SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

2014年 さらば Ⅱ [日常]

過ぎていった2014年 色々 大事な年だったかも・・・

続き・・・です

ライン

7月 おんぷ 最終学年 高校3年生 最後の合唱コンクール・・ピアノは おんぷにとって 薬であり親友 自己表現のひとつでもあり 自己肯定の手段でもありました。特に 人前で 弾く事が とっても 好きな子で 舞台に立つ事に幸福感を感じ 存在価値を見出しているような所がありました。小学2年生の頃に初めて ピアノコンクールに出て賞を取り それから毎年出場し。 小学校では 新聞に載った事で先生から 小4の頃から 全児童合唱や学芸会、卒業式 校歌などを担当してきました。小学校では 独壇場でしたが 中学では コンクールで顔を合わせた 数段上の腕前を持つ子が ざらにいましたので 諦めていましたが 運と根性と周りのお陰で 中・高6年間 伴奏者を射止めることできました。その他に 学校行事で 伴奏を頼まれることも多く おんぷにとっては ピアノと一緒の時間を過ごす事が出来ました。幸いにも 6年間 伴奏者をやらせて頂いたのですが・・・1度も伴奏者賞をとっていない おんぷ。(2年続けて 伴奏を射止めるのも難しい事なのに 何て!!強運と根性なのでしょうヾ(´Д`) 毎年 『今年こそはと!!』 挑んできた賞でしたが 今年が最後のチャンス

もちろん ライバルたちも 同じ気持ちです。コンクール前から 挑発などもありました。平和主義のおんぷは “あー言われた こー言われた”(*´pωq`)゚と落ち込み 始まる前からのバトル合戦に 滅入っていましたが 静かなる闘争心は失われてはいなかったようです。(おんぷの学校 合唱コンクールや体育祭など めちゃくちゃ競い合うものはハンパなく みんな意地のぶつかりあいなんです[たらーっ(汗)]それも また 冷めているよりもいいと思うのですが 熱の入り方がハンパないです熱いです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)]伴奏者賞[ぴかぴか(新しい)]の名前を言われる前に クラスの番号が言われた瞬間 クラスメイトが悲鳴と歓声『おんぷーーーおめでとうーーーー』おんぷの名前はかき消されてしまい 泣き崩れるおんぷと抱き合い称える友人達 私も 思わず もらい泣き

最後の最後に 欲しかった 伴奏者賞を貰う事が出来ました[黒ハート]

kou2.jpg

おんぷの学校は 中間テスト→合唱コン→学校祭→夏休みと 怒涛の忙しさなんです。

余韻に浸るヒマはないぞ!!次は 生徒が1番楽しみにしている [ぴかぴか(新しい)]学校祭[ぴかぴか(新しい)]

kou5.jpg

凄く楽しかった[揺れるハート][黒ハート]って・・・ママは 仕事で行けませんでしたが(×ω×;) 最後という事で ポケちゃんとじゅじゅはヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ  最後の勇姿を見にいったそうです。お客さんも ホント 楽しめる 学校祭なんですよ[揺れるハート]

徹夜続きで 作成した『エプロン』 ツライ事こそイイ想い出に変わるものですよね。

 夏休み突入 中学生組みは 全道大会 控えているので部活が忙しいです 加えて ポケちゃんは『夏期講習』 吹部は 色んなイベントに参加予定 地域の神社やボランティア 福祉団体での演奏などなど・・・

家族全員で夏祭りに行きました。夏休みは毎年キャンプをしていましたが 初めてやらなかったです。予定がびっちりなんですもの・・・(子供達の)

夏休み明けから じゅじゅが 完全に登校拒否になりました。何度も先生と話し合いを持つ母。勿論 先生の方からの呼び出しで。気さくな女性の先生で 年も私と同じくらい 同い年の女の子を持つ 似た環境にある担任 先生を煩わせてはいけない 精神的に負担を負わせてはいけないと私は思っていました。 じゅじゅの性格は 今始まったことじゃないし 中学生になって 甘い自分に現実逃避し始めたか!と なんとか 性格を治さないと『行儀』だけでも 身に付けさせないと 今後が大変になるな!と 自分の躾 じゅじゅの成長の遅さなど 反省も踏まえ 今後どうしたらいいか 模索中でした。

勉強に対する絶対拒否が酷かったし だけど いい面も 低血圧で朝が苦手だった子が お友達を迎えにいく使命感で 体力もつき 朝ちゃんと起きられるように・・・欠点をあげればキリがないので いい所を 探して 伸ばしていこう!!!それにしても・・・欠点が多すぎ・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

・・・・の我が子 登校拒否は じゅじゅ自身の問題と捉えていました。何度も自分の居場所がナイと訴えてくるじゅじゅに・・居場所は自分で作るもの 用意してもらうものじゃないんだよ!と すぐ文句や弱音を吐く・・・と思っていた・・・からこその 言葉

それでも 諭したり 怒ったり 励ましたり ほっぽいたり・・と 試行錯誤しながら 取っ組み合いしながら・・・ じゅじゅも 1日行って 1日休んだりの1日置きの登校が出来るようになった頃

あるお母さんから 『OOちゃんが部活辞めるのはじゅじゅちゃんのせいみたいだね 本人が言ってた』と・・・

この言葉は担任から聞いていました。6月に・・・じゅじゅには言わないでと言われたので 私は約束を守っていたのですが・・・細かく書くと長くなるんですが 部活の顧問は厳しい人で その子は じゅじゅ本人にも『辞めたい』って言っていたそうです 始めから乗り気じゃない部活で しかもキツイ 練習中に泣いた事もあったそうで、 プライドの高い子が人前で泣くなんて私もびっくりしたんです。要は 辞めたい 辞める理由を じゅじゅに被せたんです。担任は その子から じゅじゅのせいと聞いて じゅじゅに 確認の話も事情聴取もしていないんですから。

6月に聞いた時は ただ・・クラスに居場所がないのは じゅじゅにも責任があるのでは?という含みなんでしょう。

だけど、クラスの雰囲気が悪くなって 居場所がなくなったのは 担任が対処を間違えたからだと分かりました。その子が部活に出ない 周りに聞かれる みんなに『じゅじゅのせいだ』って言えば 簡単ですものね。 クラスで じゅじゅだけが知らず 雰囲気の悪い 空気を感じ取っていたんです。だって その子とは 普通に話をしてたんですから 今でも キライな子じゃないし、お互いね。9人しか女子がいないクラスで3・3・2・1でグループが出来ていて 『1』がじゅじゅだった。

モトモト 期待はしていない学校でしたし、やってくれたなって思いました。

中学1年生なんて 小学生に毛が生えた 未熟なまだまだ子供・・だけど 思春期が芽生え始め ませた考えを持つ様になり 対応が難しくなる そこで 先生の指導が大事なんじゃないの? 指導じゃなくてマニュアルだもんね。親に言われたら こう答える。ハイ 言って頂きましたよ。だけど 子供は何も言われてませんよ。。。

こんな事ぐらい 対処できない 配慮がない・・・・ 仕方がない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]・・・学校は『出来ることがあれば』と言ってきます。出来ることも何も・・・何も出来ないのに やろうとしないのに 口先ばかり じゅじゅに関しては 我が子の至らなさがありますから100%ではありません だけど 言うべきことは言わないと『わたしのせいですね』と声を漏らした担任に『そうですね』と返事しました。まさか!の対応に担任も驚いた声を出していましたが 過ぎてしまったことは仕方ありません じゅじゅには未来があるんですもの・・そっちの方が大事です 『何か希望はありますか?』の担任の問いに『じゅじゅに関することでお話することはございませんが、今後もご迷惑をお掛けすと事と思いますので宜しくお願いします』と キッパリ!!! 普段 ふにゃふにゃママが ここまでキッパリした口調で話したことはありません。

あまりに人事で 自分の生活優先 丸見え

おんぷの学校なら こんな事なかったのになぁ~と悔やまれるが じゅじゅのオツムがねぇ~入れないし・・・ここで 頑張るしかないよ!!! 

9 吹奏楽 全道大会

ママとママ友と私の叔父が 一緒に観覧

IMG_2529.JPG

c2.jpg

ポケちゃん(フルート)じゅじゅ(バスクラ)

相変わらず 吹奏楽のイベントは多く 地域の音楽祭に参加p2.jpg

家族で お月見『十五夜さん』

1週間後 ピアノ発表会 おんぷ卒業デス

IMG_3310.JPG

作曲:リスト 『愛の夢 第3番』

k1.jpg じゅじゅ

作曲:ショパン 『ボロネーズ変ロ長調』

k2.jpg

ポケちゃん 作曲:ドビッシー 『アラベスク1番』

おんぷ4歳からピアノを習い始めて 今年 卒業。本当は音大に進みたかったけど・・音大って高いって聞いていたので(我が家に そんな財力はナイ) 中学の時にピアノの先生から 進路聞かれたときに おんぷに断念してもらったの。こんなにピアノがスキだったんだと改めて実感させられる 演奏に 今までのピアノと共に歩んできたおんぷの人生 コンクールが大変で揉めた事やおんぷが病んでる時も救ってくれたのは ピアノだったと・・・演奏中 走馬灯の様に流れていって 涙が溢れて 止まらなかった。最後の演奏   

芸術の秋・・・沢山 行事がありました。

おんぷの大学指定校推薦説明会もありましたし 三者懇談もありました。

おんぷも指定校推薦でエントリー 成績も充分足りて判定Aの学校に決めました。後は試験と面接

ポケちゃんも全道大会2年連続 進出したことで 吹奏楽部に部活動推薦のお話がきました。ずぅーっと 高校選択を悩んでいました。見学に行った高校は公立2校 私立1校 高専1校 ママも一緒に行きましたよ。ポケちゃんは 中2から 高専1本の希望だったのですが 将来なりたいものが出来て 大学進学を目指したいということで おんぷの高校の『特進クラス』に志望校を絞りました。推薦の話を頂いたので そのまま推薦枠で だけど『特進』なので 一般入試&推薦入試の 2試験は受けなくちゃいけないので 受験生デス。 頑張って 勉強中!!ファイト!!

W受験も 終盤 学校も決定し あとは 合否と入学

二人とも 推薦なので 親孝行です。胃が痛まなくて(〃ω〃)ゞ

中学校で『文化祭』 合唱コンクールもあります。じゅじゅ、ポケちゃん共に伴奏者です。

じゅじゅも なんとか 学校に行けて 弾きました。ギリギリまで みんなに迷惑かけたね。本人は その辺 気遣えないし 分からないみたい(×ω×)だけど・・

k5.jpg合唱コンクール[るんるん]

p4.jpg

IMG_2858.JPG

学校の催しがあるんですけど、ダンスとか歌とか ステージ発表! ポケちゃんね 最後だから 出てみたかったんだって・・人前で発表とか引っ込みじあんだし、控えめな性格な子ですよ。お友達が生徒会にいて『今年はあんまり人出てくれないかも』って 聞いてたからだと思う 困った人がいたら 助けたい人だから・・友達誘ったら みんな嫌って断られたんだって・・・類は友を呼ぶ(^皿^)みんな控え目な性格だから・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]いつもなら ここで落ち込むはずのポケちゃんなんだけど・・後輩を誘って 出たんですよ。フルート演奏『ジブリ隊』って(笑) ジブリの曲メドレー[るんるん][るんるん] ポケちゃんの 振り絞った 勇気 感動しました 成長したなぁ~って 凄くすごく 嬉しかった!!!

IMG_2773.JPG

秋の連休 『行楽』に出かけました。女子4人 2時間かけてドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3400.JPG

なんとなく・・・じゅじゅの事を考えて こうゆう時こそ家族かな?って。[黒ハート]家族密着大作戦!![黒ハート]広い場所で伸び伸び 美味しいもの食べて おんぷにも イイ想い出を少しでも多く。。。

ライン

後半に続く・・・

ライン

 

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

ライン


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。