SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

お弁とう [2011  通学お弁当]

ご無沙汰(^^ゞ♪ ご無沙汰(^^ゞデス♪♪♪

びっちり 忙しくて PCを触れない1週間を過ごしておりました。

かなり 欲求不満になっております(〃▽〃)[ハートたち(複数ハート)]w(゚ロ゚)w危ない[たらーっ(汗)]

いつからだったか・・・忘れちゃいましたケド

お弁当記事 UP[右斜め上][右斜め上][右斜め上]です((≧∇≦ノ)ノ彡イェイ

ライン


お弁当 No.335 ♡♡♡(o> 艸<) ♡♡♡

11月4日 (金曜日)        [かわいい]通常授業[かわいい]

11/2は 保護者会で午前授業です。

午前授業の時は 大抵 学校帰りにランチしてくるのが、最近のおんぷ達の行動パターン[手(チョキ)]      

   『サンドウィッチ』

新 お弁とう 579.jpg

★ カツサンド・ハム・レタスサンド

★ 野菜サラダ 新 お弁とう 580.jpg           

☆水筒 (麦茶)

ライン

お弁当 No.336 ♡♡♡(o> 艸<) ♡♡♡

新 お弁とう 581.jpg

★きんぴらごぼう ★ハンバーグ ★グラタン ★ポテト

          『カツ丼』

新 お弁とう 584.jpg

新 お弁とう 585.jpg ←← 横のアップ

☆麦茶 (水筒)

ライン

今週も また 遅刻欠席をしてしまった おんぷちゃん。

周りのお友達 も 近い友も・・・今は 遠くにいる友も・・・

気にしてくれる・・って ホント 有り難い。

って言うか おんぷは恵まれてるなぁ~と・・[ハートたち(複数ハート)]感謝の気持ちで 嬉しくなります。

おんぷの プチ登校拒否明るい不登校児

理解不能な面(親としての気づきが少ない為[たらーっ(汗)]

でもねっ。最近 素敵な出会いがあったので・・少しずつ 分ってきたというか 理解 納得できる部分を見つけたのです。

 

今まで 誰でも 相談出来たわけでもありません。

同じ年頃を持つ 母親同士でも 我が子の事を理解されない場合が多く。また 自分が 辛い目に遭うのも嫌だったので・・抱え込んで来た 部分もありましたが、信頼を置ける人には 恥ずかしながら 打ち明ける事で 打開策も そして 自分の救いになることもあるので・・どんどん 人の話を聞くようにしてきました。

今回 お仕事先で 素敵な方々なので お話をお聞きし 我が子の事も 話して見たら・・・

『おんぷちゃんは 外(社会)が怖いんだよね』

目から ウロコです。単純明快ッス。

分っていたことなんですが、日常生活に追われ 当たり前になると 分っていても イライラして 怒鳴って 悩みを抱えてしまう。

おんぷは 慣れないことは 異常に反応し 拒否する傾向があります。

ママ 知ってたじゃない!!!

そうなんですよね。そうゆう子だって分かっていても 

『ちゃんとしなさい!!』って 怒鳴ってしまう自分。

おんぷだって がんばっているのに・・・ですよ!!!

親が 分ってあげなきゃいけないのに・・・

 

もし 仮に 高校に行っても この生活環境が続いて 単位が取れなくて 落第してしまっても 仕方ないって 腹くくるしかないかなって・・・思うようになりました。

(別に 休む事を 見逃す訳じゃないんですけど、がんばらなきゃって 本人も思っているんですけど・・出来ないんです。出来ないんじゃなくて やらないだけじゃないか!!?って 思われるかもしれませんが・・・そこで 私が怒鳴って おんぷを萎縮させるのは やめよう・・・って)

親だから いっぱいいっぱい 心配して

日常生活のルールに法って 一般的な子に・・と理想を掲げていましたが

私の子育ては 人に迷惑かけない 優しい そして 優しさ故に強い自分になって欲しいから

今は ママが 成長の手助けにならないといけないなって思ってマス。

おんぷの1歩1歩は みんなの1/3かもしれないけど

前進しています(●^o^●)

ライン

お弁当 No.337 ♡♡♡(o> 艸<) ♡♡♡

 

 新 お弁とう 586.jpg

★じゃこライス ★ハーブチキン ★野菜サラダ ★グラタン

お弁当は『バナナくん』新 お弁とう 048.jpg

新 お弁とう 049.jpg お弁当も 『バナナ君』

 ライン

来週も 月~金まで びっちり お仕事で忙しいです。

始めに お手伝いで 始めた この 期間限定のお仕事なんですが

お金以外の 報酬が たっぷりです。

 

人と人との コミュニケーションは・・・この歳には 大事になってきますね。

仕事でも、どう 仕事するか・・・

時間から時間まで 淡々と 業務をこなして働くか

それとも 自分の居心地のいい環境作りに務めて 仕事するって楽しい空間を作るか!!!

おんぷままは 一応 現場監督 チーフなので・・後者に務めて参りました。

働く人が 気持ちよく お仕事に専念できる 環境作り。

第一に [ぴかぴか(新しい)]お客様(顧客)[ぴかぴか(新しい)]を大事に 次に スタッフへの思いやり そして管理元(お得意様) 業者間 などなど・・・

人とふれあう場を大事に・・

そして 仕事ですので 幾ら親しくなっても 主婦の集まりの場ではないので プロとしての ケジメのある対応 職場の環境が出来上がっています。

お客様に そのような 雰囲気が伝われば・・

おのずと 仕事の成果もUP↑UP↑上がるってもんです。

今月と・・・1月まで 続きます。

頑張るぞぉぉぉ~~ ヽ(^。^)ノ

 


  ライン

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 4

ゆうのすけ

男の子と女の子は 違うのか判りませんが 私も(実は)あまり学校へは 行けなかった口なんですよ。今 言葉にすると とても 世間的に恥ずかしいですけどね!^^;

その頃のことは 親にも 心配かけたと思ってはいても 未だに こうだった、こう思っていたって はっきり言えてないんですよ。いつか言いたいと思うんですけどね。
女の子は 男以上に早熟と言いますもんね。。。もうすでに ひとりの女性としての いろんな葛藤にも直面しているのかな?

同じくらいの時 私はとにかく取り柄って無くて 勉強が出来たわけでもなく それ以上に 家庭内の不和を どこかで感づいていたみたいなのです。(後に 親は別れましたが。。。)

私が チャンスと思ったのは 高校デビューの時でした。そこで 新しく自分を出せるように!☆

おんぷママさんは お仕事と家事と子育て 頑張ってらっしゃって 私の親を見ているようです。あの時を思い出すと 穏やかな親の顔を見ている時が 一番自身をどうにかしなきゃって 思っていたことを思い出しました。^^;だいじょうぶですよ!(過保護のなり過ぎない程度に 普通に 見守ってあげて下さい!)
by ゆうのすけ (2011-11-13 00:07) 

おんぷちゃん

■ ゆうのすけ さん

ありがとうございます。『だいじょうぶ』って言葉が
勇気100倍 ヽ(^。^)ノ パワーと癒しになります。
おんぷも私に『大丈夫』って言ってもらいたいんだろうなぁ~って思っちゃいました。私も事 子供のことになると 心配性になり 過保護になってたんじゃないかと 自分を責めたり。。。
沢山の メッセージ ありがとうございました。
多分 おんぷの『学校嫌い』も本人も理由は判らないと思います。成長して あの時 あーだったけど・・・理由は後付になるかもしれないし。説明できないんじゃないかな?って思ってマス。だから、理由よりも おんぷの成長を邪魔しない事を優先的に考えて行こうって・・・って思ってマス(●^o^●)
by おんぷちゃん (2011-11-13 01:19) 

まめ

仕事が半分家のストレス発散になったりしますし。
忙しくとも良い成果ですね~♪
by まめ (2011-11-13 08:53) 

おんぷちゃん

■ まめ さん

そうなんですよぉぉ~(〃ω〃)ゞかなり ストレス解消になってます~♪♪♪
最初 お仕事始めた(再始動)ばかりの頃はお仕事 フルで活躍している方は ホント 凄いな 大変だ!!と 頭が下がる思いだったし。子供が 熱が出ても 投げて 仕事にいかなくちゃいけない責務で 罪悪感だったり・・・でも そうやって、皆 頑張ってるんだ!!と学んだり 励みになったり・・・家庭の中で 顔つき合わせて ガミガミやってるより 子供にもいいと思うし。子供も その中から 色々 考えていく時間もありますしね!!
何でも いい面と悪い面 ありますねぇ~ 
by おんぷちゃん (2011-11-13 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それぞれの 『文化の日』お弁とう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。