SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

連休中・中学受験講習会 [中学受験]

連休2日目デス(●^o^●)

お天気のイイ [晴れ][晴れ][晴れ] 青が 広がっています

 ライン

(●´艸`)うふふ。。実は・・『中学受験』をやめた ポケちゃん。

ママは、せっかく 『頑張る(^o^)丿』って言うのに・・・途中で断念したことに 少々 残念に思っていました・・・が・・・

『受験』 するのも、しないのも・・・決めるのは ポケちゃんと思っています・・・だから・・・仕方のない事だと 一部では わかっているのですが・・・

 

自分で決めた事を 途中で 投げ出すのは いかがなものか?とも思うのです。

『中学受験』に関して ポケちゃんは 本当に行きたいと思える程の気持ちが無い事勉強に 夢中になれないこと同級生から 地元中学に進もうと強くススメられている事が ではないか!?と・・・思っています。

今まで・・ポケちゃんに 甘かった ママ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

ポケちゃんの性格も あるんですが・・・とーっても 頑固。

1度 やりたくない。(>_<;=;>_<)。 と思ったら の如く 動かなる子なんです。反面 いい面は 優しくて マジメ。その頑固さが 良い方向に 向けば 良いなと思ってはいるんですけど・・・

ママの態度も 良く無かったです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]根負けして(×ω×;) 結果 ポケちゃんの 『いいなり』 に なっていたのかもしれません。反省[たらーっ(汗)]反省(TДT)ゞ

 

いざという時 すぐに して 踏ん張りが 効かない子になっちゃったら どうしよう~~((;>艸<) [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

・・・の不安 (^^;ゞ

軌道修正の 願いも込めて・・・

ここで ママも 条件を出しました。

今まで 『やる』って言ったからには 『責任もって、入試は 受けてもらいます』(実際は 心 揺れ動いているんですけど)

だって・・・『受験』やめたのは で・・これからって 時だったので 何の準備もしていないんですもの。

もちろん 通塾もしてませんし、通信教材も・・・

あるのは、学校の教科書と 過去問ぐらい・・・

中学受験失敗して ポケちゃんに プレッシャーや心の傷も作りたくないし・・・

でも ママの 一か八かの賭けで、・・・あってるのかあってないのか分りませんけど。

ここで 簡単にまた『いいなり』になったら・・・ポケちゃんの根性つかないんじゃないかと・・不安で不安で・・・

ポケちゃんには 『入試』は受けてもらうけど・・・行きたい学校 進学先は 地元中学校でいいからね。と言いました。

落ちても 受かっても 『地元の中学校』に行きたいんだったら 行きなさい。

ポケちゃんの 顔が明るくなって 『うん(●^□^●)』コクンと頷きました。

落ちても 気にしないか??は 分りませんが・・・ポケちゃんは 気にしない方向で 『受験』する様です。

ママは 実の所 最終的に どうするか 決めかねています。

今 努力する事を投げ出して欲しくないから 『受験』は あくまで目標にして 勉強しているのであって。

実際 塾にも行ってない 面接も 自治問題や作文・・・受験対策は 山積みですから 無理だと 思うのです。。。

最後の最後まで ポケちゃんなりの 努力をして欲しいと思って 今は ハッパかけてる・・・つもり・・・なんです。

現実 そんなに 簡単に行きませんからね

受験希望者120名で 合格者40名の枠ですから(;一_一)

 

 ライン

ママも だんだんと・・・地元中学に行く事に 心動いているんですよ。

ポケちゃんが 望んでいる事ですからねぇ~( ̄□ ̄;A

しかし ココ・・・ 評判が よろしくない(●´д`)[ダッシュ(走り出すさま)] 

色々 リサーチしているのですが・・・困った事に 市内1 悪いらしい[たらーっ(汗)]

 

の先生に 相談したら 『ちょっと 遠いですけど・・・OO中学では?』とススメられたけど・・・

ポケちゃん お友達と行きたいって行ってるのに 転校?? まさか!!!

では どうすれば??(?_?)?? おんぷままのリサーチは 続く・・・

続々と 悪い評判だけが収集される。。。アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ

同じく 同級生の親で 地元中学に進むんだけど、不安に思ってる お友達ママにも 相談される。

リサーチの中で、1年生の時の 『参観日』 保護者3人だけだった・・・んだって。

保護者の集まりも 悪いのかなぁ~? 

もぅ キレ気味? 怖いもの見たさ?・・・で

おんぷまま:『こうなりゃ 参観日 参加行事 全部顔出して ポケちゃんと一緒に 頑張るぞぉヽ(TДT)ノ』って・・・お友達ママに言ったら

お友達ママ:『そうだよね、最初から ダメダメ・・・言ってないで 私達 親が子供を盛り上げていかなくちゃだよねぇ~』と言ってました。

・・・で

ママの『受験』熱も 沈下に向かっていたのですが・・・・

 ライン

再び 心にがついた

それは・・・ピアノ発表会

みんなが 努力して 頑張っている姿を見て

の 出し惜しみを しては『もったいない』と思ったの

 

塾から 届いていた(1カ月も前) 『中学受験講習会』の参加案内。。。

ウチには もう 関係ないわっ。と思いつつ 捨てられなかった お手紙。。。

当日 3日前に 申し込みしました。 (〃▽〃)[手(チョキ)]

モチ 独断デス[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]スパルタヽ(≧▽≦)ノスパルタヽ(≧▽≦)ノ[るんるん]

 

その前に ある日のこと・・・ポケちゃんが 『ママ ポケ いっぱい勉強したら ご褒美がほしいんだケド(〃ω〃)ゞ・・・Hey Sey Jamp!!の CD が欲しいんだケド・・・』って言ってて

おんぷが『 ママぁ~ ポケちゃん 頑張るって言うんだから 買ってあげなよ』・・・って言ってたんですけど

なんだか ご褒美欲しさに??・・・モノでつる・・・??・・・そんな 調子のイイ。。。(;一_一)

ムっ[むかっ(怒り)]ときて 返事してなかったんですけど・・・

ほほぅ~ これは 使える(〃^O^)b[揺れるハート]

あれから ポケちゃんは CD欲しさで 一応 勉強スタイルはキープしてきていました。

やってもらいましょう。。。みっちり 『講習会』

第1回目は 4時間半 お弁当持ち

塾生ではない 単身では かなり 辛いと思います。私も過保護 甘やかしの部分があるので、つい 可哀相と思ってしまうのですが・・・ここは ライオンの母になり 谷へ落としちゃいます。

心配で不安でしたけど・・・本番も 一人で試験を受けて お弁当も食べるわけですから・・・

何事も 経験d(^o^*)・・・させます!!!!!!!!!!

 ライン

 ******塾弁****** 

新 お弁とう 488.jpg 新 お弁とう 487.jpg

★たまごやき ★ウインナー ★フルーツトマト ★グラタン ★ハム

               『牛丼』

新 お弁とう 490.jpg新 お弁とう 489.jpg

★麦茶(水筒)

お弁当箱は コチラ→ お弁当 086.jpg

ライン

 ライン

行く前の ポケちゃんの顔は Hey Sey Jamp!!のせいもあるのか。

全然 暗くないんです。今までは 顔いっぱいに 『不安』が 見て取れて 心配でした。不安を 口にすることもあったし・・・

でも 今日の ポケちゃんは 『平然』としています。

アドバイスとしては・・・『受験』も同じ感じだから 慣れとくといいよ。受験に出そうな 問題も教えてくれるから 覚えておくと 有利だから ちゃんと聞いてくるんだよ。

ニコやかに 穏やかな顔つきのポケちゃんで 安心しました。

何かあったら・・・ 寂しくてもいいから メールくれるといいよ(●^o^●)

おんぷが ポケちゃんに 携帯電話を貸してくれました。(結局 1度も 必要なかったみたいですけど)


ライン

迎に行って 講習終えた ポケちゃんは ちょっと疲れていましたが

『勉強 わかりやすかった・・・学校と全然違う』と顔を高揚させて おしゃべりを始めました。

いつもは 何も話さないポケちゃんが・・・デス[たらーっ(汗)]

『お友達できた?』 『(●^o^●)ううん』と にこって笑って応えるポケちゃん。

でも 『楽しかったよ』と 伝わるメッセージ

何かが ポケちゃんの中で 成長しているのでしょうか?

達成感? それとも。。Hey Sey Jamp!!・・・のお陰?(^^ゞ?

まっすぐ そのまま CDを買いに行きました。

知ってます? 新譜なのに 3枚もあるんですよっ!!

よく 分からないケド 3枚あるんですって(・`ε・´o

1店舗目では ①と③は あるけど・・・②がないらしい・・・

ポケチャンは『その内 入るんじゃない?』と のんきな事を言っています。

ママ:『一応 店員さんに 聞いてみたら?』

店員さん 曰く『ジャーニーズは 入荷予定も お取り寄せも難しいんですよ』とのこと

ほらぁぁ~聞いて 良かったでしょ!!

ポケちゃん なんだかウルウル(T□T)してない?

店員さんに 市内の CD置いてる所を尋ねて 回りましたよ。

ありました。。。数は少ないですけど

ジャーニーズは 『予約』が 基本みたいですねっ。

ポケちゃん MAXハイテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

☆LOVELOVE+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ ☆LOVELOVE

3枚のCDを GETしました。


ライン

まだまだ・・・残りの 『講習会』は あるので

ポケちゃんの やる気に 火をつけつつ・・・サポートしていきたいと思います。

これから 中学に進学したら 高校受験もあるし 

なによりも・・・努力する事が 自分がイキイキすることに繫がるって・・・自覚してもらいたいです。

今日のポケちゃんは 『満足度 100%[ハートたち(複数ハート)]』だったみたいだから

 

 

そんな ポケちゃんの 顔を 1日も多く ママは見たいんデス(〃▽〃)



ライン


ライン

ブログランキングに参加しています。押して頂ける↓↓↓とランキングに反映します。宜しくお願いします。

             にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ライン

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

mamadasu

お久しぶりです!
うちの子の学区も中学がかなり評判悪いので悩んでます田舎だから私立は遠いいしまぁまだ先の話しなんです…が^^;

お弁当箱バーガー可愛い♡


by mamadasu (2011-09-25 23:24) 

おんぷちゃん

■  mamadasu さん

お久ぶりです (●^o^●)♪
何かと 色々と心配の種はつきません。

これから また 宜しくお願いします<(_ _)>
by おんぷちゃん (2011-09-29 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁とう教会 ミサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。