SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

福はうち~♪福はうち~♪ [日常]

今日は 『節分』 ですね

やっと 節目まで来ました  (´。` ) =3

去年の嫌な事を祓って 今年をいい1年にしましょうね[ハートたち(複数ハート)]

ライン

7-2.jpg

豆まき♪マメまき♪豆まき♪

無病息災を願って ちゃんとやりますよ。

おんぷの小学校のお友達の家は お菓子に銭をつけて まくんだそうです。豆まき後 今日は いくらいくら稼いだぜ!!とUPしていたそう・・・豆まき?って・・・そんな感じだった? よその家 覗くと 面白いもんですねぇ~ 子供達が躍起になって 拾うんだとか・・・(^^; だろうねぇ~

ここ最近 豆まき以外にも 恵方巻きが・・・ありますよね。関西の風習だとか・・・

おんぷ家も 商売しているので 6年前くらいからかな? ノルマで業者さんに 頼まれることもあって(クリスマスケーキ的な) 毎年 買わされてたので 節分に恵方巻きがあったのですが 今年は そんな 付き合いも無く

子供達は がっかり・・・

なので

ママ 手作り 初挑戦です!!!

かんぴょう 初めて 煮ました(〃▽〃)

13.jpg

太巻き寿司(恵方巻き?)の具と イクラ巻き&鉄火巻き・・・を作りました。

     6-5.jpg

あーーーーズレてる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

味は 美味しかったのになぁ~ 見た目 ダメですねぇ~

これは・・・かんぴょうときゅうりと桜でんぶと玉子焼きとイクラ

16.jpg

夕飯は これに しゅうまいとサラダと長いもソーメン・・・みんな 西南西を向いて もくもくと食べてました。普段より 沢山食べてたんじゃないかな? 結構なボリュームありますよね。

おんぷの(関西の)友達は 30分かけて食べてたって。

    17.jpg

パパ と じゅじゅも ちゃんと西南西見て[目] やってたよ。

その後 豆まき~~

ママ!!!張り切って マメまいちゃった 

(≧▽≦)ノ福はうち~ 鬼は外~

 

ライン

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入学準備入学準備 ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。