SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

参観日に・・・ [小学生]

小学6年生の じゅじゅの 授業参観・PTA総会・クラス懇談会がありました。

前年度は・・・お仕事 多忙で重なり・・参観日に出てなかったことが 多々あり

じゅじゅは・・・ o`・з´・)ちょっと ふてくされていました[ダッシュ(走り出すさま)]

まだまだ・・・カワイイ お子ちゃまデス[るんるん]

ライン

新学期 スタートということもあり・・参加人数は大勢でした。

最終学年ですしね・・・1つ1つが 最後の行事になりますモンね(〃▽〃)

ライン

今朝 TVニュースで 小学校の女教師の 暴言問題をやっていて・・・胸が痛くなりました。

ある標的にされた 小学2年生の 女の子が 間違いやミスを犯してたときに 先生に叱責され、更に 周りの生徒を同調させ 責め立てるのです。関係ない 給食時間にも『00さんは みんなに迷惑かけてるから 1人前は取らないでください』と言って 周りの生徒も声を合わせて『迷惑を掛けないでください』って 発するんですが・・・幼い子供たちの声が 苦しくなってきます。TVでは いじめを増長するものだと言っていました。

保護者・先生の 両方の言い分 情報がないので どうなってるんだろう? と推測しか出来ませんが・・・

年々 ひどくなって来ているのは 確かですよね。

世の中が変わってきているから・・・昔の様に行かないことも確かですけど・・・先生も保護者も・・進化しなくちゃいけないなぁ~って 感じました。

この先生は 前任の学校でも 同じような事をして 保護者に言われたことがあるようなんです。

私にも 経験があります・・・配慮の欠けた先生 勉強の教え方には 十分満足だったのですが どちらかというと 保身が強い先生で 人の話を受け入れず・・自分流を推し進めていくタイプ 前に勤務していた小学校も 満了移動ではなく、結果 これ以上保護者と こじれない為の移動(先生も言ってました) 必ず この『配慮のなさ』に (保護者の)不信感が募り 問題が起きていました。私たちも 先生と仲良くしたいからこそ 働きかけたのですが・・一切 聞く耳持たずで・・・判り易く言えば 『先生は誤解されやすいですよ』と 一生懸命 働きかけていた クラスのお母さんが居たんですが 先生は 中傷にしか捉えられず 『あなた みたいな人がいるから(モンスターペアレント)』と 保護者の皆さんの前で やりだまにあげて そのお母さんは いきなり怒鳴れ 困惑しましたが、先生の顔を 潰す訳にもいかず 即『すみません 』と 謝ったんですけど・・・ 私たちは 『もぅ、そっとしておこう』って 何が起きても じっと耐えようのスタンスで・・・その時 子供は小学1年生でした。

2年の時には・・・ 殆どが持ち上がりなのに 担任が変わりました。

先生は 違うクラスの担任になりましたが、そこでも 問題が勃発!!! 赴任して来てから・・3度目の担任で 1度も持ち上がりないんです。そこでは 悲惨な事になりました。我慢出来ない お母さん方が多かったのか・・・・何度も保護者会を開いたり エスカレート。終いには 先生が授業ボイコット 精神的なストレスで 医師の診断書をつけて 長期お休みに入ったのです。

私の見る限り 先生は保護者が嫌い 怖いんじゃないかと思うんです。子供にも 愛情を 感じれないんじゃないかな? 小学1年生と言えば・・・憎たらしい子もいますし、うるさい子も 良く出来た子もいます。先生は良く出来た子だけ 教えたがっているようでした。でも 小学1年生 子供って・・そうゆうものでしょ? 子供なんだから『子供』の定義を理解できない教育者。そこから 学ばさせてくれるのが 必要なのが 『教育』。 それで 先生になったんじゃないの??

子供の嫌いな先生が『教師』になることはお互い 不幸なことだと思います。

先生は 最終的に親側から警察に訴えられ、先生も保護者を警察に訴えました。

私は どっちもどっちだと思いました。 

先生も一生懸命です。だけど、不適合な人材を配置する方が不幸の始まりです。

ライン

親も 考えなければ いけないと思います。[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][パンチ]

昨日 『参観日』で・・・参観日なのに 親の[キスマーク]おしゃべり[キスマーク]の声が 大きいこと多い事(ノω≦;)

クラスに入る前に 廊下で 何組か 輪になっていました。おんぷままの親しい人たちもいたし・・・みんなに挨拶して 教室の中に入りました。

何故??? 教室の中に入らないんでしょうか?・・・まぁ・・いいです。

私は、お母さん達とおしゃべりするよりも、じゅじゅに『来たよ』アピールしなくちゃ(笑)

教室の中には 3人 輪になって おしゃべりし続けてるお母さん達がいました・・・一時も休まず

教室の中ですよ、参観中ですよ。

まぁ 少しぐらいのおしゃべりなら ご愛嬌と思っていますが・・・

呆れましたね

キライな お母さんでは ないです。いつも会えば 挨拶して 立ち話ぐらいはしますし・・・クラス役員やPTAの役員も引き受ける方で まぁ 弁は立つほうかな?とは思います。 

だけど・・・それはそれ これはこれ・・・です。

子供の発表が聞けないんです 終いには 自分の子供に『ウルサイ!!』と注意される始末。

先生も 発表があるから みんな静かにして!!!子供たちは 静かなんです。ザワザワしているのは 参観中の親(先生のご苦労も心中お察しします[たらーっ(汗)]

廊下にいる 親も 廊下に居るから安心してるのか 笑い声が 教室まで 入ってきて

  呆れる

親は見本とならんきゃいけないでしょう~~ プリント配って『親の心得』を出さないと 判らないんですかね~

携帯で 写メ撮るお母さん[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)] 前方の入り口に行って 自分の子供に話しかける お母さん[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

なんでもありですよ・・・ちょっと 同じクラスで 悲しくなりました。

幸いにも おんぷままが 親しくさせて頂いてるお母さん達は 良識が あるので、いつも勉強させて、見習わさせて頂いておりますが・・・

非常識な行動をとる中に クラス役員PTA役員を引き受けて下さってるの姿が多く見られました。

これも、なんだか 悲しい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

私も ずっとクラス役員を引き受けてきましたが、先輩ママさん達は みなさんお手本になるような人ばかりで そのお子さん達も また イイ子に育っていたので、やっぱり 親の背中みて 子供は成長するんだなって感じて見習おうと思ったものです。

レベル低下 酷いです。これが 小6の親かと思うと残念です。。(´pωq`)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

私も  『人の振り見て 我が振り直せ』

肝に銘じます・・・今日は真面目なおんぷままでした[るんるん]


ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪にほんブログ村
にほんブログ村

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 ライン


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 4

ゆうのすけ

残念でしたね。
子供たちの目と言うのは それは鋭いものです。
親がこうしているから 自分も大丈夫なんだと 変な納得をしかねないですもんね。子は親の鏡と良く言ったものです。

最後の名言・・・私も(普段から)肝に銘じないと。^^☆
by ゆうのすけ (2013-04-19 19:11) 

さくら

まるで我が子の学校の事のようです。保護者の私語は学年が上がるごとにひどくなってると思います。
私は末っ子を連れての参観だったので廊下で見ていましたが、授業の内容は全く聞こえませんでした。
それに、上の子の担任(女性)は嫌味っぽく、見せしめのように締めるし、下の子の担任(男性)は、保守的でかつ、経験が浅いせいか話が飛び飛びでよくわからず・・・この2日間の参観でちょっと心配になりました~。
by さくら (2013-04-20 11:05) 

まめ

昨日参観日でしたが旦那に行ってもらったのでこの目で
見ていませんが・・・
大体子供より大人の方がたちが悪いですよね。
参観だからというわけじゃなく、どこでもそう思います。
by まめ (2013-04-20 13:05) 

おんぷちゃん

■ ゆうのすけ さん

本当ですね 大人のすること見てるって・・・こうゆうことが肝心なんですよね。私も立派なこと言える立場ではないので、常に戒めを持って 行動したいと思ってます。
だけど・・・今回は・・・さすがに・・参りました。


■ さくら さん

全国的な問題なんですねぇ~。そんな変わらないって事なんですかね!!『良識の範囲内』が通用しない世の中になってきてるってことなんですね。
自分のクラスでは 初めてのことでした。良識あるお母さんだとばかり思っていた方が・・・ショックも強かったです。ほがらかな方なので・・・オバちゃん化も気をつけないとね。公共の場では(^^;) 


■ まめ さん

そうですね『たちが悪い』って言葉・・ドンピシャデス。
子供に注意されても『あらぁ~(子供に)注意されちゃったゎ へへへ』って声に出して言うくらいだから 恥ずかしさも反省の微塵もないって事に・・・ほとほと弱ります(><) 何でも口に出すのは 大人として どうなんでしょうね(笑)
by おんぷちゃん (2013-04-21 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁とう 部活弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。