SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

お人よし [徒然なるままに日暮]

【お人好し】 をネットで調べでみました。

気のよい人。人を疑うことをせず、信じやすく騙されやすい人。『御人好し』や『お人よし』などとも書く。

英語にすると・・・〔性格〕good-naturedness; 〔人〕a good-natured person; 〔だまされやすい人〕a credulous person あの人はお人好しだ|He is easy to de

の・・・様です (^ω^;)ゞ

何故 この話題かと・・・云うと

想い出したんです!!!中学生の頃の私を・・・

理解不能なことで 母に 急にキレられたことを・・・

私は 3姉妹の 3女 

ハイ!!! とっても 自由奔放にわがままに生きてきました。(〃ω〃)ゞ

中学生の私は 友達が とっても多くて 中学の中でも 1番大きなグループだったと思います。

友達は 頻繁に ウチに遊びに来たりしていて 部屋が ぎゅうぎゅう詰めの時も あったり。たまり場では ありませんが 友達を呼ぶとそういう状態になっていて・・学校を休めば 必ず みんながお見舞いに来てくれたので、別に 学校行かなくても お友達と遊べるし・・・と思ってしまったのが・・・そもそもの間違い・・・と 今になって解り 反省しています。

まぁ みんな 大好きでしたし みんな 優しい、楽しい仲間でした。

それを・・見ていて 母は(いらぬ) 心配をし・・・・ 『だまされる・・・だまされる・・・(((((( ;゚Д゚)))))』と 心配していたんだと思います。

(母が)『友達は ひとりでいい』宣言をしていたのも この頃です

何?!Σ(゚∀゚*) と・・・思いました。

友達100人作るかな♪!!(〃▽〃)b と思っていたわけじゃありません。(×ω×;)ゞ

たぶん 幸運にも そうゆう 楽しい時代を過ごせたことには 感謝なのです。

私のわがままも・・いい面も悪い面も 理解して トロイ私をかばい おっちょこちょいを許し 見守ってくれた仲間たちデス。

だけど・・母は いつか 自分の娘が 悪い道に引きずられて 騙されて トラブルに巻き込まれるんじゃないかと 心配と不安だったんでしょうねぇ~

まぁ 母は 悪い事があったら 自分の子を疑えって感じの母だったので、大らかさには 欠けるし 決して 過保護な親にはならないぞ!と思っていたに違いません。(;一_一)絶対 そう!

だけど 今、現在子育てしている私から見れば(;一_一) 充分(あなたは) 過保護で親バカです。

決して 優しい言葉を掛けてくれなかった 母ですが 母の愛情を少しずつ解って来ました。

それが 『お人よしも いい加減にしなさい!!!』と キレられた時 『人っ子いいのも いい加減にしなさい』(方言こみ)が正しい言葉。(^ω^;A) 正確には『人っ子 良過ぎも・・・』です。(^ω^;A)

私は はぁ~?(°0°) って 感じです。

母は 私の事を 『お人よし』と思っていて 心配してるんです。

何度考えても 府に落ちず・・・まっ ほっとこう と思い 母をスルーしました。

そして・・・パパさん 

まぁ パパさんも わがままの長男で、若い頃は 神経質そうな 周りを寄せ付けないタイプだったのですが

結婚する時 母が 『二人とも お人よしだから 心配です』と お姑さんらに 話してるのです。

客観的に見て 風貌からは見られない・・・[たらーっ(汗)] 

パパさんは マジ 『お人よし』なんです。(^m^〃)

えっ!? 分かるの? なんで? どうして分かった? 母スゴイ!!!と思いました。

じゃ~ 私も 『お人よしなの?? σ(・ω・Me) ? 』 その時 母の言葉に信憑性を感じ 始めて 自覚しようと思いました。

でもね 騙された事ないですよ。人生の中で あんまり嫌な目にも遭ってませんし

人を騙すぐらいなら 自分が嫌な思いをした方がマシの考えはありますが・・・

損得もキライです。得は好きですが 競ってまで[たらーっ(汗)] 得したいとは考えないです。例えば ギリギリで横取りされたとしても 悔しいですよ。でも 自分は卑しい人になりたくないって思うだろうし しょうがないって思うんじゃないかな。勝ち組み 負け組みみたいな・・・人の価値観に左右されるのも どうか・・・と。 だから 非常識なのかもね私(^m^)

パパさんも 同じ

だから 私にとって パパさんは 意外な所で器のでっかい男なの。

だけど、パパさんの両親が・・・

実は 『血』だった( ̄▼ ̄|||)  めっちゃ『お人よし』なの。 口は 言いたいことズバズバ云うから きっと周りにも そう思われないかもしれないけど 人のためなら エンヤコラの人達だったぁぁぁぁ~

だからね・・・血統なのかも・・・

ポケちゃんもそう・・・ママ 凄く心配したもん

我が子になると 少しズルくなって・・・なんて 思っちゃって

お友達のいいなりになって ニコニコハイハイ言うことを聞いてて

母は 昔 私にそれを見ていたのかも。

人がイイのと 言いなりになるのは違う。ポケちゃんは 自分の好きな子の為なら 一生懸命やってあげるんだけど、悪口を言ったり 意地悪な子には 絶対 やってあげないの。

だけど・・ズル賢い子もいて いい様に ポケちゃんを利用する子も出てくるでしょ。

それも 経験で学べば いい事であって。その時 私が相談されたら助言するし、見守って 自力で解決できた時は ヨシ!!と思いますね。

ポケちゃんは 本当に心配しました。計算の出来ない優しい子ですから。

ポケちゃんは 産まれつき『正義感』が強すぎて・・・って思ってました。友達の悪口も言わないし 聞くのもイヤ。それも 未だに 続いていますが・・・ポケちゃんだって 成長して大人になる と 相性の問題も出てきますよね。悪口の云えない ポケちゃんは ストレス抱えて イライラした姿も見たことあります(^w^) まぁ ママには 言っても 良さそうだけど・・マジメで不器用で 一辺倒な娘ですから・・・学んでいくしかないでしょう。

しかし、まさか!の おんぷ。仕方ない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]『血筋』ですもんね。

意外・・意外・・・にも 3女 我が家では 悪態し放題 手を焼いている じゅじゅも・・・まさかの・・・でした。

他人やお友達に 見せる顔は違って 家とは 正反対。すごく 友達に気を使うタイプで 人に言われたら『いや』とNOと云えない子だった;あ;あ;あ;

家族みんなが・・いやいや 実家も含め みんな 騙されるタイプ。

でも 不思議と 周りにいるタイプは 守ってくれる 友達が多かったです。

友達も 気づいていたのかもしれません 私が 『お人よし』だって・・・だから いつも 側にいて 騙されないように 心配して 守ってくれていたのかも。だって 本当に イヤな思いせず 過ごすことが出来たんですもの。

今でも あの楽しかった頃の想い出は 思い出すと キリがありません。

学校を休むと 私の部屋の窓の下に 十数名のお友達が 私の名前を呼んで 窓から顔を出すと ニッコリ笑って 手を振ってくれて。

学校に行くと『(私が)休むと 学校面白くないねって みんなで話してたんだよ』と・・嬉しかったなぁ。

そう?なんて 思ったりして。

着替えでも 何でも 遅い私を 待っていてくれた。

放課後の遊びも・・夢中になって。

おんぷの周りも 私のいた環境に似ています。いいお友達がいて ちょっと鈍いおんぷを助けてくれるような・・・

ポケちゃんも そう 数は少ないですが いいお友達のお陰で すくすく成長できています。

私は 子供の友達を選びません だって 『類は友を呼ぶ』だもん

似たもの同士なんだもん。

母が『友達はひとりでいい』が トラウマになってるんでしょうね。

中学 高校と あんなに沢山いた友達は 今 連絡するのは ホンノ 1,2名(母の希望の人数だゎ(^m^*)』 年々 疎遠になっていて・・・

みんな 家庭を持ち 仕事や生活が忙しく

だけど 寂しい気持ちはありません。一緒に過ごした 想い出があるから

私は これからも 自分をキライになる様な 生き方は したくないから 『バカ』呼ばわりされても いいかなって。自分で 自分自身を 構成させていきたいもん。

しかも 『血統』 だしね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁とう 部活弁当と家庭訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。