SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

ちょっと マジメな話・・・ [徒然なるままに日暮]

おんぷの同級生が自殺しました。

 

多感な時期

感受性いっぱいに...。動揺が計りしれない程・・・

頭と心で・・・受け止め切れない 現実に・・・・

おんぷは 動揺しています。

声は 振るえ 涙声で ママに訴えてきます。

ママは・・・?

「 死にたい奴は 死ねばいい 」

凍りつくおんぷの怒り 悲しみ 辛さ 反感・・・伝わってきます。

 

訃報を聞いてから 何度と無く 『OO日 お葬式なんだって』とポツリ。

 

彼女は おんぷと 同年で 学校は 違っても おんぷと共通のお友達を介して 会った事もある娘さんだったらしく

何が原因かは 聞きませんでしたが

心の病に かかっていたようで『拒食症』だったらしいです。

17歳の未来ある 若い娘 彼女の未来を考えたら たまらないくらい悔しいです。

親御さんの事を想うと・・・

逆に 深く考えないようにしました。寝込んでしまいそうだから・・・

ただ おんぷには・・・同情はして欲しくない 自分がいました。

おんぷ自体が 弱い子だから・・・

だから あえて 同情は して欲しくなかった

母として そこそこの家庭の方針なので正解かなんて 知りません。

だけど 私は おんぷに 現実と別世界の線をハッキリとつけて欲しかった。

それと 私なりに 彼女の死を無駄にしない やり方をしたかった。

 

おんぷが 私に対する 感情は、

もの凄い形相で 嫌悪感、反感で・・私の発言を軽蔑する!!と 伝わってきました。

「おんぷ、そうゆう人間を あなたが軽蔑しなさい。今 この時間にも 手も足もなく 死にたくても死ねないと 病気で闘ってる人 悩んでても 一生懸命 生きようと頑張ってる人。

人は 生まれた瞬間 赤ちゃんの時に・・・死は 約束されてるの!生まれたら 死ぬんだよ。『生』が正義で『死』が悪なんかじゃないの。 寿命は 神のみぞ知ることなの。 自殺したいと考える人には『死神』がついちゃうんだよね。 だから 「死にたい」なんて 考えちゃだめなんだよ。死神は 目標達成するまで しつこいから・・・わかった? 思っちゃダメなの。ママは 死神は本当にいるって信じてるから」

次女のポケちゃんが 病気で死ぬ時は?と聞いてきた

「ほら そうゆう時は おじいちゃんが迎えにきてくれるって・・云うじゃない? 寿命が来たら ちゃんとお迎えが来るんだよ。」

子供達の前で 『死』について 色々と話をすることが出来ました。

 

生きていれば・・・何度と無く 向き合う『死への』・・・おもい様々諸々

『命』の偉大さ 尊さ

年をとらなければ・・・感じ得られないことなのかもしれない。

若い時は・・・・興味と不安が 募る

また 現代子には リセット感覚が強いといわれる 昨今

 

家庭で・・・出来ること・・・と思って 私は子供達に 命や死へ『躾』をしているつもりです。

解ってるだろう?なんて 思ってたら 「うちの子が」なんて 思いは絶対したくないから。

親の思いを知って貰って 周りの思いも知って貰って 心を重ねて 経験して貰って

人の辛さ、痛み 悲しみ 悔しさ・・そして反面教師にして貰う。

ただ この年齢『共感』が 何より怖い

頭では 口では 判ったこと言ってても・・・流されてしまうから。

だから 『連鎖反応』を起こす。

 

家庭から 社会へ 出て行くのですから・・・

家庭を守る 母親として 発信できるのは 我が子たちだけ

そんな 想いで必死です。

 

世の中の 自傷行為を減らせたらいいのに・・・と 切に切に・・・切に・・・切に願います。

人は 誰しも『悩み』を抱えて生きている事を知って欲しい。

大人 も 子供も・・・お金持ち も 貧乏な人も

苛める側にも・・・幸せそうに見える人にも

全ての人に『悩み』があることを・・・乗り越えようとしていることを・・・

そして 自分には『未来』があることを 明日が来ることを・・・

イヤな明日が来るのが判っていても・・・10日目になるがあるかわからない・・・明後日がわかる人なんて ひとりも居ないんだってこと 世界は 今、自分が居る世界が全てじゃないんだってこと。

大人は もっと『夢』を子供に見せてあげなきゃいけないんだろうなぁ~って思った。

『夢』の力は・・・すばらしい。

どんな 夢だって イイ。

辛い時 現実逃避して アイドルのキラキラした世界を楽しむんだって いいじゃない?

お笑い見て バカ笑いして 嫌な事忘れる手だってある。

もっともっと・・・自分の世界を広げて・・ 趣味だって!! どこかに・・・明日への活力に繋がる何かを見出す 力を養って 欲しい。

狭い世界で 浅く もがいて欲しくない!!!

もがいて もがいて・・這い上がる力を・・・つけて!!!

夢を見ること

笑うこと

 

あなたの笑顔がみたい

みんなの笑顔がみたい

自分を好きになって

弱い自分は 仕方ないこと・・・でも・・・大丈夫 それがわかっていれば 強くなれる。

だから 自分を否定しないで・・・。

未来が あなたを 笑顔で待っています。 

 

 

 

 

 

 

 

家庭のお母さん ママさん コツコツと                                                           幸せの種をまいていきましょう

                     (合掌)

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

さくら

ショッキングな出来事でしたね。親御さんの立場になって考えたら…こちらまで落ち込みますね(T-T)
でも、決して他人事ではないんですよね。いつどこで何がきっかけでこんな結果になるかはわかりませんから。ただ、親として後悔のないように伝えておきましょう!
我が家の長男も未だ学校になじめないようで毎日心配なのですが、学校だけが全てじゃない!って伝えたいと思います(^^)
by さくら (2014-02-18 11:18) 

おんぷちゃん

■ さくら さん

コメント ありがとうございます。
by おんぷちゃん (2014-02-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塾弁塾弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。