SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

おんぷちゃん 進路 [高校生]

高校年生になった おんぷちゃん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この間の続きですが・・・

講習で・・何をとればいいか?』 悩んでいた おんぷちゃん

ライン

今までも 進学・進路について も(中1~高1) 

先生は(〃^▽)σ 『お父様 お母様と よく ご相談して』と おんぷに言って来ました。

我が家は お父様・お母様なんて そんな大そうな家庭ではないので(^▽^;A

おんぷも『・・・・[たらーっ(汗)] 父は 興味がないと思います!!!』って言葉に 先生は 冗談だと思って

『やだぁ~(*≧▽≦*)』と大笑いして 真面目に取り合ってくれませんでした。

本当に おんぷの言う通りなのに・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

うちのパパさん 子供の進学・成績に一切 興味なし 子供LOVE[黒ハート]なんですが 元気で健康であれば どうでもイイんです。だから おんぷは 良い成績をとって来ても 『おおぉ~(〃^0)』 悪い成績取って来ても『へぇ~(*^0)』・・・って感じなんです。

パパさんの交友関係(家族つきあい)でも 同じ年頃のお子さんがいて おんぷの進路を聞かれても 興味なし。周りの話を聞いていると みなさん お父さんも協力して 一生懸命みたいです。高校受験にしても 大学受験にしても エスカレートでいける 高校選びなど 熱心に父親が参加しているようで・・・パパさんに アドバイスを貰いたくて 相談してくる方もいるんですよ・・・でも ダメダメ((乂ω′) 答えられるハズがない・・・だけど・・テキトーに返事してくるパパさん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)](ノω<;)そこじゃないと思うんだけどなぁ~って・・・的外れな事ばかり言ってるみたい

そんな感じの父親 パパさんなので・・・

なかなか 家庭での進路相談は ハチャメチャ感 たっぷりなんですよ[ハートたち(複数ハート)]

ライン

高校の進学コース学部選択と高2の教科選択科目で おんぷは → ほぼ 私立大路線

先生も 中学から、国公立・私立・・・この辺を 度も度も 確認[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

『お父様 お母様と よく ご相談して』と 繰り返しますd(●^o^●)

やはり・・・入学金から 授業料 全然違うわけですし、私立はお金がかかりますから・・・ね。

おんぷ も ママも悩んでいました。

パパさんに聞いてみました。『イイんじゃねっ』

おんぷ:『(☉∀☉) [exclamation×2] ホント パパぁ~[グッド(上向き矢印)][揺れるハート]  ありがとう おんぷ大学(私立)行っていいの~~』

るんるん[るんるん]のおんぷ

ママ:そんな安請け合いして大丈夫なの!? (;一_一) 『パパ お金どうするの? すっごく かかるらしいよ。ウチそんな無いよ』

パパ:『 その時になってみなきゃ わかんねーべ!! 行けるかもしれないし 行けないかもしれないし・・( ̄Д ̄)ゞ』

Σ(○A○)怖っ!!!!!! 何この人!!!!!

恐るべし 我が家のパパさん!!!! その後も 機会ごとに 相談してみるが『行きたかったら おんぷが なんとかせぇ!!』だとか・・・ちょっと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]何なの この品のなさ(T▽T) おんぷの学校は 歴史ある学校で おんぷが憧れて入学したので・・・[たらーっ(汗)] 我が家は 庶民の代表ですが[ダッシュ(走り出すさま)]・・・どちらの家庭も お父さんが教育熱心でいらして・・・ここにも格差が産まれてマスよぉ(〃^0)ゝ~~

なので・・・おんぷには 『ごめん ママも良く判らないから 先生と決めてくれる?』

おんぷは・・・『だってぇ~ 先生は・・・お父様と・・・って言うんだもん』

『ごめん[たらーっ(汗)]ウチのお父様・・・あれだから・・・・』

私もアドバイス出来ないし、おんぷは 自力で 調べるしかないですもんね。

ライン

おんぷの希望は 大学進学

何になるかも・・・一応 やりたい事は沢山あるようですが、絞れてません。

どこに就職するかっていう企業の魅力は感じていないようです。

のんびり おっとりなおんぷは 子供の夢のように 『OOになりたい』とか・・・云った類のものです。

私も 企業体につくのは おんぷには合っていない感じがしたので 何か資格や手に職をつけるのが合ってると思っています。英語を勉強して 帰国子女にピアノを教えるっていうのはどう?って・・・自分で企業するくらい たくましくならないと・・社会で自立できないんじゃないかと・・・不安もあるんです。

誰かに 使われる 誰かと一緒に 何かの枠に・・型に はまる形が おんぷには不向きな感じがして(^^;

切磋琢磨や競争社会がムリなタイプなので・・・自分との闘いになります。

それでイイと思っています。

どんな職業につくかは これからのおんぷ次第です。

ライン

まずは 大学選びです

早々に 『私学』に 決めた おんぷ

有名大は もう少し 気合入れて 頑張らないと・・・って感じ

そこそこ有名大学は 今のところ『A判定』の所が ポツポツ有ります。

 ライン

そこで これからは『受験勉強』に入る訳ですが・・・

この間の続きで 担任の先生から『進路も含めて 一緒に考えましょう』と言われ 帰ってきた おんぷ

かなり 興奮して帰ってきました。ヽ(≧0≦)ノパパぁ~ママぁ~

おんぷ:『パパとママ・・・一緒に聞いて!!!』

先生は まずは おんぷに合う 大学のパンフレットを持って来てくれたそうです。

そこは 今おんぷの通う学校に良く似た雰囲気の学校で 建物も歴史ある感じで チョー素敵[ハートたち(複数ハート)] (おんぷの通ってる学校は ハリポーッターみたいな学校なんですね) そこ(大学)はイギリスの建物みたいな 学校でした。

まずは・・外観やパンフで そそられます(〃▽〃)

英語教育が日本一らしいです。すぐに留学や研修がとても充実しているらしいんです。

またまた・・・そそられる・・・そそられます(〃▽〃)

地元では お嬢様学校と言われており おっとりのんびりした学生さんが多く 知的な感じで 生徒数も少ないので 他校に比べたら 切磋琢磨や競争という カチキ感が 無いらしい。だけど ケタハズレのお嬢様もいるのも確からしいので 格差が心配(;一_一) その辺を "知恵袋”で調べたら ピンキリで寮生もいるし 自分がきちんとしていれば問題ないみたいなこと書いてあって、成金ぽい お嬢様はいないということで 真のお嬢様は 心が卑しくないため そんな事は気にしないはず・・・と書いてあったので 少し 安心。[ハートたち(複数ハート)]

関西圏なので・・・またまた そそられる・・・そそられます(〃▽〃)

この学校 おんぷは 『入れる』 らしいんです。そそられます(〃▽〃)

偏差値的には 無理しなくても 入れるらしい・・・学校の評価は 偏差値だけじゃなく 付加価値がついてる ネームバリューがあるらしいのです。歴史ある学校なので 卒業生のコネクションも高いらしく 就職率も高かったです。そそられます(〃▽〃)

我が家は 北海道でしょ せいぜい150年強?の歴史でしょ。

関西の空気を吸わせてあげたいって・・・いう考えも・・・そそられます。そそられます(〃▽〃)

おんぷままは 東京での 就職でしたが、南(大阪)とか 未知の世界なんです。TVでは 大阪とか・・・元気文化独特のものの印象があります。言葉もそうですし・・・若いうちに 色んな環境で 刺激を受けてもらいたいって言うのもあるんですよね。

視野が広がるような気がして・・・そそられます(〃▽〃)

大学4年間 関西で過ごす事は 人生の中でも大きな財産になるような気がして・・・

そそられます(〃▽〃)

そそられまくり・・・なんですよね。決めるのはおんぷだけど おんぷもそそられてます(〃▽〃)

ライン

この前までは 第一志望の 東京の大学に 夏休み見学に行く予定を立てて・・・お友達と行くことになって・・・

着々と予定を立てています。

どちらにするかは・・・ここ1年で決めると思うのですが・・・

おんぷは 『指定校推薦』を狙っていて 先生もその方向で話を進めています。

東京の大学にするか、関西の大学にするか・・・ここ1年で決めないとね。

高3 6月には 願書受付 エントリーが始まります。10月~11月には 合格判定のハズです。

でも・・・先生 ホント 『おんぷに合う大学 持って来たよ(〃^^)』って

スゴイなぁ~~~

 ライン

今日『講習の締め切り日』 朝に申込書と 金額を確認して 持って行きました。

昨日 一緒に遊んだお友達に 大学の事 講習の事を 話したら 『OO先生(担任)が それでイイって言ってるんだから いいんじゃねっ』って 言ってたらしいですね。

若者言葉だけど、先生の事を[ぴかぴか(新しい)]信頼[ぴかぴか(新しい)]してるんだぁ~って スゴイ先生なんだぁ~と・・・子供たちの会話から 伝わってきました。

若者言葉で誤解されやすいかも・・・ですけど・・・自分達の将来を話し合ったり 勉強 留学 進路など 真剣に話合える 仲間です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]

「みんな 関西は遠いから行きたがらないんだよ」と担任の先生がおんぷに話してました。

お友達は 海外か東京の大学に進路希望で・・・『(〃≧▽)ノ大丈夫 遊びに行くからさぁ~』

おんぷ:『でも 大学は 東京の方が良くない?』

お友達:『東京に 遊びに来ればイイじゃん[るんるん] 私も おんぷの所に行くからさぁ~』・・・だって[ハートたち(複数ハート)]

おんぷが・・もし、東京でも関西でも 行く事になったら また1からの環境つくりです。そこで 力になるのは 遠く離れていても 心が通じている お友達の存在。。。大事にして欲しいです。

同級生が 2度目の [飛行機]長期留学に 旅立ちました。中学の時も1年間 そして また・・・場所を変えて。

みんな 自分の『夢』に向かって 動き出しています

全統高2模試  があります。

あれだ これだと お金がかかってきますねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも やらなきゃ いけないし[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

さぁ ふんばりどころです!!!! おんぷちゃん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

 

 ライン

ブログランキングに参加していますブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ライン


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁とう お弁とう  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。