SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

2013 まとめ お仕事 [お仕事]

おんぷまま 専業主婦からの転職~いばらの道~ レポ(13)

2013年のに 目標を立てました 『お仕事・美・ダイエット』

子供たちも 大きくなり 金銭面で ママも働かねば!!と 再就職を 熱望。

しかし、世間は そう甘くは無かった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 

のは ママの考え方・・だけだった。

 ライン

就職活動始まる

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ネット[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]履歴書を書いては・・・郵送[ハートたち(複数ハート)]

最初は、のんきに構えていたんですよ。自分が今までやってきた 経歴で勝負。事務関係ですかね。(のちに そんなコト役に立たない事を思い知らされる)

履歴書の書類選考で バタバタ 落とされる[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

周りからは 高望みしすぎるからじゃない?? との 指摘を受ける。

いやぁ~ 主婦なびで調べてるし、主婦がやりそうなお仕事ですよ。財務省とか税関の10時から3時までのパート

図書館の臨時パート 

観光地の紅茶・雑貨 販売のパート (お年寄り扱い(;一_一))年齢もあるよね。

旅行会社の受付端末操作 

だんだん メンタルにくる[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

今までのおんぷままは ここで 凹んで 自分を可哀相扱いしていましたが 目標達成の為 ここで へこたれる訳には いきません。( ̄乂 ̄) 今年は 何かが違う おんぷまま(●´艸`)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ハロワーク[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]通い始めました。

そこで 見つけたのが 老人ホームの事務

ここは おんぷもボランティアで訪問していた所で 職員さんも 仕事内容も問題なく 是非とも勤めさせて頂きたかった場所なんですが 面接まで漕ぎ着けたものの・・・ 

産婦人科の医療事務 選 (書類選考で)

あ”ぁぁぁーーーメンタル来るわぁぁぁっぁ~~( ̄Д ̄;)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]人材派遣会社[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]に登録してみた。

人材派遣会社の面接

『どんな 職業をご希望ですか?』『何故? 今頃になって 働きたいと思ったのですか?』

面接官の態度から 小さい子にでも話すような諭し方

 「まず 事務は 若い子でも難しいです。キーパンチャーなどやられていたそうですが、今の子のキーボード打つ早さ 尋常じゃないですよ(笑)^▽)ホホホ~ 』まぁ 太刀打ち出来ないってコト いいたいんでしょうね。

務を 希望されるのであれば まずは 経験を 積んでいかないと難しいです。いきなりは 厳しいです。市役所の臨時職員枠に入ったりしてね。ホップ、ステップ・・・と云った感じですね」と 色々と 指摘されること満載でした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

だけど この面接 私には 大きかったです!!! 

なるほど・・・なるほど・・・勉強になりました。

補足:最後に ずっと仕事してこなかった私に面接官(女性)が、うす笑みを浮かべ『幸せですねぇ~』と イヤミ・呆れ口調で吐きました。

ここで 私は 改めて気づきました。ウスウスは感じていましたが ちょっとしたプライドも見栄もあり 今の現状を深刻に受け止められずにいたからです。

スキルもなし 専業主婦のブランク 資格も経験もない

そこからの再就職。

人材派遣会社も色々あるので、2つ登録してみました。

面接してくれた会社は イイ会社だと思います。もう1つは最

どちらも1コ 仕事をしてみました。

面接をしてくれた会社の方は・・・回転寿司のホール係り 3日間 10時から3時まで 時給900円 何でもやってみようと思いました。選べる状態にない自分に 何が出来るだろう 周りや家族も驚いていましたが 3日間のプチ研修です。

プチなので 何事も経験!!と思って チャレンジ!!!

すごく楽しかったです。久々に 外で働く厳しさと刺激が なんとも 充実感があり 無事に こなせたことも自信に繋がったんだと思います。派遣会社からは 『とにかく 笑顔で 元気な挨拶してればいいから』 笑顔と挨拶は得意デス[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]と答えたら Σ(゚∀゚lll)えっ!!って 面接官の人が驚いていました。おんぷまま 一見 大人しそうに見えるらしいデス。

だから ホールでは 笑顔で元気に勤めました。仕事内容も 難しくないし 仕事が分担されているので 負担も少ないですし 個々が 与えられた仕事に従事するって・・・チームワークで とってもいいと思いました。

最悪の派遣会社の方は ホテルの客室清掃 時給850 2日間

これまた 周りに どん引きされるほど 驚かれましたが やってみたかったです。過酷だよ!と言われれば言われるほど 怖いもの見たさ・・・ププッ ( ̄m ̄*)

朝10時から2時まで

最初待ち合わせ場所が変更になってて リーダーらしき人がプンプン怒ってて 周りも気を使ってる感じで 変な雰囲気。2人1組で組むんですが リーダーは 私と組みたくないわって 感じで 『あなた彼女と組んでやってヨ』って言われて。任された人は 新人を押し付けられた感じで まるで おんぷまま 疫病神

仕事内容も 簡単に教えて貰う程度で いきなりランニングワークに突入。

なんなの[むかっ(怒り)]この職場と思って 怒りを仕事にぶつけて こんな簡単な仕事でパニックになってんじゃねーよって思って 頑張りました。(時簡に追われる作業なので ピリピリしてるんですよ) 結果 なんなくクリアー あっ!!でも それ 2日目ね。1日目は 作業内容も何も教えないで始める 仕事体制に悶々として 腹が立って なかなか寝られなかった。2日目 頑張ったんです。次の日 リーダーの相方が 無断欠勤 消えた とんずら(●´艸`)しちゃいましてね。だろうね・・・ 私たちのチームが早く終わったので ヘルプに行きました。リーダーも 少しバツが悪そうだったけど 嬉しくないわけがありません。

私は 2日間だったけど、ずぅーっと そのお仕事やってるんで 慣れてるんでしょうけど、人格的に いかがなものかと思いますね。絵に描いたような『意地悪』で マンガの世界だぁ~ みんなに教えなきゃって 思ってました。

後日 大型ショッピングセンターで ばったり会って 私から声をかけました。お孫さんを連れて買い物に来ていて そう考えると 若いおばぁちゃん 頑張ってるなって思いました。楽しく おしゃべりして別れました。

色んな人と出会い 私は最悪リーダー命名したんですけど、なかなか 日常では あんなにむかつく人とは出会わない。職場でも いないし、割かし 私 スーパーやレストランでも 嫌な人って 会わないんですよ。

貴重な体験では あるものの・・・もうイイ。。

世の中色んな人がいるから。。。と判ってはいるものの 恵まれた環境の中で過ごしてきた 我が一家 あんまり酷い人に出会った事がナイ。

環境と自分の心って 大事[ハートたち(複数ハート)]

そうそう・・・回転寿司で 従業員の荷物置く場所で『ここで よろしいですか?』って聞いたら 『よろしいでございますですよ』って返事され しばらく おんぷままごっこが続いた。(笑)ウケル~ 

回転寿司のスタッフさんは みんな親切で板前さんとかも普通だったですよ。何でしょう 従業員も お客様の1部って考えてる所が 見えましたね。派遣ですからねぇ~ ある程度の気遣いがあったんでしょうね。

その後 2社から 何度も仕事の依頼がきましたが 添えなくてすみません[たらーっ(汗)]

4月に申請した 書類選考が通過して面接まで漕ぎ着けました。

6月からの 期間職員 

おんぷは 『人柄だけで 受かったんだから ガンバリな』と言ってました。トホホホ やっとGET!!

会社は大きな会社なので ホント 人柄採用が出来る所なのかもしれない。

担当は広報室 芸能人とかも来るんですよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

4月に 『採用』を貰っていたので 身を余して 次なるお仕事を探していました。

だって・・・夢は 再就職だもん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]

だんだん・・・再就職から パートでいいっか!に思考が変わり・・・近所でいいっか・・!!に変わり 思考能力低下中 

を出すお仕事は基本NGなので 調理場とか・・・ファーストフードの調理場の面接に行ったら ホールにも出て欲しいということで 断りました。 そこは 面接の段階で 即OKって感じだったので。じゃ 近所のお弁当屋さん 時給720 『今 間に合ってます』

なんだか 思考が・・・思考能力低下中 

今にして思えば お弁当屋さんに断れて良かったと思います。

そして 時給が高い 未経験者・主婦 歓迎の 温泉ホテルのレストラン 短時間を・・・ネットで見つけて 履歴書を送ったら 書類が通って 面接 専業主婦だと 驚かれましたが 6月からの会社に採用になってる話を聞いて・・・ 『なかなか 入れないんだよね』と・・・たぶん そこの会社のビックネームのお陰で 採用されたと思うのです。

そもそも・・・6月の期間社員のパートのつなぎの様な感覚で応募してしまったのが・・・・ア・サ・ハ・カ[たらーっ(汗)]

卒業式の袴レンタル 成人式のお振袖の展示会のお手伝いも入って来ました。

金・土・日 デパートで展示会 木・金・土・日はオフィスワーク 月・火・水・木・金 パート業・・という週もありました。

展示会の方は 人員不足などから やっぱり お手伝いすることもあり こちらは 長年手伝ってきたので 慣れもありなんなくこなすことが出来るので問題はありません。

オフィスワークは 定年まで 働けるようです。

問題なのは パート業 未経験者歓迎って書いてあったけど・・・みんな その道の人(プロ)。就職で入ってきた 短大卒の新入社員も多くいましたが、 私も始めての世界

その世界ならではの・・・話もたくさん経験しました。

はじめ、募集の『食事係り』も良くわからないで 履歴書出した私もバカですが・・・レストランだけだと思っていたんです。バイキング形式のレストラン[るんるん]

だけど・・2週間たったら『宴会』に上がって

宴会って言うのは お食事の用意 お膳を用意することです。

1つ1つ・・・仕事を覚えるの 涙あり 辛い、辛い、辛い経験を積みつつ・・・

ちょっと 面白いと思ったのが 環境の違い 最初 入社したての頃は 質問攻め。 汗びっちょりで ダイエットになるって言ったら パートの先輩に そんなコト言わない方がいいよ みんな生活かかってる人だっているんだからと窘められました。人によっては 不快感 反感をかう場合もあるんだと 勉強になりましたし。

質問で多かったのが 『だんなさんいるの?』

ハイ 周りはだんなさんのいる環境だったし、そんな質問・・・と思っていましたが

ウソォ~ だんなさんのいない人 多すぎっ!!!!

子供3人って 状況は同じでも 何故か『ひとりもん』って言う。

おんぷままの様な平凡な家族図THE定番は・・・おんぷままだけ!!!

ヤバイよっ!!!ヤバッ!!

あまり 口を開かないようにしよ~とっ!!!口は災いの元

ある日の『宴会』

その日の お客様は 大変ご立腹していて その人は『社長』と呼ばれていた 4組の ご夫婦 2人の中年の男性が 威圧的 おんぷままは 一人で 配膳をしていたので 注文や文句 要望を一手に受け その中年男性の息子さんが チョーイケメンで 結婚したばかりの様でお嫁さんを連れてきていました。美男美女でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] だんだん 機嫌が直り おんぷままをからかうような発言をすると その息子さんが『からむなって』って 助け舟を出してくれるんです。

最後は 気分よく 食事を終えて 退席する際 中年男性が『あんた いい人だね』って¥1000チップ置いていったんです。

仕事中 支配人やフロントが 宴会場を覗きに来たんです。仕事終わって 後片付け途中 チーフにあったら 『おんぷままさん 大丈夫だった?』って いつもの顔じゃない 変な顔をしてるから 『あれ?』と思って 『えっ;えっ;何ですかぁ~』って聞いたら

今日の あのお客様 予約の時から問題があったようで・・・『あっ~ すごく怒ってました』 来た時も ロビーで凄い悪態ついてたようだし・・・宴会がおんぷままさんだっ。って なってて じゃ、大丈夫じゃない!?って言ってたの』 『えっーーー 1番 不安じゃないですか (だって まだまだ未熟で入ったばかりのおんぷままですよ)』って言ったら

『1番困るのは お客様とケンカされること』 昔あったらしいです。従業員とコンパニオンが髪のつかみ合いの喧嘩! 『おんぷままさんなら 絶対 お客様と喧嘩にならないと思ったの』

思わず 『なるほど~~』

支配人やフロントは (私を)心配して 宴会場を 覗きに来ていたんですね。 支配人やフロント 偉いなぁ~と 思ったのが『クレマー』とかって 絶対言わないんですよね。当たり前(^^)ゞ 常識?(^^;)ゞですか? 私は お客様の悪口を言わない  中傷しないのは立派だと思いました。もし 言ってたら そこで 働きたくなくなっちゃうもん。

私は私なりに お客様に『せっかくの旅行ですのに 不快な思いさせてしまって申し訳ありません』と謝っていました。

お客様だって 自分たちの事 判ってると思うんです『めんどくせー客きたな』って思われてるって

私は そうゆう風に思いました。だから 最後の『あんた、い人だね』って言葉・・・に繋がると思うんです。私 特別なコトやってませんし 口だって上手に弁が立ちませんし。。。

その席で 何故か おんぷままの歳あてクイズになり 年齢は あてられましたが、自分から 子供は3人居ます。って言ったら あちゃーどうして言うの!!当てようと思ったのに バツ2でしょうーー。って言うから 『主人は健在でございます』っていってるのに・・・『バツ2じゃ きかないよ。バツ3だよ!!」と勝手に 話が盛り上がって

『どうして、ここで働こうと思ったの?』

ここに 来て 耳にタコが出来るほど 聞いた質問。

そんなに・・そんな 世界なの? そんなことないと思ってるけど・・・世間知らずなおんぷままだから???

もぉ お客様にも 周りの雰囲気も 先輩から聞く 昔話からも・・・どんどん 収集してきておりますが、まぁ時代は流れていますから 昔は昔 今は 高卒・短大卒・従業員の社員も多い

お客様にも 良くして頂いて おんぷままは幸せ者です。

周りにも客様にも 支えられて お仕事しています。

失敗も数々ありますが・・・5ヶ月経過 今 楽しくなり始めています。

再就職(ボーナス)も欲しい やっぱり企業体に勤める 希望を持った方がいいのか・・パートで頑張るか 悩んでいます。

私ね 様 が 導いてくれたと思ってるんです。

私に ここで 学びなさい 守ってあげるからって いてもらっているような気がするんです。だから 頑張ろうと・・・頑張らなくちゃいけないかなって・・・。

その反面 環境って大事だから・・・私は私なりに どう対処していくべきかを悩んでいます。

環境面で言うと オフィスワークは 無理せず 似た感じの方々なんですね。

友達も職場も似た環境って 集まるじゃないですか。

だけど、ホテルは 全くの 新世界 新環境・・・女性社会

だって 性格の悪い人いないんですもん。嫌な人もいない環境で働けるのって 珍しいでしょ。

若いときと違って・・・年取ると何でも気になるし

おんぷままを 気に掛けて 声かけてくれる 年配の先輩の気持ちも嬉しいし、かわいい、かわいい言ってくれる先輩もいるし 有難いです。

お客様も 嬉しい言葉 掛けてくれるしネ

悩むわぁ~

入ったばかりの頃は 『こんな ハズじゃなかった!!!』『場違い??』と悩みました。

みんな すったもんだの人生を踏んでいた人ばかりみだいだし。

色々と 折に 話聞かせてもらえば『意地悪な人がいてね なにくそ~と思って 頑張ったよ(あんたも・・的な)』おんぷまま そんな 根性ないですから~~ そんな 武勇伝聞かされても 奮い立ちませんから

すぐにでも 辞めたいと思いましたけど、私の身内も 持たないと思ってただろうし、パパさんは はなから期待してないし、子供達には それ見たことか!!と笑われるだろうし 多少 おんぷままにだって意地はありますから・・・3ヶ月は頑張ろうと思っていたのですが・・ホテルや従業員の人の考え方って違うんですよね。どんどん 仕事覚えさせようと持ってくるし 辞める1か月前に申し出しないといけないんですが・・・従業員の人は 『熱血』であたたかい・・・なかなか やめるタイミングをどこにしようと考えると 次の課題がやってきて・・・揺れ動く おんぷまま[黒ハート]

ライン

今まで お手伝いしていた 大学内の袴レンタル展示会

ボスは 私のコトを 優先してくれて仕事していいと言ってくれて 退いたんですけど。

今回 所長から 指名されて 復帰(お手伝い)することになりました。

ボスの力になるんであれば 手伝わないと!!!

お金にはなりませんけど、お金以上に ボスにお世話になった分 困ったときには お返ししないとね。

貧乏ひまなし・・・なんだけれど

おんぷままの思考は 金持ちには なれませんね(笑)

でも 心はいつも満たされています[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

 ライン

ブログランキングに参加していますブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ライン


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

さくら

本当にいばらの道でしたね!今のお仕事が長く楽しく続けられるといいですね♪
私もブランクが長いのでそろそろ本気で焦ってきてますよ(^^;)
by さくら (2014-01-31 13:14) 

おんぷちゃん

■ さくら さん

ウフフ♪(〃ω〃)ゞ よく『チャレンジャーですね』と言われてます。 チャレンジャーなのか馬鹿なのか・・・
馬鹿でも 色々経験して 人に話せるしね♪今の内に 色々 やっておこうと思って 身体が動けるうちに。
辛いと思うより 楽しんだ方がイイみたいデス!!!
by おんぷちゃん (2014-02-02 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塾弁お弁とう  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。