SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

ダラダラ…と [エピソード]

昨日のカミナリは[霧][雷][霧] 凄かったですよ。

ピカーーッ!!ゴロゴロゴロ。。。 ビビリました[たらーっ(汗)]

ライン

10月11日土曜日…

3連休でした…

昨日、娘に指摘されて気がつきました。

 

連休1日目 穏やかな午後を過ごしております。ぐふっ[黒ハート]

少しずつこんな日が増えていって…楽になるとともに寂しくなっていくのかなぁ?

ポケちゃん(次女)とじゅじゅ(三女)は昨日から祖父母宅にお泊り

祖父母宅…と言っても 道路挟んで お迎えさん!!

おんぷは今日の昼から友達と約束をしていて

『あーっ!!時間だ シャワー浴びるね!」と言って

慌しく 着替えを選び 友達がピンポーン!と迎えに来て

遊びに出かけていってしまいました…。

ライン

おんぷが産まれて…

姉妹が生まれて ずぅーと 約9年間 一人の時間がなかったのに…

こうやって 子離れ・親離れが始まっていくんですね。

若かりし頃の 回想…

 

おんぷままが20代の頃 東京でOLをしていたときのエピソード

おんぷままが初めて 東京に出たときは、まさに『バブル』時代

東京で見るもの、吸う 空気がとても新鮮でした。シゲキテキィ~~~[揺れるハート]

何にでも感動できたし…チャレンジ精神も旺盛でした。

あの頃見た感じ方は…そうねぇ~~~

映画「ニューヨークは摩天楼」の主人公と同じ感じ方に似てると思う                                    アレ?映画の題名間違えてるかも…まっ!ご愛嬌…ドンマイドンマイ

おんぷままが勤めていた会社は日本橋本町にあったんですけど

本社勤務の方は、殆どが『江戸っ子』もしくは東京生まれの東京育ち

中には千葉生まれ千葉育ちの関東生まれの方ばかりで…

みなさん、自宅通勤

おんぷままだけが、地方出身者だったのです。

おんぷままは田舎育ちだから、地元の事はあまり誇りにも

思っていませんでしたが…

みなさん、北海道というと見る目が違い…『いいなぁ~北海道』と言ってくれました。

リゾート感覚が強いんですね。

だから、帰省の際には 平気で 『かに!かに買って来てね♪』と

頼まれました。(そんなに!買えるか!!!)

男性社員には、お土産に いか徳利を買っていってあげました。

そしたら…

次の日…[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]「おい!いか徳利 臭かったぞ!!どうしてくれるんだ!!部屋中 臭っちゃたじゃないか!』と

なにやら いか徳利で熱燗を楽しもう[るんるん]としたらしいS氏

そのまま、チン[exclamation]と電子レンジにかけちゃったらしいのです。 (ファブリーズもない時代だしね♪ ぐふっ[黒ハート]

家族からは非難轟々…そうですよ…いかは“におう”ものものなんですから

周りにいたみんな 大爆笑でした。 [ひらめき]電子レンジは危険なので覚えておきましょう)

入社当時は質問ぜめに会いました

スキー出来るの?? (のちにボーゲンのみ…しかも東京勤めの時覚えました)

北海道=スキー上手  なの?

私はスキーをしたことが無く 小学校の授業で6年間スケートはできました。

話しは、それますが…

冬になると 学校のグランドにスケートリンクを作ります。これが、先生方の管理がなかなか大変らしく 今やっている 小学校は少ないと思います。おんぷの小学校もやっていません。ママが通っていた小学校には冬になると体育の授業が『スケート』になります。1年~6年生まで みんなマイシューズです。子供の足ですから 毎年買い換える事になります。(だから、私はスケート靴はみんな持ってるとものと思ってました[たらーっ(汗)]) そして、大会もやります。6年間やるんですから みんな、そこそこに上手いと思います。普通にみんなリレーをやりますから。でも、その程度です…

しかし…

会社の人に『スキーはやった事がないんだ』というと

ええっっ~~~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]と驚かれ

焦って[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]『でも…でも…スケートなら出来るよ』と答えると

すごぉーい 伊藤みどりみたいに?…(くるくるくる)…

と目を輝かせて聞いてきます。

極端[exclamation][exclamation]

20年前は…そうでした。

今はTVの影響やネットなどで…言葉の壁も薄くなってると思うし

地方の事なども、そんなに詳しくなかったと思います。

私が東京の事を知らないと同時に東京の方も興味津々でしたもの。

方言の壁はぶつかりましたよぉ~~~

言葉の違い

あいさつ編

北海道では(私の住むところ)

『こんばんは』より 丁寧なあいさつ 『おばんです」を使っていました。

東京では…通じず[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 「おバン」→おばさんの略 『おばんだってぇ~~なにそれぇ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ガハハハハっと大笑いされ

電話を切るときの挨拶

 北海道編 「じゃ、まず…」 ガチャン[電話][exclamation]と言って切ります。

ねぇ、何か変じゃない?と指摘され『まず』という言葉は…「まず ~(何々)」と文の頭に用いられるのであって…ナンたらカンたら…と続く

と 大笑いされ

この「まず」の使い方は曲者で

電話を切るときの「じゃ、またね」の意味や 

頷くとき同意するときにも「まずねぇーー」(そうだ、そうだと言っている)と使います。

電話じゃなくても 学校帰りの友達数人別れ際 手をあげて「まずねぇ~♪」と言い合って

別れます。などなど…

今は使う人いるのかなぁ?

今。巷では「マジで?」とよく聞きますが

私達の頃は「がっつ」とか「がっつり」とかだったし

姉の頃は「なまら」とか「なまっこ」とか (笑 ガッハッハ!

まだまだ、勘違い方言エピソードありますが、思い出したら

載せますね♪

そうだ!「おっかない」って みなさん使いますか?

 


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ゆず☆

お、お母さんっ∑ヽ(゜ω゜=)ノ
いつもおんぷちゃんには世話になってます(←

え、学校にスケートリンク作っちゃうんですかっ!
うらやましいです・・・・生涯でまだスケート経験1回です・・・・。

「おっかない」・・・・使わないです^^;
私世代(小6~中2,3)あたりだと「怖っ!」「やばっ!」になるかと思われますvv

では失礼しましたノシ
by ゆず☆ (2008-10-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

What are your plans ..今日のさんぽは…♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。