SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

中学受験 『面接』 模擬体験 [中学受験]

我が家の 次女 ポケちゃんの『受験』進行状況ですが・・・(^^ゞ

普段と変わりない 生活に ママも困惑デス(TwTlll)[たらーっ(汗)]

ライン

からの『夏期講習』の案内が・・・

各塾から ダイレクトメールが 届く に なって参りました。

運動会が 終わったばかりで・・(*´Д`)ほっ=3 今度は。

ライン

は ポケちゃん 小6の 修学旅行がありますd(≧∇≦)b

 

しみも多いし 反抗期まっさかりのポケちゃん。なかなか難しいデス。

今月は [かわいい]修学旅行もあったり [かわいい]幼稚園の同窓会があったりします。

 

幼稚園とおんぷの中学校は 姉妹校。。。

[ハートたち(複数ハート)]我が家の子たちは卒園児[ハートたち(複数ハート)]

なんと 同じ日程で 中学校のオープンスクールがあり

ポケちゃんは 一度 おんぷの中学校のオープンスクールに行ってみたい人なんです(〃▽〃)[るんるん]も体験出来るし 中学生が 楽しいしモノを用意してしてくれていて[揺れるハート]ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ[揺れるハート] 学祭の雰囲気も味わえます。 学祭は毎年楽しみにして行きますが オープンスクールは小学生が主役でしょd(●^o^●)

幼稚園の同窓会は 今年が最後。毎年毎年 この同窓会も楽しみにしているので・・・

ポケちゃんに どっちにする? と聞くと

『う~ん オープンスクール行ってみたい ヽ(^。^)ノ』と言うので

今年は [かわいい]オープンスクールに行く事に。。。

ライン

の案内で 塾も沢山の『中学受験』に向けての催しが掲載されていて

[ひらめき]『面接』 模擬体験 

[ひらめき]オープン模試

[ひらめき]全国テスト

[ひらめき]漢・計コンクール

[ひらめき]中学受験模擬テストなどなど・・・

びっちりです ^^;

(関係ないけど おんぷのピアノコンクール参加費も振り込みしないと [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]6月なの)

勉強にが入らない ポケちゃんに ママは ついつい 『受験する気あるの? (・`ε・´』 (´・ω・)ぅゥ・・・辛い顔に『受験しなくても イイじゃん』

になる ポケちゃん (´・_・`) (´・_・`) (´・_・`)

またぁ~ 都合が悪くなると『貝』になるぅぅぅ・・ママも[むかっ(怒り)]ムキっ

でもね・・・でもね・・・

そしたらね・・・長い時間かけて 分かった事が・・

ポケちゃんが『なんで 何回も 『受験』するの?って聞くの!!』と 言われた。

ポケちゃんの 一つ一つの表情に 心動かされてる ママがいけなかったんだ。

テンション 下げ[バッド(下向き矢印)] 下げ[バッド(下向き矢印)]に してたのは・・・ママの 何回も聞くことだったんだね。

でもねぇ~ 焦りますよ

やらないんですもん。。。っていうか ぬるく感じて いいのかな~って。。。

ポケちゃん 元々 ナイーブだから 潰したくないって思っちゃって

塾もなるべく 行かせない方向で 考えたりして

最終段階で 通塾考えてたんですけど

でも もぉ 聞かないねっ。頑張ろうねっ。頑張っていこうね。

ライン

やっぱり そろそろ 本腰入れてもらわないと

『合格めざして』 イチニイチニ・・・・

 

ライン

基本は いいですよ。しっかり 出来ているようです。

でも 国語力が 乏しい。。

漢字も四字熟語もことわざも・・・物語文は出来ているようですが

しっかりした、『国語力』をつけないと

長文・読解力の問題は 厳しいですね。算数の応用問題も厳しいですね。

国語の力をつけるために 『でる順』

 でる順.jpg出版社:旺文社 価格¥945

あとは おんぷも中学校で教材として使っている『論理エンジン』

すごく 簡単な問題ばかりだけど、レベルアップしていく内に 力もついて 難しくなっていくそうです。中学で小学生でもやるような 問題をやっていて びっくりしたのですが・・・大事なことですよね 基本d(●^o^●)基本d(●^o^●)

おんぷままは d(●^o^●)基本に忠実タイプです。そして 基本が好きです。

自分の性格からも 不器用なので まずは基本からなんです(^^ゞ 割と要領よく出来るタイプと そうじゃないタイプといるでしょ。こっちの方が 簡単なのにぃ~ でも、出きないんですもん。

子供達も 私に似て 不器用だと思うから。今すぐに成果が出なくても 基本をきっちり 踏んでいれば 必ず 伸びる時期 ジャンプすることが 出来ると思って[黒ハート]

今は とりあえず・・・基本、基本。。。

32359461.jpg

『論理エンジン』も小4から 始めることにしました。

著:出口 汪 出版社:水王者 価格:¥1,365

いきなり 6年生は 難しいと思うから。

算数の基本問題も 小5からやって 今2冊終わりそうです。

出来ない所は 解き直しして貰って、難しい問題は プロ『塾』に行ってから しごいてもらいましょう (●^o^●)

おんぷままが 家庭で出来ることは コレぐらいなんですよっ。

『受験』となれば やらなきゃならない 課題が山積みでしょ~~

一喜一憂してしまう 母なので・・・これからがキツイわぁ~

ライン

『面談』の模擬面接は 日曜日だったんですけど 欠席しました。

ポケちゃんと すったもんだ あったので・・・

加熱しやすい 母でもあります (^^ゞ へへへ

親子受験ですもんねぇ~ しみじみ(>_<)

腹をくくって・・・ポケちゃんを応援します(^o^)丿

ライン

ライン

ブログランキングに参加しています↓↓↓↓↓。良かったら 押して頂けると ランキングに反映します。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
nice!(2) 

nice! 2

中間テスト Ⅰ中間テスト Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。