SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

ポケちゃん(小6)夏期講習 [中学受験]

ポケちゃんの 塾の『夏期講習』が 始まりました。

最近は 長期休みに 学校側が 『お勉強会』 と題して

担任の先生がいらっしゃる時に 学校に来てもいいコトになってます。

内容は プリントをやっても良しd(●^o^●) 自分の持ってきた ドリルをやっても良しd(●^o^●)・・と

みんなで 集まって お勉強を するということらしいです。

ポケちゃんも 参加したいみたいなのですが 日程が会わず 断念。

学校側は (休暇中に)時間と空間を提供し 自由にお友達と交流が出来る場と・・云った感じ。

以前に・・夏休み・冬休みは 『子供を家庭に返す』 という お話を聞いたときに 家族と普段出来ないことや 交流を 深めて欲しいと 説明を受けたことがあって・・・[ひらめき]d(●^o^●)なるほど!!と思ったものでしたが・・・今回 小学校からの お便りで『夏休み中 クラスの子との交流を オススメします!!家庭に閉じこもっている子は 夏休み明け 不登校になる児童が多い 調査が出ている』とのこと・・・そうなんだぁ~  我が家の おんぷとじゅじゅには 当てはまらないわ  (;一_一) お友達とは めーいっぱい遊んで 学校お休みする子達ですもん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] それにしても 感覚が 変わってきているのですね。先生も 大変だぁ~

塾の『講習会』は やはり 『THE勉強』

やはり こちらでしょう~~(;一m一) ふふふ。。。

ライン

回目 『夏期講習』 夏期講習のお値段は 小6で ¥29,300で 2時間 で7日間 です。

 

午後からは 遊びに 行きたいだろうと思って いつも、『講習会』の申し込み時間は 午前中にしています。

なので 午前中やってる 教室が ちょっと 遠い所にあります ^^:

ライン

久しぶりの 『講習会』(^o^)丿 お勉強モード切替のいい刺激になればいいな[ハートたち(複数ハート)]

この間 ポケちゃん 『受験やめる宣言』してたでしょ。。。

『そうか、そうか』と認めた ママ あまり本人を刺激せず・・

学期末 学校からの(白)テストの返しも かったんです。

は元々 弱くて 100点満点中73点とか でも、もう1枚は87点とか 

ポケちゃん しょげる[バッド(下向き矢印)] しょげる [バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

怒ったって 仕方ありません。中学受験模擬テストの結果から かなりの自信喪失状態 (^m^*)みたいです。

算数は 殆どが100点 中には 1枚95点もあり

通信教材も塾にも行ってません。なので、小学校のテストは 受験レベルに 合わせる事は出来ないけど・・小学校のテストで ひどい点数じゃないのは 救いです(^^〃)

今回 10枚以上は テスト返って来たのかな?

お友達で、点数が悪くて 『ママに 怒られて 外出禁止が出た(>_<)』とか・・・我が家は どうすれば??Σ(・oノ)ノ  ポケちゃんの 漢字73点って[たらーっ(汗)]・・・ その子は 多分90点以上 取ってる子なんですよ w(゚ロ゚)w

99点で 喜んで貰えなかった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]』・・とか よそ様 スゴイです。別に 『受験』するわけじゃないんですよっ。厳しくやってますねぇ~(( ̄□ ̄;A))

それも、これも 中学に向けての 心配があるから こそ ・・の・・今から 心を鬼にして ビシバシ やっているようなんです。

親心がわかるからか? みなさん 優秀で・・・

それに 比べ おんぷままは『ゆる~い親』かなぁ~?(^m^*) 一応 色々 考えて 作戦やってるんですけど・・・。

ボチボチ 成果は出ているような気もするのも 自己満足?(〃ω〃)ゞ

 

前回やった の 『診断テスト』

持って来ました 100点満点中 国語51点 算数56点 以下2教科 50点以下

もぉ 惨敗とか 思わなくなりました。

そうそう・・・通知表も 悲しいほど 普通の成績表 だったし・・・。

それが ポケちゃん。。。

どうやって・・成績を伸ばすか・・・持続力ですよねぇ~

まずは 講習会で やった成果が上手く出て 自信に繫がればいいかなぁ~と思ってマス。

次にやるテストで 全教科 UP出来れば 『自信』持てるでしょ。

そして・・・UPUPUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ママは『受験』諦めてないよぉ~(^m^)ウッシシ

夏の陣 頑張ってねぇ~(^o^)丿



ライン

ブログランキングに参加しています。押して頂ける↓↓↓とランキングに反映します。宜しくお願いします。

                 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ライン

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。