SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

もう中 3女じゅじゅの場合 シリーズ② [中学生]

ママが 覚悟を 決めて 取りかかります

[かわいい][かわいい][かわいい]期末テストまで 28日[かわいい][かわいい][かわいい]

 ライン

先々日  じゅじゅは 朝 お腹がいたいから 遅刻して行く

との事

女子の身体の変化や不調が 中学進学時 環境の変化など 複雑に絡み合い 原因は色々考えられる

マスター済み d(。・`ω´・。)

ママは 2個の理由を 考えました

1.身体の不調  疲れが 貯まってきている。

2つ目は、仲良しのリカちゃんが 足を怪我して 朝一緒に 登校出来なくなった事 と 体育大会の練習をお休みしている事 (寂しさ)

じゅじゅが 元気がない理由じゃないかと 思われますd(。・`ω´・。)

この、二つが絡みあっての腹痛

じゃないかと思っています (´-ω-`) ゞ

結果 お昼になっても 動けず  今年、2回目の欠席

 

ライン

次の日は ポケちゃんと一緒に登校

帰ってきて プリントをやらせ

英単語を少々・・・

やっぱり 途中で 『ワカンナイ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](*≧□≦*)ノ』 と 騒いだり 拗ねたりをアピールしつつ

継続不可能

脱落[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ライン

ママは 途中でやめさせることは 良くないと思っています。が (じゅじゅの場合)無理にやらせて 終わらせても 結果 継続性もなかったし イイ結果には結びついてきませんでした。逆恨みするタイプ。 「ちゃんと終わらせないと終わらないんだ」と 学ばないタイプ。何回も 悪いパターンを 続けようとするので このやり方は じゅじゅには通用しません。

ならば 違うやり方 『終わったんなら やめれば?』

怒るのではなく 途中でやめさせるのを容認するのでもなく・・少し じゅじゅに 考えさせます。

じゅじゅは ママが怒ってないと確認し 途中で勉強をやめるが、いい事だとは思っていないけれど (言いわけが出来る) 自分を肯定 納得 ママが怒ってないんだし・・と 悪知恵を網羅させているハズ・・・

じゅじゅの 欲しいもの やりたいこと いっぱいあります。

ママに要求してくることも・・沢山

ここで 叱責したりせず 『欲しいものがあるんであれば 自分のやるべきこと 約束事をちゃんとしなくちゃ 話にもならない』と 伝えました。

その時 ハッ!!(|||∇ ̄)・・・と 感じたみたい

作戦① まずは ヨシヨシ・・・・

おばぁちゃんとあった時 『みんな 頑張ってるんだ』 と 上の姉から じゅじゅまで 誉めていく。

罪悪感のあるじゅじゅは・・・勉強ちゃんとやろう!と考える (〃ω〃)

作戦② ヨシヨシ・・・・

忘れっぽい じゅじゅなので、『今日の勉強は何やるの?』と 機嫌を見ながら聞く。自分で構成した 勉強なら やる気が出るはず、疲れていそうな時は 『毎日 勉強する約束だよ』と チクリとさしながら 『疲れてるから ご飯前に やっちゃえば?』 じゅじゅは 絶対『うん』とは 言わない。『ご飯 食べてからやるし!(・`ε・´o』とか 生意気な口調を言う。そこで 『大丈夫なの~? 疲れてるんでしょ? 頑張るね(^-^)』と優しく 声がけするも 『絶対 忘れない?』と? 約束の再確認をする。声と顔は優しく 心は鬼の形相・・・。

ライン

28日の じゅじゅの様子

『今日は 8時から10時まで 勉強する!!』と 宣言

今日はワークやるから・・・と

数学の問題集を持ってきた

『5ページやる』

問題集を持ってきた じゅじゅ 大塚愛のCDをかけ 紅茶を入れ始め (準備)所要時間30かかり

いざ!問題集・・・1問、2問解いた時点で『わかんない』イライラした声

『違うのやる (・`ε・´o』 ・・・すでに 宣言した時間から 1時間 経過・・・・

社会のワークを 持ってきて 歴史にとりかかるが・・・『ママ~』と 質問攻めや 色ペンを駆使して 何やら 勉強風をやっている・・・(^^;ゞ

おんぷが降りてきて 勉強の中身を指摘されヽ(≧Д≦)ノあっち行って あっち行って ママァ~おんぷが勉強の邪魔をする~って 騒ぐ

おんぷに勉強見てもらったり ポケちゃんに勉強見て貰ったら

『塾』と 同じ効果があるんだと言っても 納得しようとしない。独り勉出来るほど 勉強の仕方もマスターしていないのに・・・プライドだけ 高くって おんぷに聞くのはイヤ ポケもイヤ ママと一緒に 勉強するのもイヤ・・・

みんな 協力体制でいるのにね・・・

全く 勉強しないよりは いいので じゅじゅ尊重で なんとか1日目終わりました。

数学・・・半ページ(1ページにも満たない)

社会・・・3/4ページ(あとちょっとで、1ページ)

(T▽T) これから・・・これから・・・・

 

ライン

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

ライン


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

部活弁当お弁とう  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。