SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

夏期講習(小6)塾の面談 [中学受験]

今日も 暑い[あせあせ(飛び散る汗)]です。湿気が上がっています(^^;)[あせあせ(飛び散る汗)]

北海道の やかな [晴れ]夏は どこに行ったのでしょう。

ジメジメ かなわんデス[たらーっ(汗)]

 ライン

日は おんぷ(中3)の中学校の 2者面談

日は ポケちゃん (小6)の2者面談

夏休み中に やるのねぇ~ (T_T)

 ライン

では 2日目の講習後 [電話][眠い(睡眠)]電話で ポケちゃんの様子を伝えてもらい。

今日は ママさんと先生の『面談』

『面談』 d(●^o^●) スタート!!

先生が 受験のことを話すので・・・『ポケ Afuzoku中学 やめるって 言ってました』

と伝えました。

中学受験模擬試験の 成績が悪かった事がきっかけ・・普段から あまり勉強しない事、 受験モードスイッチが入っていないこと・・・それで 逃げているような 感じがすること・・が 主な原因だと。伝えました。

私も 受験しない 意向は それで『OK』です。。。と一応伝えました。

塾の先生には 『受験ナシの意向』で・・・

でも 勉強は別です。。。

しっかり やってもらいます!!と言ってあります。

夏期講習も通塾も 考えてます。

逃げて欲しくないからです・・・と 伝えてきました。

 ライン

塾の先生の お話は

教科書が 大幅にUPすることで、小学生のうちから しっかり 基礎固めをするとしないとでは 差がつく 時代がやってきました。

なので、この時期 中学に 上がる前 2学期からでも しっかりした 基礎固めを やって行きたいと 考えています。

地理に関しても 小学生では やってこなかった アメリカ大陸も 増えるし・・・

中学校は 来年から 教科書が変わります・・・との お話。

ライン

前例のお話を聞かせて貰って

中学受験失敗しちゃったんですけど そこで 勉強の基礎固めが出来たことで スイッチが入り 中学3年間を 順調に進んで 今年 市内トップ校に 入った お嬢さんの お話を 聞かせて貰いました。

仮に『受験』するとして、『学校の先生に相談することをお勧めします』と言われましたが・・・

これも 我が家の場合 NG おんぷの時も 散散な目に遭ってます(×ω×;)

他の学校は 相談する事によって メリットが 協力的 面接や学校の情報 通知表の 評価を甘くしてもらえるなどなど・・特典がいっぱい。[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

だけど・・・今回の 担任も 何の関係もないお母さんに 家庭訪問で 「誰々は 受験するらしいです。」と漏らして 聞いた お母さんが 私に 『聞いて良かった 話なの?』と 困っていました。

関係ない 生徒の漢字テスト表(一覧になってるポスター)を見せて『この子は いつもこうなんですよ』と言われ。私に どうしろと? その子の親に言ったら いいじゃないですか!!と(心の中で)思ったらしいです。

クラスで起こった事を 個人名で 日記に書き上げていて(学級通信)

えっ!? これって 本人のお母さんは どう思うんだろう? 個人懇談レベルの話じゃないの?と 思ってしまいます。

名前が載るのは 決まっていて その親から苦情が来ないのでOKなんでしょうね。

我が家は『忘れ物』で 何度も 名前が載りましたが・・・それは仕方ない[たらーっ(汗)] 自業自得デス

でも ちょっと デリカシーというか・・・心使い、配慮のが足りない感じがして・・・この担任にも 相談はムリだゎ~と感じています。

ライン

塾の先生に

私立の 中高一貫校を ススメられました。

ポケは 将来パンやさんになりたいので 高校出たら 専門学校に行かせたいと思っています。中高一貫校は 大学に進学する カリキュラムなので Afuzoku中学は 共学だし いいなぁ~って思ったんですよね。

ポケちゃんが 行くことになる (地元)中学校は・・・

ちょっと 評判が良くなくて 出来れば 勉強の環境も良くて みんなが ハツラツとしている学校で[ハートたち(複数ハート)] ポケちゃんも みんなに 引っ張ってもらって 自分を高めて行く事が できる環境なんじゃないかなぁ~って思って Afuzokuが いいなぁ~って思ってたんですよね。

塾の先生:『お住まいがOOなら α中学ですか?』

おんぷまま:『校区 J中学校です。。。』

先生も 評判は 聞いているのか・・・

先生:『学校を 変えることは 出来ませんか? ちょっと 遠くなりますが 日光中学校は Afozoku中学の次に 市内トップ校の 進学実績がありますよ 近隣の小学校には 池の小学校 緑の小学校があって・・・環境もいいと思います』とのこと。

 

ほほぉぉぉ~ 参考になりますが・・・ちょっと 遠い^^:

日光中学には 知ってる人がいて いい点[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]も悪い点[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]も聞いてました。

それにしても J中学かぁ~ ポケちゃんが 行きたいって望めば・・ねっ。

最初 そこの中学校に行きたく無かったから『受験』だったんですもん。

こんな 感じで 塾の面談は終了しました。

色々 聞けて 参考になりました。

ライン

まずは 基礎固め 受験に 対応できる 力を これからも つけていかないと 望む道は 開かないという事ですね。

ポケちゃんも 今までとは。。。違う。

色んなコト 吸収したり 刺激 受けたり したいじゃないですか!!

どんな 刺激を受けるかは 環境で 変わりますもんね。

その辺 ポケちゃんに 上手に伝えていけたら いいなっ。



ライン

講習会 残り あと 3回


ライン


ライン

ブログランキングに参加しています。押して頂ける↓↓↓とランキングに反映します。宜しくお願いします。

             にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ライン

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。