SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

お弁とう [2010 通学お弁当]

お弁当 No.217 ♡♡♡(o> 艸<) ♡♡♡

12月 3日   (金曜日)  [かわいい]通常授業[かわいい]

 

(*^▽^)ほーっほほほ[るんるん] 

1週間ぶりの『お弁当』記事になってしまいました。

いやいや ちゃんと作ってましたですよ。

サンドウィッチも リクエストで作ったり おんぷの好物の『じゃこライス』もちゃんとっ[exclamation×2]

曜日は 後期 中間テストだったんです。

月曜日は お弁当ナシで 火曜日はおんぷの学年だけ お弁当持ち[揺れるハート]

それは・・・[ぴかぴか(新しい)]老人ホーム[ぴかぴか(新しい)]に訪問・慰問に伺うからです (●^o^●)

 ライン

おんぷが 老人ホームでの お話を聞かせてくれました。

中学生は おじいちゃん・おばあちゃんを 喜ばせられるような[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

色々な ゲームや歌などを 予め 企画して行ったようです[ハートたち(複数ハート)]

老人とのコミュニケーションの時

おばぁちゃん:『あんた あんた(o`∀´)ノ』・・・とおんぷを 呼び止められたらしく

おんぷ: 『 σ(・▽・;)』 わたし???

おばぁちゃん:『そうそう(o`∀´) あんたオセロできるかい?』と聞かれ

おばぁちゃんとオセロをやることになったらしんです。

おばぁちゃんは オセロが大好き[ハートたち(複数ハート)]

みんなで 歌の[るんるん]プレゼントの時間にも・・・

おんぷ友:『おばぁちゃん(^0^)ノ この子 ちょっと借りるね(^^*)』と

おんぷのお友達が おんぷを連れて行こうとすると・・・

おばぁちゃん:『いいの(o`∀´)ノ〃この子は 私とオセロやってるんだからっ [exclamation×2](o ̄ω ̄)むふっ[黒ハート]

お友達も (^^;A) 困り果てている所に

(/´Д`)/ダメだよぉぉぉ~~~おばぁちゃん~~・・と男性の介護士さんが来て『この子も 歌わなくちゃいけないんだって』と説得され しぶしぶ おんぷを手放した おばぁちゃん。

ライン

でも このおばぁちゃん 目[目]のつけどころが面白い[手(チョキ)]

たくさんいる中で おんぷをチョイスするところなんて 

ナイス[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]ッスよ[るんるん]

そして おんぷに 楽しいお話を 聞かせてくれたみたいです。

 

おばぁちゃん:『あんた この話知ってるかい? 津軽の娘が東京の男に恋をした話』

おんぷ : 『(〃^^〃)??? ふふふ???』

おばぁちゃん:『の娘が 東京に出て の男と知り合って に落ちたんだと、ある日 二人で 楽しい会話をしていたら 男が 面白い話を聞かしたんだろうね。娘が“はんがくせー”と言って 笑ったんだって。男は びっくりして “はんかくせー”???って どういう意味?と聞いた。 女は思わず 方言が出たんだな・・・あんた “はんかくせー”って 意味 分るかい?』

おんぷ : 『ハイ (●^o^●)』

はんかくせーは・・・方言で バカゃないの とか 頭悪いんじゃないの?という意味

おばぁちゃん:『 は 慌てて『愛してる[ハートたち(複数ハート)]』って答えたんだそうだ。そしたら 男は 『ニコっ(〃ω〃)オレも 君にはんかくせー』って 言ったんだと。』

おんぷ&おばぁちゃん

ガハハハ ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡ガハハハ

大爆だったらしいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

オセロでおんぷを 独占したのは おばぁちゃんだけだったみたいですが・・・。

色んな所で 生徒さん達との交流があったみたいです。

ゲーム時に サキコちゃんの前に座っていたのが

偶然にも さきこおばぁちゃんだったらしく

『さきこおばぁちゃん』と誰かが呼んだ時に お友達のサキコちゃんが びっくりして 可笑しかったとか。

みなこちゃんは おじいちゃんとの会話が弾んでいて 会話をするのが上手でいいなぁ すごいなぁ~と感心させられたとか。

色んな人とたくさんの人々と コミュニケーションが取れるのはイイことだと 学んだようです。

元々 人見知りの強いおんぷでしたから

これを学びに コミにケーションの大切さが体感できて 良かったと思います。

どうしても 近い人(同世代・同姓)で固まりやすかったり 不便のない世の中ですから 自分孤立で 物事偏った 考え方になるんじゃないかと 心配になります。(コレから先の・・・)おんぷは 外遊びが多いから・・・それでも 安心では・・・ないと思うんですよ。今の所 大丈夫だと思っていますが。今 この時期の 異文化じゃないですけど・・・

もっともっと 視野を広げた コミ二ティーが大事だと思っています(●^o^●)

ライン

中間テストの結果が 戻ってきています

はい[手(パー)]はい・・・本人は満足らしいのですが・・・

どうなんでしょ? これで、ちゃんと進級できますかね?(^^ゞ

あーーーーあたま いたいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 ライン

 

      のん♪ 028.jpg

バナナ君のお弁当箱の登場(^o^)丿[るんるん]

のん♪ 026.jpg

★じゃこライス ★鶏の照り焼き ★グラタン 

★スパゲッティー ☆麦茶  

 

 

 

ブログランキングに参加しています。押していただけると ランキングに反映します。よろしくお願いします。

    にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

ライン


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

色々と・・・師走行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。