SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

中2 早くも実力テスト [中学生]

ポケちゃん [ぴかぴか(新しい)]中学年生[ぴかぴか(新しい)]になりました。

あっという間の1年間でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]

学校生活に 慣れる事と・・・部活生活で・・必死[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

中学の1年生の9月から 通塾を始めて・・お勉強についていくのも大変[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

それだけでも・・・心配なのに・・・

スムーズに 行かないのは仕方の無いこと。

中1から 芽生え始めた『自我』だったり・・・成長に伴う 体調不良[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

本人もどうしようもないジレンマ に落ち込んだり・・やり方を知らないだけだったり・・・(ノω<;)

ママはママなりに ポケちゃんに 付き合うことにしました。

時には 体当たりで ぶつかったり・・・じっくり 話を 聞いてあげたり・・・ 疲れたら 休んでいいよ と 余裕を持たせてあげる助言をしたり、怠けることは いけないと説いてみたり、場面場面で とことん(ママなりに)付き合うことにしました。1つのことも見逃さずに・・・時には ポケちゃんは 窮屈で ママのことが大嫌いで ウザくて 反抗もしました。だって『自我』って そうゆうことですよね。ポケちゃんの『自我』を認めつつ・・・別で・・・・躾は別 反抗とごっちゃまぜに しないように気をつけました。

ママだって・・・わかっているつもりでも 辛い『反抗期』 (まるで魔法がかかったように 親の話は耳に入らないし 何が気に食わないのかイライラしてるし、ネ)

でも 反抗期の後は 成長があります。

中2のポケちゃん 反抗期が終わって 今は穏やかです。

おんぷもそうでした。小4から始まったんですけど・・・中学・高校時代は 親孝行な子になってます(自分で言ってます。)

反抗期ない子もいると聞きますが、ウチは おんぷがあったから、ポケちゃん じゅじゅもあるだろうと思ってましたから、1番大事な『中学期』 を見逃さず その後に・・・繋げてあげたい。(まぁ自己体験アリ)

反抗期を終えて・・・一安心しているところです。

ライン

中2 クラス替えがありました。

2つのクラスなので・・・でも なんだかワクワクドキドキしますよね。

ポケちゃんは 仲のいい子と 同じクラスになることが出来ました。小学校の頃から 一緒の英語教室に通ってるんですけど、ベタベタ感のない いい関係です。

ポケちゃんは あまり学校の事とか話さないので・・何を想って考えているのか 計りしれないんですけど・・・

ちょっと・・・問題を起こす児童も中にはいて、(TVほどの事じゃないですよ)机を足で蹴飛ばす程度の・・・それが 女子だったり、恋愛問題で 先生まで巻き込んだり 私から見ると 普通の可愛いお嬢さんなんだけど、何かイラついてる感じがします。ちょっと 心配です 身体は大人 中身は子供・・・名探偵コナンの反対ですよね。(^m^*)の子供たちが 沢山[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] モチロン ポケちゃんもじゅじゅもそう・・・年相応な 精神年齢じゃないから・・心配だしコワイ。[ダッシュ(走り出すさま)]

子供は子供ナリの社会 机を蹴飛ばすのは 社会生活の中では 勉強が出来る出来ない以前の問題の話。あたりまえの事が 考えて行動できない 子供たちが増えてきているってことなんですよね。

中学2年生 またまた 難しい年に入ってきました。

おんぷままも 気が抜けません

みんなが・・・我が子が・・・ すくすく・・・

悪戯と犯罪の違いくらい判る・・・・(ようになって。・・・でしょう!!・・・複雑な気持ち)

子供の成長を見守って行きたいです。[目][ぴかぴか(新しい)]ピカーン[ぴかぴか(新しい)]

ライン

学校生活も大事

勉強も大事

やることは 沢山

ママも同じように・・・たくさん。

始業式 入学式→実力テストと・・・1週間経たないうちに 始まりました。巻き巻きですね[たらーっ(汗)]

春休みに 「中1の復習をしときなさい」って言っても・・・全く『はいはい(*0*=)』と空返事。。。そんなもんです[たらーっ(汗)]

春期講習は『新・中2』の先がけ勉強だった為・・塾の勉強についていくのだけで精一杯だったし。

この間 ネットかな? 何かでイイ文を見つけたんですよね。『(勉強していて 疲れて)もう出来ない 判らない』と思ったところからの ネバリがの成績に差をつける!!そこから あと5分!!1枚!!やったら やめるって考えてやる。ダメだと思ったところから どれだけ頑張れるかが・・君の力になる!!』って 書いてあったんですよ。いい言葉だなって思っても・・・すぐに忘れちゃうから・・今度 ポケちゃんに言ってみよぉーっと(〃^0)ゝ[るんるん]

ライン

実力テストは 1週間後に結果が出ます。

どんなもんなのかな? また 新たなスタートラインです。

今年1年も 励ましつつ・・・頑張ってね ポケちゃん[ハートたち(複数ハート)]

ライン

 

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪にほんブログ村
にほんブログ村

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 ライン


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁とう 家庭訪問 週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。