SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

三者面談 終了 [中学生]

これからは・・・たまっている記事をUPさせて頂きます♪

お弁当記事だったり・・・(^▽^;)ゞ

小学生組み 中学生 冬休みに入りました


『三者面談』が終わりました。

 

ライン

ずぅーっと 平日は びっちり お仕事が入っていて

家に帰ってε=ε=ヾ(;≧◇≦)ノ すぐに・・夕飯の準備 少しでも 家の中の事をやって・・

次の日の 仕事の為 体力も 温存。。。。しつつ・・・

 

仕事内容も 『営業的』部分もある為 考えたりしなくちゃいけないので・・・

あまり 他の事考えると パンクしちゃいそうで・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

切り替えが 厳しかった・・・ [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 ライン

おんぷには 悪気がないでしょ。(悪気はないんです) ママを困らせるつもりじゃないんだから。

だから ママ おんぷの事も ちゃんと対応しなくちゃね。

ちなみに 今のおんぷは 『反抗期』では ないんです。

ママとの関係も良好。

でも また 最近 欠席が 多くなってきていました。

おんぷもそんな自分に嫌気がさしているようでした。『おんぷって ダメだよね( ノω-、) 。』 『休みグセがついてるよね』 『明日から ちゃんと 行く!!! おんぷ 生まれ変わる』

そんな 姿を見ていると 可哀相に・・心配になってきます。

 

『おんぷは ダメな人間じゃないよ』と心の中で叫びつつ・・・も・・・ここで 私が甘い顔したら 折角のおんぷのやる気が 萎えてしまいそうな気がして・・・怒った顔のままのママ

幼児性が抜けないのも・・・ママが 甘いからなのかもしれません。(>_<)[たらーっ(汗)]

オヤバカがキツ過ぎているのかも・・・しれませんね。(>_<)[たらーっ(汗)]

この間 また 休んだ時に・・・

どうして? 休んだの? 嫌な事でもあった? 何か行けない理由があったの?

なんでもいいから 話して・・と言うと。

自分の中では・・・

ポツリ・・ポツリ・・・理由を話し始めます。

その答えも ちゃんと導き出せる 話もしています。

今 1歩 今1歩・・・何かが 欠如しているようです。そこを埋めるには『どうしたら いいのかが・・・』親子で 分らないんです。

理屈では 『やればいい』んです。

でも それが 動けない 行動に・・結果に・・結びつかない・・・ジレンマの中にいます。

ライン

『三者面談』があるから・・・言われたくないんだったらd(。・`ω´・。)『欠席しないことだね[exclamation×2]

分った(〃▽〃)(=^_^=)・・・って言ってても

ダメでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

気の重い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]『三者面談』

          始まりますよぉぉぉぉ~ ( ^O)ゞ

 

生活面 進路の事でしょ。

進路は もぉ 本人 こうゆう性格ですから・・親の言うとおりやアドバイスなど 聞く子だったら もっと・・・ねぇ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

だから 本人の『なりたいこと』『やりたいもの』 努力ナシでは なれないことだけ 認識して貰えれば・・と思っています。

先生は・・・『欠席』の事は 触れなかったんですが・・・

そうそう・・この間 私 おんぷに手を挙げてしまったんです(×ω×)

朝に 制服を着て みんなが登校して行く中 ダラダラ・・・このままじゃ遅刻してしまう・・と気が気でない私。でも おんぷが遅刻しても いいと考えて行動しているなら・・じっと耐えて見守る事に 『行かないの?』『行くよ』。。。必要な教科書を探してるの[むかっ(怒り)]  昨日も 前準備に 口うるさく言ってこれです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][むかっ(怒り)] 時間内に このやりとり 数回 痺れを切らして『早くしなさい』 『分ってるよ!!!』 反抗的な態度・・・悪い方向に行ってる・・・(焦)    おんぷの悪い虫が出たのか ピアノを弾き出し・・・静かに 寄っていき ピアノの蓋を閉め おんぷの顔に 往復ビンタ・・・おんぷの 顔からは 鼻(両方) 口の中を切って 血がしたたり・・・制服は血だらけ・・・ママは 動揺せず おんぷの目を じっと見て・・おんぷも 分ってくれたみたいで『学校行く・・・ごめんなさい』  でもぉぉぉぉ~制服 血だらけだし・・・早く脱いでもらって 水で洗って・・・も・・・ びちょびちょ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  『だめだぁ~ 今日は 行けないよ(×ω×:)。『ママ 担任の先生に電話して 殴ってしまった事 話すから』・・と言ったら・・おんぷが 絶対言わないでと 泣き始めた。これでも ママを庇ってるつもりなんでしょうね?(^^;ゞ 『何? 暴力ふるう母親が 恥かしいの?』って言ったら。先生!! ママの事 誤解するもん おんぷが悪いんだもん o(*≧□≦)o ダメ~!! 私は ダメな 母親です。ダメな母親だから 『恥』をかくのは 承知なんです。何度もその事を 言いました・・・。でもね・・・おんぷ 担任に話してたんだそうです。次の日 先生:『昨日は どうしたの?』から 始まり ママに 叩かれて 制服が血だらけになったこと ママのはビンタはではなく 張り手[手(パー)] だったこと(笑) 先生:『やだぁ~ (≧▽≦) 張り手ってっぇぇぇ~(笑)』 先生が ギャグに 受けて止めてくれた事に ホッ[ダッシュ(走り出すさま)](≧▽≦;)とした おんぷだったけど。。おんぷの予想的中『[exclamation][目]ママは 結構 ぶつほうなの??』と 聞かれ おんぷの聞かれたくない言葉でした。

先生に案内され 談話室に入ったところで・・・ 先生が話し始めて 『すみません 手が出てしまいました』と・・・

まぁ それ以上・・休みの件は なしで

進路の話になりました。

おんぷの性格上 『受験』は タイプにあわないと 先生から言い始めました。

学進学希望であれば 指定校推薦枠を使って 進学をして行った方がいいと思う。(例えば 青○)

おんぷは ピアノも上手なので いい所を生かして 性格も 潰さずにやっていって欲しいとの事。

成績に関しては 数学は 厳しいので このまま 数学を続けていくかどうか・・・数学が足を引っ張って 段階評価の成績に響くと 推薦枠なども 狭まってくるし モチロン 国公立大希望は 数学は必須だけど・・・特進コースだと ガリガリ勉強で おんぷには どうかな?って感じなんですって。

今の おんぷは 一応 国公立・私大も含め・・ですけど 大学に行きたければ 目標を持って やらなければいけませんし、おんぷも 最初はなんでも 『やる気』なんです !! 本人 も 友達も 『特進 国公立コース』を 希望していましたが・・

勉強の仕方 成績の順位・・などなど 参考にして聞いていたら

タイプ的に おんぷは ゆるやかに厳しいコースの方があってるような気がして おんぷを先生と説得する形になりました。おんぷ本人も 自分は こっちのコースと分っていても 持ち上がり『特進』に進むお友達が多いと・・ねぇ~ だいたい 半分に分かれるようです。今の おんぷの学年成績は ちょうど真ん中あたりなので 上位の ガリガリタイプは『特進』に進んでも やっていけると思うけど・・・

おんぷは 自分なりの頑張りでやって行きたい子なので。順位で競う(がっつり勉強タイプ) 環境は 合わないと思います。モチロン 高校生になったら 『英語科』も順位で競いますが・・・おんぷは 1番になるって言ってましたが、『いいよ 1番じゃなくて。 自分は 何を 目標に置いて 勉強するのかだけ 決めて それに 向けて 努力すれば 道は開けていくんじゃないかな?』

おんぷの 体質・性格から・・から あれこれ 悩み。。。 おんぷは 企業体に勤めるのは 無理なんじゃないだろうか?と考えていました 例えば 自分で 資格や 経験を 身につけて 翻訳家だったり 自営だったり・・・そっちのの方があってるんじゃないだろうか?と・・先生に(2人の時)話したら そうかもしれません(〃▽〃)翻訳家は 仕事をコンスタントに貰うのは難しいけど・・・って。大学に入って 立派な所に就職するのだけが 道ではない おんぷの可能性に大きなです。

幸せの大きさも 人それぞれ おんぷが 自分で 納得して 道を進んでいけるように・・・

進路を考えました。考えています。。。

おんぷの大好きな 学校で 生活・友情・勉強・・・

悩み多き 女子校生が 健やかに 日々を送れるように・・・・

面談終了後・・・安心した おんぷは 家に帰ってきて

ソファーで うたた寝 珍しいです。よっぽど 精神的に疲れたんでしょうね(●´艸`)

ほんと・・・まだまだ かわいい おこちゃまなのです。

一生懸命 なんですよね。。。。きっと・・・・[ハートたち(複数ハート)]

 


 

ライン

ブログランキングに参加しています。押して頂けると↓↓↓ランキングに反映します。ヨロシクお願いします。

      にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Christmas!!お弁とう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。