SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

春期講習会 終了 [小学生]

我が家に 新6年生になる ポケちゃん[るんるん]

塾の 春期講習会に お友達を 誘って参加していました。ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

日程は 3/21 実力テスト

終業式が終わり・・3/26・27・28・29・30・31日と

午前中の授業に 参加する為 早起きしていました。

3/31日は まとめテストがあり(塾統)

4/1は 3者面談がありました。

4/2 で 終了

 ライン

ポケちゃんの 意思を 聞くと・・・『受験したい』と いいます。

ひとり経験していても・・・ベテランには なれないものですね[バッド(下向き矢印)]

志望校から 子供の性格を考えたり・・・悩みはつきません。

最近は ママの口の周りが荒れてきて・・・「ヾ(^o^; )それって ストレスじゃないの?」と・・・言われてしまいました。

うん。。。おんぷまま 気持ち小さい方だからねっ。

色々 考えちゃうんだ

ポケちゃんは 勉強あまり 熱心じゃないし 受験に対しても おんぷ程 熱いもの感じられないし・・・

私は 何をすればいいのかな?って。どうやって 支えてあげれば いいのかなって?

 ライン

今日の 面談

昨日やった テストの返しを見て・・・

志望校の話をして・・・

先生:「どうして OO中学校に行きたいの?」

ポケちゃん:「・・・・・・(〃^^〃)???・・・・・・」

黙・・・・(TwTlll)(≧∀≦;)

あちゃ~ (ノ□≦)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ママ:「ポケっ。[exclamation×2] 先生が 質問してるんだから ココは 塾だけど 面接なんかもあるんだから 何でも 挑戦していかないと ヾ(゜ω゜;)」

ポケちゃんは 『面接』も きっと苦手だと思います。

先生の質問に 私の顔を見てニコニコ (゚ω゚=) してるんです。(ノω≦)トオホホ[たらーっ(汗)]

ライン

ポケちゃんのコト 考えると

スパルタ的に お勉強する仕方は 難しいし、私も望んでいません。 塾の先生から 言わせると 『ぬるい』と 思われるかもしれません。

でも おんぷも 自分のを自分で 掴み取りました。

勉強は 普通の受験勉強から見ると 『ぬるかった』と思います。

ガリガリ神経をすり減らした勉強や× 遊ぶ時間を削ったり× 塾だって 週2回の お友達作って 交換日記やってたくらいです。(塾は 合格して すぐ辞めたので 通塾は7カ月[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

私も 学校も 諦めていました。でも おんぷは 諦めなかった。

今も色々 あるけど・・・自分に必要な事は 妥協せず 努力もしているようです。

自然体のおんぷ。

ポケちゃんにも 自然体のポケちゃんで いてほしい。

おんぷも真似じゃなく ポケちゃんなりの自分を見つけて欲しい

おんぷの時も すんごく 悩みました 迷いました。

ポケちゃんの時も・・・・

ポケちゃんなりの 方法を 見つけるしかないかも。。。

おんぷ家 オリジナルで・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]

ライン

塾の先生 『受験コース』の 先生ですが・・・

中学受験は、別に 必要に迫られて するものじゃないから。

先生は あまりオススメはしていないんだ。

受験するってコトじだい 向上心があるということだから その行為は いいと思うけど。

高校受験と違って 中学受験は 必要じゃないから 落ちても あまり気にすることは無いと思う。

だけど、落ちたら 沢山 泣くと思うんだ。

ポケさんの志望校は 毎年沢山の泣く子を出す 学校なんだ。

先生は 泣いてほしくはないから 受験するからには 覚悟をして 挑んで欲しいと思う。

そして 最後には いっぱい 笑えるように 今 先生がポケさんを泣かすことになるかもね。

嫌な事も言うだろうし 厳しい事もあると思う。だから『覚悟』が必要なんだよ。

ポケちゃんの 志望校の倍率は 毎年3,4倍なんです。(;一_一)

ココの塾の先生 いい先生です。

塾嫌いで 通塾を嫌がっていた おんぷが 最後に通った 塾。

ここの先生は 予習・復習も きっちり やってくれて 子供をやる気にさせてくれます。

先生の対応が ピカイチ[ぴかぴか(新しい)]です。

色々な 塾の講習会に参加して 見てきましたけど

するなら ココの塾しか ないだろうな・・・と思っています。

まだ ポケちゃんが 不安定な場所にいるので 通塾は見送りました。

本来なら いっそのこと 入れちゃって 今から 準備した方がいいんでしょうけど・・・

本人の意志が 固まらない タイミングは ×(×ω×)×だと思うんですよねぇ~

本人にやる気があって 塾を使うなら

それは 必要なモノとして 与えましょう。

でも ママが 本人無視して 行かせてしまったら ポケちゃんの努力はないですよね。

そして ポケちゃんは 会話でのコミニュケーションが とても少ない子なので 何をしたいか どんな事を望んでいるのか 口で 言わせたいのも あります。

必要なモノは 口に出さずとも 親が分って 用意してくれる そんな習慣が ついているような気もします (;-""-)

今回 お友達と 初めて 一緒に 講習会に参加して。

とても気持ちの良い子なので ライバルというより 講習会の参加を楽しんでる感じで・・・一緒に お勉強の復習したり 車の中でも テストの予習したりと・・・楽しかったようです[るんるん]

お友達誘った 効果[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]アリ[ハートたち(複数ハート)]デス(●^o^●)

ライン

ポケちゃん 塾での成績結果

実力テスト 国語  59点 算数 48点 合格率20%

塾統     国語 55点  算数 80点

 

 

今年 受験デス

 ライン

             にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
ライン


nice!(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

新学年の用意新学期スタート!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。