SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

余談(今更) [中学受験]

今日はお仕事日でした[かわいい]

昨日の『大喰い』見ました [目][目][目]??? 私とパパさんは いつもながらに大興奮[黒ハート](〃∇〃) [黒ハート]

なので・・・ 今日のお昼は 家族みんなでラーメン屋さんへGO[ダッシュ(走り出すさま)]

ママはもちろん『とんこつ』  1っ発目 箸を入れた瞬間“なりきって”いました(〃∇〃)

でも、あんな 熱いラーメンを2分そこらで平らげてしまうなんて[あせあせ(飛び散る汗)]スゴイです[exclamation][exclamation][exclamation]でも、今日は箸を入れるマネだけでも 出来たので大満足(〃∇〃)[るんるん][るんるん][るんるん]

ライン

もう、そろそろ春休みが終わる 危機感が おんぷに訪れてきています(●´艸`)

4月から私立 中高一貫女子校に通う おんぷには 喜びと不安が混ざっているようです。不安の方は 勿論 勉強・・・みたいですよ。 しっかり『春休みの宿題』も頂いて 生活シートなるものも 貰い 自己管理をちゃんとするようにとのことなんです。

気を緩めているわけではないんでしょが、元々 のんびり・まなけタイプのおんぷは、 分かっていても・・・・・なかなか どうして 動きが鈍いんですよ(●´艸`) ほっほっほ[揺れるハート]ライン

あっという間の春休み・・・

終業式・・・(3/24) 持ってくるものは当然『通知表』

わが家でも 3通 届きましたよん[るんるん]  いつも『これから、これから・・・』と 言っています。 おんぷには『これが、最後の通知表だね。よく、頑張りました(●^o^●)』と言いました。

この『通知表』にも思いがあります。

なので・・・ちょいと余談的 回想デス

 

中学受験を考えていた おんぷには重要書類だったのです

おんぷは『通知表』がよくありませんでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]。 親としては 良くても 悪くても・・・評価なので (際して気にならない親だったのですが・・・)  仕方の無い事と受け止め『次、がんばってね』の事だと。

しかし、受験となると『通知箋』も点数に入ります[exclamation][exclamation][exclamation] 一般入試では、 国語100点 算数100点 理科 50点 社会50点 通知表 100点(学校側の計算式アリ) 合計400点で査定されるのです。学校の基準に満たないものは 不合格 となります。

ここが問題でした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

おんぷと受験を考えた時に、『推薦(学校)』はムリ。 通知表もマズイ[たらーっ(汗)]  とにかく『いい点』を取って 実力で入るしかないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

クラス 27名中3人が中学受験をしましたが、 小学校側は どちらかというと 非協力的??? 受けるのは 『ご勝手に・・・』と いう印象を受けます。個人懇談の時に 話しても 『そうですか』と 人事。 ふ~ん(。-`ω-) そうゆう態度なのね。と思って。 一切 相談しなくなった程です。 中学の高校受験とは違って そうゆうものなのかもしれませんね。

ママ友説で、『行きたい 学校で学ぶのが 1番』と言って校長先生が熱心に『面接』の練習をしたと聞き ちょっぴり、羨ましかったですけどね。

その ママ友が言ってたんですけど・・・  やはり『通知箋』の事を考慮し 子供には 生活態度・忘れ物・勉強態度を  こと細かく 直させ注意したと言っていました。

おんぷ生活態度・忘れ物・勉強態度を  改め直させるには1年生からやり直さなければ・・・ 時間が足り無い感じがします。 (*/∇\*) いや~ん

勉強は、飛び抜けてできる方ではありませんが、困るほど・・・でも無かったです。だだ、受験基準に合わせると、学校の勉強と受験の問題は異なりましたから。努力は必要でした。

社会では歴史(日本史・世界史・世界地図・日本地図)がランダムに出てきますし。

算数は特有の応用問題が出てきますし。

国語はとにかく 文章問題が長いです。3つほど出ましたが、物語文などが とても長かったです。

理科も同様です。電池・星・地学・生物と・・・・

 

あっ[exclamation]話がそれちゃいました。それで『通知箋』の話ですね。  あの『通知箋』 なんだかなぁ~なぁ~(ー`´ー)うーん  出来ない子を持つ親の不満&愚痴&やつあたり・・だと思うんですけど。。。

『通知箋』の結果は  1つの目安として 評価として真摯に受け止めたいのですが・・・

むむむっっ・・・と納得行かない時もありますよね。ありました。  (すみません 自然と同意を求める言葉になっていました(*^(エ)^*)ゞ )

5年生まで 理科の評価がオール満点だったのに 先生が変わっただけで・・・いきなり『えっ [目][exclamation&amp;question]』 でも、勉強が難しくなって 成績が下がったのかも? でも、テストいい点取ってるんだけど(?_?)  でも、授業態度が悪いのかも・・・と自分なりに納得しようと・・・

おんぷと担任の関係は『良好』でした。 おんぷはイタズラ好きで先生を困らせる事も多く おんぷにつける『薬』はありませんでした。 先生もおんぷの性格などに理解を示すような感じだったので  伸び伸びやらせてもらえました。

ただ・・・1点  気になるのが[たらーっ(汗)] 先生の中では すでにランク付けされていて  おんぷの評価が低い所で止まって[手(パー)]しまっているのではないか   と思うようなことがたくさんありました。

分数の問題で おんぷは分数が得意で良い点数も取っているはずなのに  『おんぷは、分数がダメなんだから ちゃんとやっとけよ』と 言うのです。 おんぷは家に帰ってから 『誰かと間違えてるんじゃないかな?』と訝しげでした。

今まで 私は先生に何でも正直にお話したかも? 

『あれも、出来ないこれも出来ない』そう思えば学校でもそうだ[exclamation]

見たいな感じで思われてしまったのかなっと。(>_<)

私的には 自分の子の素行を誉められたものではないから。先生にお願いする立場で 先生はそれを聞いて 補助して下さると考えていたんです。

例えば 忘れ物が多い。  

それでは、家庭と学校で協力し合って子供の忘れ物をなくしていくようにしましょう。。。だとか。

でも、私があまりにも 『おんぷのダメ』 な所を言い過ぎた事で 子供の評価が低くなってしまうのなら・・・考えないと

以前に・・・・ある 研究者のお話で・・・  

知ってる方も多いと思いますが。

あるクラスでIQの検査をして 検査結果は研究者担任のみに知らされました。

 

研究者はA君とB子ちゃんのIQの高さを報告しました。

A君の成績はクラスで下の方  B子ちゃんの成績は中ぐらいでした。担任の先生は驚きました。

授業は普通通りに進められましたが、たぶん、先生にとっては、A君とB子ちゃんが答えらると思ったんでしょうね。(IQが高いのだから分かるはずと云う 期待感)

数々日後・・・担任の先生と研究者の方がお話した時に 

担任の先生が 『A君とB子ちゃんの成績は今はクラスでトップです。』 と おっしゃったらしいのです。

担任の先生は特別な授業はしていませんでした。

本当の研究対象は担任の先生の方でした。 実は、A君もB子ちゃんもIQの話はウソでした。 人が期待を持つと人が伸びるという 実験結果だったのです。

↑ ↑ ↑ 説明下手ですみません。

過度の期待ではなく『君は出来るはずだ』と相手の事を信じる心。

これが、子供の・・・いえいえ・・・人には大きいのだと思います[黒ハート]

この間の雑誌で・・・  

『学校に過度の期待をするより、まずは家庭から』とありました。 

私も『ダメ、ダメ』と言ってましたね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]  

人に『ウチの子 エライのよぉ~』と言う必要はないですけど。

『ダメ、ダメ』も 言っちゃ ダメだったんですよ。

途中で気づいて とことん『信じる』信じました。おんぷなら出来る[exclamation]おんぷが 行かなくて誰が行く[exclamation][exclamation] 

それは、本人に言った事もあるし、

ずっと心の中で念じていました。本当に信じきっていました。

子供の力は無限です。

1番側にいる親が 認めて信じてあげる事が 子供が・・・伸びるような気がします。

『受験』もやるのも本人 受けるのも本人なんですからね。

おんぷは『目標に向かって 努力する事も忘れちゃダメだけど、諦めない事が1番だ』って言ってました。

単純な事なんですけど、1番 難しい事ですよね。

親もあまり欲張っては[あせあせ(飛び散る汗)]と思うので 出来た事を誉めて   

すくすく 前向きに成長して行ってくれたら 何より(●^o^●)ですぅ

 

明日 いい日でありますように[るんるん]        

 

あっ[exclamation]今日 ストーブが壊れました『寿命』だそうです。。。   北海道はまだまだ ストーブが外せません[あせあせ(飛び散る汗)]どうしよう[たらーっ(汗)]                                                                            

また、大きな出費ですガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ライン


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

nayusa

ですね。私は子供達の「大好き」
が伸びてくれると、いいな、と思ってます♪

ママの頭から洗脳しちゃえ!ってことかな^^*
by nayusa (2009-03-31 02:19) 

いばん

親も子供も
あきらめない!なんですね
本当単純ながら難しいですが
私もがんばります!
by いばん (2009-04-01 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。