SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

もう中 3女じゅじゅの場合 [中学生]

子育てが どんどん片付いていくのね

幼稚園→小学校→中学校→高校→大学

親が せいぜい ガンバラなきゃいけないって・・・思うのは 中学までかぁ~

中学までは ママも 頑張らないとね!!!

公立 [ぴかぴか(新しい)]中学年生[ぴかぴか(新しい)] 三女 じゅじゅ。

ライン

上の二人は もうすぐ そこまで・・・親離れが 始まってる感じ

手を貸したいけど・・・何か手伝いたいけど・・・もう 何も心配はない 転んでも自分で起き上がって 歩いて行くまでに成長したみたい。

ここで・・・私は 何も出来ません ただただ 見守るだけ

少し 楽できるのと・・・安易に思っていたら

やっぱり 今1番 手を掛けなくてはいけない末娘がいた。

長女 次女と それはそれは全力投球でやってきましたが 何故か3番目には『手をぬいている』と言われてきている私。

だって・・・3番目 素直じゃないんですもん。同じ様に躾けてきたつもりです

なのに上の様に行かず・・試行錯誤 悩み悩み ここまで 来ましたが

とりあえず 勉強は出来ないけれど の区別と行儀 礼儀を学ばせることを重点に・・・

口うるさく 行儀だってやってきたのに(;一_一) 平均以下ですからねぇ~

『人の目を見て挨拶しなさい』の基本も出来ないんだから・・・本人 ちゃんとやってるって言うんですけど、照れてそれが無愛想に映って とっても みっともないんです(>ω<)

じゅじゅの場合 色んなことが 幼稚で

勉強どころじゃありませんでした。幼稚でも 勉強習慣は出来ると思いますが なかなかどうして じゅじゅは 言うことも聞いてくれない なかなか難しい子なんです。

まさに 『手をやいています』 (TwTlll)ガーン

上二人は 出来ないなりに 平均の力を小学生のうちに つけることが出来ました。

じゅじゅには・・・全く

それで 中学進学ですから。

おんぷは 小学校の頃に 自らの希望で 中学受験をして めいいっぱい勉強しました。

ポケちゃんは 中学に入り 通塾をして 頑張っています。

じゅじゅには 『塾』も ムリなんです。目標もない じゅじゅには 行っても 苦痛でしかないと思うから

ライン

ママ!『教育ママ』発動デス!!! ママがやるしかないです(T0T)

部活動は ポケちゃんと一緒 吹奏楽部 [演劇][演劇][演劇]に入りました。

自分の身体と同じくらい大きさの楽器 バスクラ 担当。

5月中旬に パレードがあるので、歩けるのか 心配[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)](結果:歩けました 成長できました)

ライン

毎日 朝練と放課後練習・・・頑張っています。

中学に入って 少しずつ 変化のあった じゅじゅ。

最初 部活動も反対していて・・・約束事を何回も確認して 入部になり、責任感も少し出てきた感じがします。

伸びて欲しい  伸びろ 伸びろ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

ライン

いい所もあったのですが・・・なにせ 勉強習慣がついていない じゅじゅ。

勉強以外は ホント めざましい 成長

早起き・部活動・出席日数・・・ホント 見違えるほど 頑張っていますが・・・

大事な 『家庭学習』 こっちも・・・見逃すわけには行きません。ライン

『勉強』をやりたくなくて・・・へ理屈の 機関銃

姉達が 心配して 促すも『あー言えば・・・こう言う』の繰り返し

ママは 毎日 4枚ほどのプリントを用意して 仕事に出かけ 帰って来ても 手付かずの状態

姉達が 声をかけるが 『明日 起きられなくても いいのね!!』と 絡んでくる。タチが悪い

ママは メッセージを残して・・・励ましのメッセージも・・・ママがいないんだから 調子に乗ってる

どんどん プリントは貯まっていく これもママの作戦!!!

そして 雷を落とす日が 日1日と近づいて・・・・

ドッカーン[むかっ(怒り)][爆弾][むかっ(怒り)][爆弾][むかっ(怒り)][爆弾][むかっ(怒り)][爆弾]

ライン

本当に ママも覚悟をきめなきゃ

腰を据えて じゅじゅに 立ち向かわなきゃ

忘れてた 『初心』

今 最後の情熱で じゅじゅの家庭学習に 取組もうではないか?oh!!

立ち上がれ おんぷママ!![exclamation]![exclamation]!(^O^)/

 

定期(期末)テストまで29日

ライン

 

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

ライン


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁とう お弁とう  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。