SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

中学校 オープンスクール [中学受験]

今日は イイお天気でしたねぇ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

気温も[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]ぐんぐん 上がり お昼には 汗ばむ陽気となりました。(●^o^●)

ライン

今日は おこちゃまたち イベント多し。

我子たちが 通っていた [ぴかぴか(新しい)]幼稚園[ぴかぴか(新しい)]は 

おんぷの通う 中高一貫女子校の姉妹校なんです。

子供達は・・・いやいや 卒園児の大半が この幼稚園を愛してます。

大好きな大好きな[ハートたち(複数ハート)]幼稚園なんデス(〃▽〃)

 

その 幼稚園の 同窓会があります。

中学校でも オープンスクール

幼稚園の同窓会は 卒園児が1年間待ちわびて 楽しみにしている程の行事なんです。

おんぷもポケちゃんも・・・そうでした。

対象は 小学6年生までの卒園児。

毎年毎年 久しぶりに会う顔ぶれ 幼稚園で過ごす 半日間は至福の時 [ハートたち(複数ハート)](●≧3≦)(♥∀♥)[ハートたち(複数ハート)]・・・らしい・・・です。

 

おんぷの通う中学校の姉妹校でもあり、しかも 同じ日に中学校ではオープンスクール・・・があって タブってます[たらーっ(汗)]

おんぷも 小6の時に迷って迷って[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

同窓会の方が30分早く始まるので 幼稚園に寄ってから 中学のオープンスクールに行きました。

ポケちゃんの場合は 同じ幼稚園の仲間でもある お友達と 相談して どちらに行くか 決めたようです。

どちらも 最後なので とーーっても 迷ってました。

 

2人は『オープンスクール』に行く事に決定(親付き)

じゅじゅは、モチロン 幼稚園の同窓会 

おんぷは オープンスクールのお手伝いです。

ライン

オープンスクールでは・・・

午前中 公開授業などがあって 自由に観覧できます。

毎年 生徒が企画・運営をします。

例年恒例のモノも ありましたが、新しく 企画されたものもありました。

 

私達は 正門を入った時間は 開始時間からちょっと 過ぎてからで・・・その時 お客さんが少なく感じていました。

今年は お客さん少ないのかなぁ~なんて。。。

去年は 合格・入学者が少なかったので・・・

「どうしてだろう?」と思っていました。

応募人数が減ったのか? それとも基準に満たない子が多かったのか。

おんぷの時は けっこうな人数来てましたから・・・

それでも 合格者は 定員に満たなかったので その時は 基準に満たない子が不合格になってました。

今回 募集要項も変更があり 学校推薦が削除 合格点が10点UP 算数が 時間も問題も増えていました。

全てにおいて 難しい方向に変わっていて

((T_T))よかったぁ~~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] おんぷの時じゃなくて。

まぁ おんぷは 学校推薦でもないし、あまり関係ないかも(^^ゞ

やっぱり 受験する人は ちゃんと チェックしないと ダメデスね。

おんぷの中学校だけなのか・・分りませんが 常に進化する 私立 去年と同じ事をするとは 限らない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 文科省も 指導要領 随変わりましたしねっ。d(●^o^●)チェックですヨッ!!

 ライン

生徒さんが 用意してくれた ゲームや体験コーナー

部活紹介などなど・・時間が足りなくて 遊べない催しモノもありました。

制服試着体験コーナーでは 長蛇の列でした。

あとで、[目][exclamation]発覚したんですが・・私たちは 学校に 開始ちょっと送れて 入ったのですが ピークは 開始30分前だったんですって・・だから 学校の中に入ったら オープンスクールは 大盛況で 大多数の人で混雑してました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

中に 入ると 在校生の お姉さんが ポケちゃんに 声をかけてきました 『おんぷの妹だよね?』 ポケちゃんはコクン(〃ω〃)と頷くと 

『みんなぁー(* ^O^)ゝ おんぷの妹だってぇぇぇーーー』 と呼びかけ。

 

[ハートたち(複数ハート)]('O'〃(ー^*)(≧▽≦)ノ( ^▽^)σ(*^。^人^。^* )[るんるん][揺れるハート]
ゾロゾロ・・みんな ポケちゃんの所に集まって来て、興味津々。そして ニコニコ 『こっちおいで、おんぷとそっくりだねぇ~すぐ 分ったよ。』と・・・。

おんぷとポケちゃんは そんなに似てないと思っていたんですけど、しかも おんぷは 今日 妹が来るとは お友達に話していなかったそうで・・お友達だから 分るもんなんですねぇ~

それと、おんぷが 学校で・・お友達の中で 楽しくやっていることも 確信できました(〃ω〃)。

おんぷが 仲良くやっているからこそ 妹にも良くしてくれる。

ポケちゃんは ラッキーですよ。

小学校の頃も おんぷの妹って言うだけで 上級生から 可愛がられたり 一緒に遊んでくれたりしてましたもん。

そして、また おんぷのお友達も いいお友達ばかりで のいい子が多く 面倒見てくれるんですよねぇ~(嬉

 

いつも おんぷの恩恵を受けてきた ポケちゃん。

でもねぇ~そろそろ 自力で やっていかないと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]って いう 気持ちも母にはあるんです。

 ライン

学校説明会の 時間になり、『どうしよう』と考えていたら

おんぷの同級生が あとでポケちゃん連れて行くので『どうぞ』と言われ

親だけ 説明会場へ・・

会場は すでに 超満員 どこに座ればいいか 見ながら 歩いていると

すると・・手首をつかまれ ふと見ると (ポケちゃんの)幼稚園時代のママさん

あれぇ~来てたの?・・と自然に笑みが(●^o^●)[手(チョキ)]

ココ座っていい?と ぐいぐい 座り込み・・・お喋り三昧 (^^ゞ

一緒に行った ママさんも同じ幼稚園 コツコツ腕をつつかれ ななめ後に 『樹理ちゃんママいるよ』

わぁ~ホントダ [手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)](●^o^●)ニコ

幼稚園では 卒園児が 同窓会やってますが・・・

ここでも プチ同窓会になってます(〃▽〃)なんか 楽しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

 

おんぷの中学校のオープンスクールは 遊びに行ったようなものなんです。

おんぷも来てね(●^o^●)♪って言うし。

ポケちゃんには ゲームも楽しいだろうし。

過去問やオープン模試の予約もしてこようと思ってたので、

小6ですから 受験を意識して 勉強する事もイイ刺激になりますから 

おんぷの中学のオープン模擬試験は受けさせようと考えてました。

オープンスクールは 色々と楽しかったんですけど

学食も今回 食べられなかったし[バッド(下向き矢印)]時間が足りなくて まだまだ 体験ゲームもしたかったので[バッド(下向き矢印)]・・・ちょっと 残念デス[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

ライン

土曜日は お稽古Day ポケちゃんは 『えいご教室』

おんぷは『ピアノ』 みんな お疲れ様の中 行ってました。

幼稚園から 戻った じゅじゅは(〃▽〃)とっても楽しかったらしく たくさん お話してくれました。

お天気もいいし ヒマ人じゅじゅなので、(親友・りかちゃん留守^m^)

二人で 公園と児童館に お散歩しながら 行ってきました。

じゅじゅ意外に 竹馬・フラフープ・一輪車・うんてい・出来る子だったんです.(●≧▽≦)。

私も 運動オンチだし・・・じゅじゅもてっきりそうかと・・・

運動会で活躍する訳でもないし・・・

意外に・・・じゅじゅは1度 私に何でも出来る所ヽ(*´з`*)ノ見せたかったみたいです。

だから 誘ってたんだね^m^

ライン

明日は ポケちゃん 夏期講習に向けての 塾の面談と中学受験模擬テストがあります。

その後 みんなで [かわいい]花フェス [かわいい] お花の フェスティバルに遊びに 行く予定です。


ラインライン

ぶろぐらんきんぐに参加しています。ポチッと押して頂けると ランキングに反映します。どうぞ よろしくお願いします<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁とう中学受験模擬テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。