SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

参観・懇談・PTA総会 [小学生]

先週の 曜日に 小学生組み

ポケちゃん・じゅじゅの

新学期 始まって 1回の 参観・懇談・PTA総会と ありました。

ライン

今回は とーーっても 憂鬱だったの  (o;TωT)o"

去年の 『クラス懇談会』で 役員決めが あったの。

ライン

だって・・・今年は お仕事の が増えて 今年は・・・絶対 役員引き受けられないから[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

どこの 学校の状況も 一緒みたいなんだけど・・・ネ

押し付けって 厳しいよねぇ~

どうせやるなら 楽しく ローテンションで やりたいなっ。

 ライン

おんぷままは 3人居るので 6、7年はやってます!! 2回ずつ くらいかな? 人数も少ないし、みんな 2回ずつくらいやれば いいと思うんだ。

おんぷままも 上下いたから 連続3年って[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]やったこともあります。でも、その時は 仕事も 調整しながら 出来たんだけど。

今年は どーしたって ムリなんですよ。

ママ ムリムリムリ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

3足のワラジところか5足ぐらい 履きそうなんです。。。

でも、 仕事関係の流れで 増えてしまっているので 新しい事に挑戦する事も多く。。。どうなることか!? そんな中 引き受けられませんよ 今までも ムリをしなくちゃ 『役員』なんて 引き受けられナイですけどね。

お仕事している方 小さい子供さんがいる方 頑張っているんですから。

という気持ちで 多少の無理はしないと出来ませんよね。

ライン

ただ・・・ここ数年

自分が 感じるのではなく 

『あの人だって 頑張ってるんだから』とか『仕事持ってたって みんな そうなんだよ』とか・・・

はぁ[たらーっ(汗)] 人に言われる事。

私は (役員やってました) 違う学年のお母さんに 何故か 『来年はこうして・・・』と 役員引き受ける前提の話し方をされ えっ!!?w(゚ロ゚)w σ(≧口≦мё) 『仕事が・・』と言うと ↑↑の事を言われて。あの~ 友達でも 同じクラスでもないあなたに 私は そう 言われちゃうのですか[exclamation&amp;question][むかっ(怒り)]  悪い人では 無いと 思うのですが 口はいの元 つつしみましょうd(●^o^●)

じゃ 1度も やっていない人は どうなるの? 役員経験者が またお願いと 責められて[たらーっ(汗)] 断ると 反論され 

なんだよぉ~ 違うんじゃないのぉ~(ToT)

と・・・すごく 憂鬱な気分になります。

自分の事じゃないんですケド 去年の役員決めは最悪でした。可哀相だったんです。

去年の 懇談会で 『私は出来ない時は きちんと断りたいの』(その代わり やれる時にはやってるママさんだったので)・・と 潔さを見せる ママさんが みんなに 迫(攻)られていました。最後の最後まで 出来ないっていってるのに。誰も 気持ちを 分って くれなくて。決定みたいな感じに。最終的に 『決定』 本人納得しないまま 『決定』

とっても 『変』でした[たらーっ(汗)]

何でも 『言えば いいって』もんでも ないのになぁーーー。。。と

どうしても 自分ので 物事を言ってしまう人が 増えてるような気がします。

今までの 役員は みんな仕事してるし 協力してやろうねっ。補うカタチで 役員は動き みんな 大変だから 次やる人は 交代で やるように(新しい人)を選んでもらおうねっ(先生に)

お母さん達も 協力的 先生の力も加えて 役員決めしていかないと お互い 角たっても クラスの雰囲気 ダメになるでしょう。 でも リーダーシップの強い人は 先生に負担かけない為に 立候補が なかなか 無いご時勢 決めてしまおうと フライング状態で どんどん 悪い方向へ

先生も 見てみないフリ しまいには 電話かけて来て 選んでください 決めてください。と

ムリだってばぁーーー。

ライン

今まで 役員やってきたけど ずぅーっと 和気藹々でした。おんぷままのメンバーは いつも楽しく出来ました(〃▽〃))

クラス運営の為に 役員がいるでしょ。

みんな1度は 役員経験すると 役員の大変さが分るから 参加・協力も増えるし。だから なんとか 1度は 経験して貰うように 仕向けて いくの。 声かけたり お願いしたり。。。そのかわり みんな やるから 角も立たない。

どうしても 出来ない人もいるでしょーー。。そこは、ムリにとは 誰も言ってないし、クラス半数の人が経験したなら 半数は 何か感じるはずだもの。

おんぷの時は そうでした。みんな やりましたよ。

ココ数年で またまた 感覚が変わってきてるんでしょうか?

保護者間の間が マズくなって[たらーっ(汗)] 役員やったせいで 『参観日』にも 気まずくて 来れないなんて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 末転じゃないですか[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]そうゆうケース  結構 見て[目]ます。

自分のクラスで そんな事があると 憂鬱になるんです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] みんな保護者なんだから 仲良く 楽しくやりたいのに・・色々な人がいるから そこは 大人の対応じゃないですかぁ。 それが 最近減ってきてる感じがして このような結果に。。。。。

 

 

子供の為の 『PTA役員』 です。

楽しく やりましょうよっ。

 

 

 

親しき仲にも 礼儀あり

肝に銘じます。

人の振り見て 我がフリ 直せ

はい。わかりました。




ポケちゃん 最後の学年なのになぁ~(T▽T) おんぷの時は ママDVD係りやって 『お泊まり会』撮影したんですよ。楽しかったなぁ~(ToT)/~~~

ライン


ライン

ブログランキングに参加しています。押して頂ける↓↓↓とランキングに反映します。宜しくお願いします。

                 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ライン

nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

中学受験に向かってお弁とう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。