SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

参観&懇談会 Part Ⅰ [小学生]

2011 3月2日 (水) 

今日は 小学校 小5 ポケちゃんのクラスの参観&懇談会デス。

去年は お仕事の都合もあり なかなか 出席できませんでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

学年最後の懇談会 お仕事も 小休止だったので 行く事ができました(^o^)丿久々。。。

 ライン
前回の懇談会で・・・PTA役員を決めるのに

ちょっと 嫌な思いが残った 懇談会でしたので

今回はちょっと 警戒してました。

前も 書いたんですけど・・・懇談会に出席される方は 学校に協力的なお母さん達ばかりです。なのに 役員を3年連続受けてても 断ると 批判される事に(周りのお母様方から) 矛盾を感じてしまって。

クラスのお母様方も 色んな方がいらっしゃいます。

押しの強い方も 必要だと 思いますが・・・

やっていない人は責められず 今回は、やれないと言った方が責められる。

懇談会に出席した人の中で無理矢理決めようとした 結果なんですけどねっ。

ライン

今回の参観日は

子供達は 4月の頃と がらりと変わって成長していました。

今までは 授業中でも 後を振り向く子 勝手に発言する子

ざわついていたりと・・・落ち着きがなく。。。

いつになったら 落ち着くのだろう?と こちらも思っていました。

先生は まず 落ち着いて授業を受けるために 行儀を徹底的に躾直しました。

細かい事にも 怒涛がとんだり きちんと整列する所から 始めたり。。。

その事で 注意が多くなり 子供達のレクエーションも減り

不満は募っていきました。

でも 先生は 承知だったのです。

子供達には可哀想な事をしたかな?と思いますが 授業をする為には 土台作りが 大切でした。

ホント [目][exclamation] 今日の授業態度は 立派でした。

全員が ざわつくことなく 授業に集中していました。

怒る事もないので 授業がスムーズに進み。

このクラスで こんな姿を見たことは ありませんでした。

先生は もし 6年生も 受け持つ事が出来たら

最終学年なので『想い出つくり』をたくさん出来たらいいなっと語っていました。

ライン

今回はPTAの役員の話は見送りになり・・・・ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]

『何か質問はありませんか?』と 先生から

『ハイ!!』と答えたのが 自分の意見をしっかりお持ちのママさん。

お子さんも 優秀です。

お姉ちゃんは おんぷと同級生でした。

お姉ちゃんは 私学の中学に進み 妹ちゃんも成績優秀なんですね。

(おんぷとは 違う学校です)

それで、そのママさんが 質問したのは

前回の全国学力テストの範囲で 勉強していない分野が出て そこはやらなくていいからと言ったそうですが、それじゃ全国テストの意味がないんじゃないんですか?というものでした。

先生は 分析する業者や先方には伝えてあるので そこを配慮してのデーターが出てくるので大丈夫ですという回答でしたが

 

たぶん その人の気持ちは分りませんが 私が受ける所

そうゆう質問をするのは いつも 授業が遅れる事に対しての抗議?危惧?の様な感じがしたんですね。

(でも一部の人は違う見方だったみたい。娘さんが優秀だから100点にこだわっての事だと・・・でも、私は 全体の意見として 見てる気がしたんですよ)

毎年毎年・・・繰り返されているんですもん

6年生の時も 理科(下)が卒業間際でも 入っていなくて あまり文句の言わない (^ー^)丿ハイ!お母様が 聞いたところ 『問題ありません』って 言われて 。

でもねっ。塾のまとめテストなんかで出たり 中学の1発目のテストで出た時 習ってないと かなりハンデあるでしょ。

そうゆうことなんだと思うんです。

(今回は ちゃんと 分野やりましたよ。順番が変わっただけですので。 )

ママさんと先生の押し問答があり ママさんが『急に教科書増えたわけじゃないですよね?』とちょっぴり 意地悪に言ったのも ちゃんと スケージュールを どうして作らないの?と思ってるからなんだと思います。

私も よく 分らないんですけど 学校の先生って大変って聞きます。運動会や学芸会の行事が入ると 更に 遅れたりだとか・・・ その辺も よく 分らないので。。。

でも 教科書は一応 全部やるんですよね?

なんか だんだん やらなくても 大丈夫?なのが 

今流? なのかしら?と・・・。

(昔は・・って言うか 学校に預けぱなしって感じで 子供が家で宿題とかで 親が勉強見るなんて 今は 丸付けも 音読も・・・その方が 子供のやる気を引き出す・・・って言いますよね。 )

他のママさんは『説教が多くて 授業が遅れるのは問題ですが、先生も大変なので やはり 家庭で遅れた分や補足の部分は みてあげなくちゃいけないんじゃないのかなって?思いますよ』と・・・。。。。

ではでは。遅れてるものは 多数に広がり

それらは 『家庭』ってことっスか?

そうなんですかぁぁぁ~???

中学受験を 考えている・・・場合 やっぱり 塾にも行かせないとダメ?ってこと?

学校と家庭でなんとかしようと思ってたんですけどねぇ~ 

(スイミングの時間になり 途中退席)

 ライン

ポケちゃんの成績ですが

先日 学年末のテストで ほぼ100点 漢字がダメ めっちゃダメでしたけど。

国・数・社・理 まとめのテストで いい感じでした。

塾の 冬期講習会が 良かったかもしれません。

あと、コツコツですが 解き直しや やる気がUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]が 繫がっていると思います。

まだ ポケちゃんは『受験希望』 で

××偏差値からの挑戦[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]というくらい 平凡な成績だったんですけど

やる気があれば 小6から 起こすだろうと思っていました。

受験は ホント 自分の力ですからねっ。結局 親が 言った所で 本人がやる気が無ければ 挑戦はムリですから。

行きたければ 本気出すしかないだろうし、行きたければ 本気を出すだろう。と思って待っていました。

黙ってても やりたいことが目標があれば・・・本人やりますね。

まずまず・・学校のテストは 上々[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]傾向になってきました。

先日受けた 塾の無料テストは かなり難しかったようで

帰ってきて 『解き直し』を して貰いました。

時間内に出来なかった問題も 家でゆっくり やると 解けてて もったいないねぇ~なんて 言いながら。

計算問題 12問中オールOK[手(チョキ)]正解

着々と 力がついて来ています。

あとは まだまだ 本人の『本気』次第だと思うのですが

小6 勝負の年になりそうです。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

 

 ライン


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
お弁とうお弁とう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。