SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

中学受験模擬テスト [中学受験]

今週は・・・学校行事で 色々とバタバタ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]としてました。

験シーズンも到来で・・何かと 考えさせられることや 他のお母さんとお話をすることで になってることも 確かです(〃ω〃)[ハートたち(複数ハート)]

ライン

今日は 以前に 申し込みしてあった

塾の『中学受験模擬テスト』の日

ポケちゃんは 風邪で1週間ほど 体調を崩し 用事もいっぱいで・・・テスト受ける気になれるかなぁ~なんて心配していましたが・・・

ここで、変に甘く『やめる?』ってなんて言葉は言わない方がいいんですよね。

私が 『明日 テストだからね』 と言っていたので・・・

スムーズに行ったようです。

今日 塾の面談も ありました。

夏期講習 と これから について・・・

はじめ、ポケちゃんは『受験』希望だったのが・・

最近 ココロが 揺れ動いている様で お友達と離れたくないとか・・・でも、地元の中学には 通いたくないとか。でもでも、行きたい中学があるわけでもなく 受験勉強も集中できないでいます。(・・・って言うか してません)

面談では・・先生が色々と質問してきます。

お稽古事は 何かやってる? 何曜日に何時間くらいやってるのかな?

ポケちゃん 『・・・・』

ポケちゃんは 常に私の助け舟を待っているようです。

私は 受験の事を考えて『面接』もあることだし、こうゆう機会を どんどんチャンスと思って 応えて欲しいのです。

   しかし、ポケちゃんは  『・・・・・。』

ママ:『(; ̄□ ̄)ツオイオイ[あせあせ(飛び散る汗)] ポケ、先生が聞いてるよ。』

先生:『得意科目は何かな?』 ポケちゃんママをチラチラ(´ノω・。)

先生から 『受験したいのか?したくないのか?』 の質問がありました。

ポケちゃん:『・・・・・・(●^^●)』

(ノn`*)あちゃ~゜・(x ω x)・゜。『ポケ、先生の質問の意味わかる?! 先生に聞かれたことには すぐに応えないと・・・しかも、 するかしないかの二者択一 どちらか1つ応えればいいの!!』

先生は・・・しばらく ポケちゃんが応えるのを持っていてくれました。

『わかんない・・・・えらんでほしいの・・・』

だよねぇ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

そうきたかっ!! 薄々は 感じてました。ポケちゃんは まだ受験するレベルにないんじゃないかって。精神年齢もそうですが、受験に対する心構えも 何もかも 幼すぎて・・・

周りが 熱を込めて ポケちゃんに言っても

ポケちゃんの中で受け止めたり 納得したりって・・・もしかしてまだ早すぎて わかんないんじゃないかな?って感じてたんです。

もちろん 私立中国公立の中学を見たり聞いたりして を持ったりするでしょうけど

いざ 自分から どうしても行きたいって云う気持ちも どうしたら入れるんだろう?とまで考えないから やる気が湧き上がってこない・・・勉強にも力が入らず 指導者の言葉もココロを打たないんだと思うんです。

勉強しなくちゃ 合格できないのは ポケちゃんだって 分ってます。

でも どうやって勉強していいか分からない。

だから、こうするんだよ。と教えても。。。

受験合格への執着が無いから 身につかない・・・そんな感じなんだと思うんです。

無理矢理 勉強させて・・・受験にもって行くのも 違うと思うし。

ただ 憧れで 大金かけて おんぷと同じ 私立の中学に受験するのも 違うと思うんです。

 

確かに おんぷの中学は 勉強面でも学校生活でも 申し分なく 楽しい充実した 中学生ライフが送れます。ポケちゃんにも同様に 充実した 中学生ライフを送って欲しいデス。

でも、方向性が 違うと思うんです。将来何になりたいかで その道に進む事が大事なんだと思うんです。

おんぷは『勉強』がしたいんです。めざすは大学なんです。

だから、今の中高一貫校で 厳しい私学の勉強も 日々努力して 高校は『特進』めざして 頑張っているんです。

ポケちゃんは、将来は 手に職をつけたいそうなんです。まだ、小学生なので『夢』は変わるかもしれないけど、変わらず 夢を実現して欲しいと願っています。中学・高校進学、そして専門学校に通うことになるかもしれません。

でも、今 目先の事は まずは進学(勉強)することです。

将来的な道を考えれば ポケちゃんは ムリに 『特進』に進む必要はないと思うのです。

『特進』は やはり 大学を視野に入れた勉強で 周りの環境もそうです。

しかし・・・・ねぇ~ (;一_一)

高校進学においても 中学3年間の勉強は大事になってくると思うんです。

それと、学ぶ環境です。地元の中学は荒れていると聞きます。公立トップ校の合格者も驚くほど 少なく・・・その辺も心配の一つです。 ポケちゃんを 優秀校に入れて欲しいということではなくて、おんぷの勉強環境を聞いていると 授業に対して 先生も生徒も 向き合っている感じ 真摯な態度って云うんですかね? もちろん 中学生だから 悪ふざけや 授業中のおてがみ交換なんてこともあるでしょう。でも、 常に 授業は授業(勉強)として 受ける 姿勢みたいなものを感じるんです。クラスメイトでも 完璧だなぁ~ 文武両道どころか・・・何から何まで出来るっ子っているんですけど・・・その人数が ハンパない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] (おんぷは そんな事出来ませんし ぬるま湯っ子なので、私もそれでイイ おんぷのペースでイイと思っているんですが、たまに あまり 成績が落ち込むと こんな子もいるのになぁ~なんて 羨ましくも妬ましくも思いますが(^^ゞ でも、おんぷはおんぷでいいよって思ってマス。余談 ) 完璧な子は 自分で自分を律して 時間を上手に使って 努力して 楽しんで 充実感や達成感を味わっているんだと思うんですね。 おんぷは そんな環境にいるからこそ 自分を律するのが 苦手でも 引っ張られているんだと思うんです。自分もそうなりたいと・・・向上心を持って。そんな おんぷだからこそ『努力』する姿が 嬉しくて 私は このまま『努力する人間であって欲しい』と思うので・・・あとは おんぷの人生だから 成績が下がろうが 自分が嫌な思いするだけだから、私は 余計な事は言いたくないんです。

ポケちゃんにも 向上心を持って 充実した 学生生活を満喫して欲しいから 勉強の大切さ面白さに気づいて貰いたいんですよね。現実問題 高校受験がありますから、やはり まずは上を目指すことを目標に勉強をして欲しいんです。

冗談で パリに 修行に行きたいといっても 漢字もフランス語も分らなかったら やりたい事だって夢だって叶わないかもしれないでしょ? 大人になったら お仕事でも 毎日勉強なんだよ。 だから 今は 学校の勉強頑張って、沢山の知識や教養を身に付けるためにも レベルの高い 学校を目指した方がいいと思うよ。と言ってます。

今から ポケは どうせ・・・OOになるんだから 専門学校に行けばいいんだよ!!っていう

ムリに勉強しなくても いいのさ!!って 楽な方向に向きそうで・・・

あるんですよぉ~それが・・・

何かに一所懸命だったり・・・夢は二つ持っていた方がイイっていうじゃないですかっ!!

将来何になるか・・・『夢』は 大切だけど・・・可能性も沢山残していって欲しい。

ポケちゃんにとっては職人の道も大事。でも、学びを大切にして 努力して行けば どこかで何かを 摑むことだってあるかもしれない。

子供達には・・・

いつか 親と なるかもしれない おんぷ3姉妹

その子供達も幸せに出来る能力 知性と理性の女性に・・・出来れば(^^ゞ成長してもらいたいと・・・

ちょっと 欲張りの おんぷままなのでした。

まっ!! これは 『理想』なんですけどねっ。

ライン

子供の将来の事で 悩みますよねぇ~。。。

ママもフラフラ・・・ポケちゃんもフラフラ・・・

でも、 今1番 ポケちゃんを知ろうとしているママがいるんです (●^o^●)

中学受験のいい所は こうゆう所だと思います。

本当の励ましとは何か?とか 自分が子供に願ってる事は何か?とか。。。真剣に考えますもんね。

ポケちゃんにとって いい道とは 何か・・・

 


ラインライン

ぶろぐらんきんぐに参加しています。ポチッと押して頂けると ランキングに反映します。どうぞ よろしくお願いします<(_ _)>

     にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中学校 オープンスクールお弁とう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。