SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

期末テスト ① [中学生]

さぁ、始まりました。1学年の締めくくり

『期末テスト』第1日目デス[ハートたち(複数ハート)]2月24日(水)3科目

憧れの中学に念願叶って 通い始めたおんぷちゃん[るんるん]                                             だけど・・不安で不安で 押しつぶされそうだったんだよねっ。                                               だって・・・・                                                                       おんぷは 超人見知りで 臆病で                                                        さみしがり屋さんだったんだもんねっ。

いつも そう・・・やりたい事を 自分で見つけてきては                                                        大きな壁を?・・・柵を・・・ 自分に科せてしまって・・・                                                 ママは いつも振り回されたり 心配してしまうけれど・・・                                             いつかは 自分で 乗り越えて 大きな事をやってしまう                                           大胆なおんぷちゃん[るんるん]

1年間 色々あったねぇ~。                                                           環境に不安だったり、                                                                 勉強に不安だったり、                                                                 友人関係に不安だったり、                                                                  先輩に先生に不安だったり・・・。

でも、それも 1つ1つ・・・クリアー出来てるんじゃない?

お友達だって たくさん                                                                 笑顔にしてくれるお友達。                                                              おんぷに優しいお友達。                                                             心配してくれるお友達。                                                              先生だって・・・先輩だって いつもおんぷに話しかけてくれたよね?                                                       環境は・・・間違いじゃなかったね(●^o^●)

ライン

おんぷは1度だって                                                                         『学校行きたくない』『学校やめたい』って言わなかったもんねっ。

大好きなんだよね『羊の学校』が                                                            おんぷの社会の1歩が羊の幼稚園だった様に・・・                                               ここが おんぷを育んでくれる 場所。                                                        大好きな場所なんだよね。 (*^▽^)

時間がかかる おんぷだけど・・・                                                       少しずつ 少しずつ [ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]輝き始めているよ[るんるん]

おんぷの テストに 対する意気込み                                                    終わり良ければ 全てよし[手(チョキ)]

ライン

先日 塾の『中学受験説明会』で                                                           某有名女子中高等学校の先生のお話の中で

共学別学の違いと                                                                 別学の利点と云うお話がありまして。

私は 6年間 『女子校』に 通わせる事に                                                           不安と違和感があって・・・心配でした。                                        

話の内容を 全て 覚えてなくて ココに                                                  書く事は出来ないんですけど。。。。。

不安は解消されました(●^o^●)[手(チョキ)]

私学の強み 別学の利点。。。。。

私学の強みは『勉強』でした。                                                               そして                                                                         おんぷも ミッションスクールなのですが 校訓が『愛』なのです。                                  (話してくれた先生もミションスクールだったので・・・(^^ゞ )                                       どうしても 狭い範囲の知識しかないので・・・比べられませんが・・・                                  子供達にが土台にあって 学びがあって・・・という感じなのです。                                     子供一人一人の 個性を育んで 行く事が出来ます。                                              学校側に それ程のバックボーンがあります。

試験を受けて 似たような価値観の親子が集まり                                            仕事もしやすいのでは?という思いもあります。

おんぷはココの中高一貫女子校の姉妹校の幼稚園に通っていました。                                その時 幼稚園の行事をするにも 揉め事が起きても                                            結果 同じ価値観の親が集っているので『まぁまぁ~それぐらい』と                                いった感じで 揉め事もなんなくクリアーでした。揉め事なかったです。                                                それが 自分たちの学年だけではなく                                                            幼稚園全体がそんな雰囲気だったのです。                                                   幼稚園の先生と保護者間がとっても[ハートたち(複数ハート)]良好[ハートたち(複数ハート)]でした。                                                 幼稚園の先生『一緒に子育てさせてくださいね』というし                                              『何でも 協力しますよ』と言います。                                                                            しかし、子供のことは親が責任持つという事が                               [ぴかぴか(新しい)]明確[ぴかぴか(新しい)]になっています。                                                先生も 自分達の仕事にプライドと自覚を持ち                                                責任ある仕事を果たしてくれます。                                                    幼稚園の雰囲気と中・高校の雰囲気はとーーってもよく似ています。

口では文章では 書けないけれど・・・                                                   子供達が 生き生きと生活してくれている事が分ります。

勉強は かなり力を入れてくれていますし。                                                そこはプロですよねっ。

別学の利点においては・・・                                                           女子・男子校と分かれていることによって                                                  ミニ社会(学校生活)で 自分達で何でも やらなくちゃいけない。                                      コレは女子の仕事、コレは男子の仕事と別れがちなのが                                           女しかいないんだから・・・男しかいないんだから・・・                                                    協力だとか 主張だとか・・・が鍛えられていくっていうんです。                                        d(^^*) うんうん。そうかもしれない。                                                            それは 小さいとき 若い時にやっておいた方が                                                イイっていうんですよっ。

そこが『別学』の利点だと言ってましたねぇ~納得[手(チョキ)]納得[手(チョキ)]

ママは単純なので スッカリ『不安』はなくなりましたぁぁぁ~。

子供にも 色々あるので、女子校はイヤだ[exclamation×2]って                                                         言う場合もあるしねっ。                                                              ウチはおんぷは行きたいって言ってたんですけど                                                                ママが・・・共学派だったもので(^^ゞ

ライン

昨日『中2数学の問題集がない』という事で                                               急きょ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]書店に行き買ってきました。

おんぷは中1なのですが・・・学校では中2の分野に入っています。

そうかぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]問題集とかやった方が[ひらめき]いいよねd(^^;

教科書にあった 問題集を見つけてきて¥600でした。                                         問題週は薄かったんですケド『中間・期末に役立つ』と書いてあって                                    中をペラペラめくると・・・ママさん(?_?)(?_?)(?_?)意味わかんなぁ~い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

多項式があって・・・2次数(?_?)・・・3次数って何だったけ?

おんぷに『おんぷぅーーコレの意味分る?』                                                     おんぷが丁寧に説明し始めて[ひらめき]                                                        あっ[exclamation]思い出してきたかも[手(チョキ)]

6x-(2x-5)=11

おんぷ:『ママ 正解[手(チョキ)](●^o^●)』(^^ゞえへへ。。。                                            おんぷ:『じゃ、次ぎ連立方程式ねっ(^_-)-☆』                                             3x+4y=1・・・・・ ①                                                                      x+2y=-1・・・・ ②                                                ママさんの錆びた 脳みそが 復活。                                                         連立方程式の文章問題では おんぷと競争して                                                 ママさんWinner[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

子供と一緒に勉強して 今の所 まだ面子は保ててるようです^^;                                  いつまで 持つかなぁ~クワバラクワバラ^^;[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

【答え】                                                                         一次方程式 x=2分の3                                                     連立方程式 x=3 , y=-2

ライン

ブログランキングに参加しています (●^o^●)ポチポチッ[揺れるハート]

      にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ    にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

 

 

 参加中です ↓ ↓ ↓ ポチって お願します<(_ _)>
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ    にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

ライン

 


nice!(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

お弁とう期末テスト ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。