SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

お悔やみ [徒然なるままに日暮]

GW 皆様 賑やかお過ごしの事と思います[揺れるハート]

我が家では 今年の春 大学に進学した 長女おんぷは 東京に進学したお友達が 代わる代わる 関西のおんぷの家に 遊びに来て 観光しながら GWを満喫中

母は 遠く離れた おんぷの事を案じて 友人たちが 陣中見舞いに訪れてくれているのだと思い 感謝の気持ちでいっぱいです。

ポケちゃんの高校は GWは 長いです。9連休だったかな? 最初 部活動もあったのですが 部活動開けには 中学の時代のお友達の家に 2泊の予定でお泊りに行っています。 4月から お互いの近況を報告しあい 励ましあっていました。みんな 順調に高校生活を起動に乗せ・・・・の 連休です。私も昨日 お世話になっている お家へご挨拶と差し入れを持って行った所です。

パパは 組合の花見や 2日 連チャンのゴルフ(シーズン 始まりました)

じゅじゅは 部活動の 新入生歓迎 焼肉パーティー 終了後は 着替えて 後輩を連れてプリクラを撮りに行って 私にも見せてくれました 先輩ヅラした じゅじゅが写っていました。

ママは 休み返上でお仕事していました。稼がないと~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] ウチには お金のかかる子がいっぱいいるんですもん。みんなが 遊んでいる時に 稼がないといけません。

我が家でも 賑やかに それぞれが 充実したGWを過ごしています。

世間でも そうでしょう~

特に お子様が居る家庭は 子供を どこかに連れて行かなきゃいけない・・・何処にしよう?と 予定を立てたりして 一所懸命だと思います。

その一方で・・・・

ライン

ポケちゃんが 突然の帰宅

並々ならぬ態度に なにがあった!?と 身構えました。

『塾で一緒で 仲良くしていた OO君が 自殺した』

 ライン

ポケちゃんは お友達のお母さんが連れて行ってくれるということで 制服に着替え お香典と数珠を持って 出て行きました。

15歳・・・15歳の少年

なにが? どうして? 高校たって・・・まだ・・・入ったばかり・・・何があったの?

彼は 誰もが知る 全国区の 有名難関高校に 入学したばかり・・・

どうゆう子だったのだろう。どうして?なぜ? だって まだ15歳 たった15歳で自分の人生 自分の手で終わらせちゃったんですよ!!!

子供は 大人が考えているより 子供の想い(考え)は簡単じゃない!って 痛感します。

親御さん・・・どれだけ 慈しみ 育ててきたことでしょう。

それでも 子供にその思いが考え及ばないほどの 難しさ

ポケちゃんは 感情ボロボロになって 涙でぐちゃぐちゃ・・・

おんぷの時にも経験があります。ブログにも書きました。彼女の死を無駄にしないためにも 『死』について みんなで考え話し合いました。私は その時 『死にたい奴は死ねばイイ』と言い。おんぷが私を軽蔑しました。その後 おんぷは悟ってくれたみたいでしたが、取り返しの付かないこと 死んじゃったら そこでおしまいになること。もう二度と取り返せないこと!!

我が子たちだって 『自殺』 考えなかった事は無いと思います。

子供は『死』に対して 執着心や興味を抱いています。生きている限り 付きまとうものです。

だけど そこで支えてくれる人がいた。きっといた。たぶん いた。誰かしら 大人がいたんです。

私達は 小さい頃の事忘れて だけど悶々と苦悩した世代を乗り越えて 大人になっています。それを すっかり忘れているんだと思うんです。(自分のことだから) 子供は 今 悶々とする中で闘って 日常的には 明るく 普通に見えても 何か訳の判らない『悶々』を腹に持って居て 

それを 大人が説明しても 納得させようとしても・・・ムリ。

一時的には『分かったよ』と言っていても・・・本当の所 理解できてないんですから。

だから 『子供が思っている想いは 簡単じゃない』と・・・・私は思うんです。

ライン

どんなに・・・悔やんでも 悲しんでも 彼は もうこの世にいない・・・・その寂しさは・・・・深い。とーっても深い。

イチ親としてみれば 青春を味あわせてあげたかった 苦労の中にも幸せがあるんだって 知って欲しかった・・・まだまだ・・・希望に満ち溢れた 15歳だった ハズなのに・・・・・

15歳 まだまだ・・・子供 親の手なしじゃなにも出来ない子供 まだ子供じゃない!

キツイ 辛い 悔しい

ライン

GWの華やかな 連休中に 水を差すのも・・・いかがなブログかな?と思いましたが・・・すみません。

おんぷままの思い 拡散して欲しい。

子供を 見守りたい そのままで いいんだよって。側にいて・・・って。

只今 じゅじゅ(3女)は 相変わらず 不登校中ですが 健康に過ごしていることに感謝して。

皆様の ご多幸とご健康をお祈り申し上げ

他界した 15歳の彼のご冥福をお祈り致します。

 ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。