽しい 時間をありがとう( ^ω^ )


ライン


image.jpegimage.jpeg


 


 


 


ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と 押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪ ?((๑•̀ㅂ•́)و✧


 


 にほんブログ村 料理ブログ 女子高校生弁当へ
にほんブログ村  
  にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   


ライン


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。