SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

環境 [中学生]

久々に 我が家の次女 ポケちゃんの事を・・・・

中学のポケちゃん 今年は でも全道大会へ行くなど・・更に更に・・忙しくしていましたヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

中1の頃は ママと口をきかない(もともと 口数の少ない子ではありますが)反抗的な態度もあったりヽ(o`皿′o)ノ ・・・あぁぁ~反抗なんだなと 感じていました。おんぷで 経験済みなので(●´艸`)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ちゃんと 中2になったら、反抗期なくなりましたヨ。

お勉強にも 興味が出てきた (!?というより・・・やらなくちゃいけない!自覚が出てきて ちょっぴり 大人の考えが出来るように成長してきました)

ポケちゃんの中学校は 部活がハードで 土・日もお弁当持参で練習。

地域のボランティア演奏会やコンクール お祭りごとの演奏会など・・・ひっきりなしに予定が入っていて。

指導の先生も勉強より部活!?大事??・・・と思われる様な 印象なんです。

大きなテストがあっても・・・この学校 部停は3日前から・・・・
もちろん 市内でも 有名な最下位を争う様な所

親としては 不安でいっぱい

だから 中1の9月から『塾』に行かせ始めて、ポケちゃんと 何度となく 揉めた事もありました。「あなたに必要な事だから」って 説得しました。「ポケちゃんが 必要ないと思うのであれば 辞めて構わない・・ケド 高校受験があるんだから その時 困っても 遅いんだよ 』と 言ったら 休みながらも・・・体調崩しながらも・・続けて・・やっと ココに来て 1年 ようやく 慣れて 「高校行っても 塾に通いたい」と言い出しました。

ポケちゃんは おんぷとまた ちょっと違くて、努力の仕方も おんぷは 短期集中 ガリガリ・・・の積み重ね・・に対し ホントに のんびり コツコツ 亀さんタイプ そこでプレッシャーや焦りなど感じないタイプ

それで いいと思っています。

おんぷは 目標を見つけて そこに向かって パワーをあげていくタイプなので 周りでみていると 『おおぉ~ 頑張ってる』って 結果も出すので 見ていて 気持ちよささえ感じますが

ポケちゃんには ポケちゃんのやりかたがあります。

おんぷには パワー(華)があるから・・・。そこで、ポケちゃんは・・・ピアノでも勉強でも どこか遠慮がち 引け目を感じているのかも 自信のなさが伺えます。

でも ピアノでも コツコツ頑張って コンクールには出られないけど やめないで頑張っています。

今回も 合唱コンクールのピアノ伴奏をするんだそうです。その練習と部活動とピアノ発表会と塾・・ポケちゃんなりに努めていると思うのです。

ライン

中2に入っての 実力テスト ポケちゃんは 学年3番でした。

テストの結果は 同じ点数だったんですけど、採点ミスがあって・・・ね。

ポケちゃんは ブーブー言ってましたけど、『テストって そうゆうものなの。だったら 10点でも20点でも ポケちゃんが頑張ればいい話なんだから』って 言いました。

今回の中間 ポケちゃん 2番になりました。30点差くらいかな。

それで 数学のテストが100点だったんですが、先生が『このクラスに100点を取った人が1人います』と言ったので クラスの男子が 目ぼしい子、3人のテストをうばって・・見て 『ポケだぁ~』って言ったんですって

そしたら、(女の子)チッ!!って 白目で舌ならして イヤ顔をしたりして その中に ポケちゃんが大好きなお友達がいたので 即座に嫌われる、嫌われたって思ったらしく・・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん 大泣き[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] ポケちゃんは『マジ泣き』と言っていましたが 学校で大泣きして帰ってきたみたい。

後で ママ友に聞いたら 『ポケ 100点だって~キモイ』って言われてたらしいです。

なんちゅう 学校・・・『はぁ~?』って感じです。

だけど 女の子から 『キモイ』 なんて 言われたら その事柄より 言葉のインパクトの方が強いですよね。

ポケちゃん2日間休みました。

お友達ママが 『まさか あんたも言ったんじゃないの!!』って 娘さんに聞いたんですって。

「私は そんなコト言ったり したりしてないけど “すごいねぇ~”とか言ったら 自分が何だ!って周りから 思われるから 心の中では“すごいね~!”って 言ってあげたかったけど・・・(言える環境じゃなかった)』

観衆になっていた。

だから ウチも反対の立場なら『観衆』になってたと思うよ。そうゆう学校なんだもの。

いつも テスト結果を グラフで頂くんですが 平均点は 高校生かっ!!と思うくらいの低い点数だし グラフは右肩下がりだし。

ますます・・・高校受験が心配になってきます。

世の中に出れば 色んな人がいます。だから、ポケちゃんにも 経験してもらうしかないかな?と思って・・・いますが・・・ここの環境が全てじゃない・・・とも教えています。人が頑張ってる姿を見て 応援してくれる人や励ましてくれる人・・・そうゆう人がいる所。 学び合える 環境を これから ポケちゃんが 作って行くんだよ。

ちょっぴり 可哀相なことでしたけどね。

おんぷが 学校に行って この話をしたら 『ポケちゃん かわいそう。元気付けてあげたい』と おんぷ友達は みんな言ってたそうです。

おんぷの学校は申し分ない 環境で お友達も良好で いい環境で健全な学校生活を送ってきていますから。(勉学も)

だけど ポケちゃんも いつか になるよう・・・経験を積んで たくましくなって欲しいと願っています。

人生 人間関係 コミュニケーション・・・みんな 大人も子供も同じコトで悩んでますから・・・。

ライン

やっと 勉強も・・・やる気になって、塾も慣れてきて

上位にいたら もう落ちたくないって 考えると思うんですね。

この最中 塾が 閉校することになりました

突然 塾長が ご病気になり 責任者として 誰かに塾をまかせたりする事が 無責任な行動と考える人なので やむなく閉校の決断をしたようです。

中3の生徒さんには 残る先生達が責任を持って 指導にあたり

残りの中1.中2は10月のテストまで 無料で面倒を見るとの連絡が来ました・・・

今 せっかく やる気になってるのにぃぃぃぃ~

どうなる!!! これから どうなる!!!!!

ライン

まぁ 焦っても どうしようない・・・ボチボチ 考えますかっ!

明日は ポケちゃんの中学校の『文化祭』

合唱コンクールもあります。お仕事はお休み頂きました。

ポケちゃんの ピアノ伴奏聞いてきます[家]ウチでは1回も聞いてないの(^^ゞ)

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 1

さくら

クラスメートのテストの点数を奪い取ってみるなんて、ひどいことしますね…。しかも100点取ったら妬まれるなんて…どこの中学校ですかっ!?
こんなことに負けずに自分の歩む道を進んでほしいですね。
by さくら (2013-10-01 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁とう 学芸会&修学旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。