SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

中学受験に向かって [中学受験]

[かわいい]我が家の 次女 ポケちゃんの場合[かわいい]

我が家の子は[家] どちらかと言うと・・・精神年齢 みたい[たらーっ(汗)]

まだまだ・・・可愛い おこちゃまたちデス[ハートたち(複数ハート)]

ライン

おんぷは 昔から 行きたい中学校があったから・・・私も それとなく 焦りや 『受験』に 対して 情報収集などに 努めたけど --;

ポケちゃんの場合・・・行きたい 中ガッコがあるわけじゃなく

ただ、地元の中学校に 行きたくないだけで 『受験』したい 希望なんですよっ[あせあせ(飛び散る汗)]

あまり 口数や 自分の願望 を言わない子だけに気持ちもつかみにくい・・・というのが 正直あって。

受験したいなら こうしなきゃいけないよっ。と言うと 言われるままに 勉強したり 講習会に参加したりはするものの・・・

本当のところ 『学びたい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]』と思ってる?と・・心配になってしまう。

言うと ふてくされたりするので、会話にもならない(>_<)

受験をするならば、今回も 出来れば 春期講習会から 通塾が 理想的 (通信教材はやっていないので) だったのだけど。

イマイチ 本人の意志が わからないまま

大金を振り込む事は 出来なかった。。。

何度も 意思確認しようと 試みるが・・・しつこく[むかっ(怒り)]されているという 相手側(ポケちゃん)の不満も・・・見て取れる。

それでも 機嫌の 良い時(話しやすい時)など、確認してみた。

最終的に 2人の意見が 一致したのは

ポケちゃんは 今でも すぐに『塾』に通ってもイイという。

ママには この『イイ』の 意味がワカラン。

私が 行って欲しいのではなくて 本人が行きたいかどうか でしょう?

この状況では 春期講習会中に 解決できず 通塾決定も止め。

でも、この先の事は 話し合って 前に進めていかなきゃいけないので、

ポケちゃんには

自分の気持ちや 思いを正直に 相手に伝えようとする努力も必要だと(口が重いだけに・・)思うの。

 

あまり『わがまま』も言わない子なので 遠慮もあるのかな?

それとも 自信がないのかな?と アレコレ 考えたりしてました。1番 嫌なのは 本人の意志に そぐあわない事を 私が 見切り発車で してしまうこと(>_<) それだけは 避けたい。「受験」したくないのに 塾に行かせることです。勉強は 大事だし 塾だって 大事だと思うけど・・・。ママが 見当違いな事を しでかすのだけは したくないんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

ライン

再三・・受験に 対しての 心構えや大変さを 言っても。揺るぐ事が ない様ですねっ。では、行きましょう やりましょう 『中学受験』

ポケちゃんは おんぷよりも 難しい中学受験に挑戦します。

現段階では おんぷの方が成績は良かった気がします。塾でも 『選抜クラス』試験に入った事があるし、ポケちゃんは 偏差値 52位[たらーっ(汗)] 挑む 中学校の偏差値の目安は66デス (ToT) 

ママ 考えました d (ー`´ー)[たらーっ(汗)]

4月5月は 学校行事では 『運動会』があります。

この時期 家庭学習で 算数のまとめ 弱点探しを徹底的にやります。2カ月で 問題集を1カ月 1冊 全部やって貰います。漢字も 同様です。漢字は 全然 ダメなんです。書いて覚えるしかないです。地道に・・・

6・7月 学校行事では 『修学旅行』があります。

2カ月で 消化し切れなかった分の 調整と 6年生の 復習・予習を 頑張ります。

そして 8月から 『夏期講習』→『通塾』→受験で 行きたいと思います。

まずは 家庭学習で 出来る所まで 伸ばしていかない事には 舞台には上がれないですねぇ~

作文や時事問題 歴史・地理・4教科の やる勉強は 山積みなんですから

作文は 通信教材を頼みました。

ポケちゃんは 作文 厳しいぃかなぁ~(>_<) 作文だけじゃなく 全部なんですけどね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

それでも『挑戦』したいって 言う ポケちゃん。ママもその気で 応援してあげなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

高校受験も ありますからねっ。

いい経験になれば・・・いいかな?

今 受験に成功しても 高校でまた 受験を経験しなくちゃいけないんですもの。

精神年齢の 低い わが子たちだから いい試練かもしれません。

ライン

『春期講習』いやいや(^^ゞ その前から ポケちゃんの態度が・・悶々と させるものが ありましたが、やっと スッキリして 素直に 応援できる ママになりました。(●^o^●)

これから ちょくちょく ポケちゃんの 奮闘記を 綴っていくと思います!!!

明るい ポケちゃんの未来が 開けますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ライン

ブログランキングに参加しています。押して頂ける↓↓↓とランキングに反映します。宜しくお願いします。

                 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ライン

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

お弁とう参観・懇談・PTA総会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。