SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

母親失格。つくづくダメな私・・・ [徒然なるままに日暮]

ごめんなさいね。今日は 愚痴 泣き言吐かせてください。

ここでしか

弱音・・・・吐けないの

超 くら~い お話だから お弁当記事を楽しみにしてくださってる方は スルーして下さいね。

おんぷママの 癒しでもあるこのブログは おんぷままの愚痴ブログでもあるのです。

『素』のおんぷままのブログなの(T-T)

おんぷが プチ明るい不登校児だった時(小学校)は 毎日 枕で泣き声つぶしてた。

結局 責めるところ 自分の躾だから・・・・

でも おんぷには 時には 宥めたり 叱責したり 強弱つけて やっていくしかなかった。

その事で おんぷは ママは自分を判ってくれない!!と 私を責めた

その傾向は 今も変わらない

時には 冗談言って 『あんた!明るいプチ不登校児だもんね』と言うと おんぷは笑った。

大変だった・・・本当に・・・・学校に行かない 辛さ

中高一貫なので 高校進学の心配はないから 

おんぷの好きにさせて 

おんぷには、常に夢があった。中高一貫の学校へ入ること。

中学校へ進学しても 欠席日数は 凄まじかった 1年で30~41の欠席

自分で数えていた

休みを自分で計算して・・

そして お友達にも恵まれた

高校に入って また 夢が繋がった 大学への道

常に 夢に支えられている おんぷは 自立への道を進んでいった。

そんな おんぷを見ているからこそ 『なんとかなるもんなんだぁ~』と 安堵感が生れていた。

バカな親 

ライン

三女 じゅじゅが 中学入学して 慣れてきた頃 クラスの不協和音の矢面にいました。

夏休み明けから 登校できない 状況に

じゅじゅの ケアをしながら クリニックへ行ったり 

当時は 『行きたくないなら 行かなくていい』と 言いました。

その代わり ちゃんと朝起きて 勉強する事・・・朝起きることは出来ていますが 勉強は どんどん 遅れるばかり

遂には 学年最下位 成績も・・・高校受験も危ぶまれる状況

親として 何やってんだか!!!!

救いようが無いわ

ライン

ポケちゃんが 緊急事態です。

入学当初から あやうい橋の上を 歩いている様な状態でした。

元々 メンタル弱すぎ人間

ポケちゃんの病気は いつも 精神的面から来るものばかり

3歳で自家中毒 始まり(10歳で終わる)幼稚園の運動会に発症

小1で帯状疱疹 小3で舌の病気入院 精神的 原因不明

中1発疹 ストレス性からくるもの

ざっと・・・こんな感じで 身体が反応しちゃうんですね

本人も無意識の中の異常なストレスが かかっているんだと思うんです。

全てをリセットにして 貝に閉じこもる ポケちゃん 何も話してくれません

反抗期といえば・・・そういう時期なのかもしれません。

単位も評定がつけられないほど・・・欠席。

将来の事を思うと 気が気じゃありません。

ポケちゃんの人生だから・・・って言う思いもありますが あの時 もう少しこうしていれば・・・と後悔させたくない想いから ついつい 気持ちが・・・

『反抗期』 ネットで調べてみました。

色んな スレがありました。

甘やかしすぎじゃない? もっと 本気で? 反抗は普通 いいことと悪い事の区別をつけて!・・・などなど

一般の方からの スレで・・・私も専門家のは読んでいないんですけどね。

実は そうゆう気持ちにもなれなくて・・・

その中で 1つ気になったのが

皆さんご自分は 反抗期ってなかったの? 私が1番 嫌だったのは 親も完璧な人間でも無いくせに、何でもかんでも偉そうに上からモノを言われるのが最高頭に来ました。(中)自分のダメな部分も認められずにいるくせに 偉そうにするな!って 本気で思いましたね

反抗期って自分で自分の事を決めたい 自立する大人の入口の様なもの  それを阻害するように子ども扱いされたらイライラするのは当たり前です。自分の成長を親が喜んでいないように感じたら 子供だってしいんです。(中略)親子の信頼関係が出来ているのなら 本当に困った時は相談しますよ。

最後に・・・娘は大人になったんだなぁ~とあきらめて、見守ってあげてください。・・・と

私に向けての メッセージかと思いました

自分のダメな部分も認められずにいるくせに 偉そうにするな!

全くその通りです

ポケちゃんは 見抜いていたんですかね? 判ってるんだと思います。申し訳なく思ってます。

そうだよね・・・頭ごなしに上から言われるの 嫌だったんだよね

増々 ママに 不信感だったんだね

めるって事をして来なかったの・・・私

ポケちゃんが『マイナス思考』なんじゃない 私がマイナスの事しか考えてなったんだよね。

ずっと・・・・聞いて 何も言い返さなかった・・・だけなんだね

悪かった

申し訳なかった

ごめん

つぐつぐ・・・出来ない母で・・・ごめん

子供は 世界中で1番 ママが好きなのにね

キライにさせちゃって ごめん

ライン

家に 不登校児が2人もいるのは ツライ

毎日毎日 2人の担任からの電話が入る

使命感 罪悪感にも 襲われる

誰も 1言も いってないのに・・・ね。

ライン

パパは基本 家庭の中のこと 教育も私の役目

パパは 1言 『やめちまえ』

あ~ やっぱり 違う・・・

三女 じゅじゅ セカンドスクールに面接→見学 出席は貰えるらしい

じゅじゅはね やっぱり・・・ちょっと 変わってる

って・・・言うか みんな 個性強すぎ!!!

母も ダメな母だし。。。

世の中 渡って行くには ホント シンドイかもね。

みんな 心はキレイなんだけどね。

ブログに書いて ちょっと スッキリした

さっきまで 涙が 溢れてきてたから・・・

なんだろう~ 自分が情けない親だって思っちゃいけないってコトは 判ってるんだけど、実際 そうだし。子供達にも 申し訳ない気持ちが溢れてきたし・・・

だけど もう1回 想い考え直さなきゃいけないことは

子供も『個人』であるということ!!!

頭ではわかっちゃいるけど 心がどうしても自分の所有になっている所、改めなきゃね。

良き理解者として 努力いたします

また 正反対のこと 愚痴るかもしれないです。

また・・・きっと・・・たぶん・・・ぜったい

愚痴ります(T-T)

ライン

         

ライン

ライン

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。