SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

参観&懇談会 [小学生]

今日は ポケちゃん 小学6年生の 最後参観日

本当は 子供達が を 招待してくれて ランチをご馳走してくれる ハズだったの。

ちゃんと 班に分かれて メニュー買出しも決まって 着々とを進めていたんだけど・・・

全国的に インフルエンザが 猛威をふるっている 昨今。

急きょ 中止[手(パー)]になってね。

レクとかも考えてくれていたんだけど・・・全て 無し

普通に『参観日』になっちゃいました。(●^o^●)

 ライン

只今 おんぷ家では『断捨離』 続行中でありまして、 まだまだ・・・終わらない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]7日目に突入いたしました。

それも なんやかんやで 集中して お仕事できないからで・・・& ママの動きが・・・σ(^^;)鈍いからだって?

 いえいえ(>_<;=;>_<)違いますよん[るんるん](^m^〃)

気がつけば・・・もぉ[時計]出かける時間ε=ε=(* ̄ー)ノノ

懇談会もあるし、遅刻でも 少し 余裕かまして行きました。

(パパさんが 急遽 近場の出張に行く事になったり・・・バタバタバタ

ライン

学校に着き 階段を上がって行くと ポケちゃんのクラス近くになったら なんと賑やかな声

お母さん達が 廊下で グループになって 楽しそうに雑談してるじゃあ~りませんかっ!!!

子供達は???

グループに分かれて 色んな事してました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

モニター前で EXILEDVDで 『ライジングサン』を 踊っている(練習している)グループ。

教室では 何個かの グループで・・・

ポケちゃんは オルガンの前にいました。5人で 奏楽・・・らしいです。

これは『お別れ集会』の 出し物の練習なんですって。

ポケちゃん 何も教えてくれないから。

今日 同級生のお母さんに『聞いてないの?』と言われちゃった。いつも・・・こうなんですよ。

ポケちゃん 秘密主義って言うか・・何も喋らないし 聞かないと答えない子なんです。

先生が 最後にd(^^;)『まだ 未完成ですが・・・』と言って お披露目の時間があって

構成は イイ感じでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]

口の重い 声の小さい ポケちゃんが かけあいの挨拶で 頑張って 大きな声を張り上げて 発表していました。

普段 仲のいい子のお母さんが 『ポケちゃん 声変わった?』と聞くので

その場に 幼稚園から一緒の事情を知ってるママさんもいて 苦笑い。

おんぷまま:『ポケちゃんねぇ~昔から 口が重くて あまり話さない子で、声も小さくて 発表も出来ない子だったの。でも 頑張って 声を出そうとしてたから あんな のぶとい声になったんだと思うよ(笑)』

ママ友 『うちの子と話す時のポケちゃんは キャーキャー(≧▽≦) 言ってるから。』

うん。 お友達とはね・・・普通に話せるよ(話せるようになったんです)

人前では、まだまだ・・・の・・ポケちゃん。それでも [ぴかぴか(新しい)]頑張って[ぴかぴか(新しい)]ました。

卒業式 ポケちゃんは クラスで歌う 合唱の伴奏をします。

色んな事 頑張って 色んな事 沢山出来る様になるといいね

ライン

懇談会では 先生からは 学習面やこれから 卒業式に向けてのこと 当日のこと 卒業後の事などなど・・・お話や諸注意がありました。

その後 クラス役員から『謝恩会』についてのお話。

先生へのプレゼントだったり 謝恩会の場所だったり・・・

あれだけ 参観に来ていた 親御さんも・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 懇談会では 決まった 顔

もしかすると・・・もしかする??・・・このまま『謝恩会』の面子なのかしら???

ライン

最近 『謝恩会』も どうなんでしょうね?

昔は、卒業式・卒園式 終わって お名残惜しいから

先生を招いて ひとときの 想い出の時間だったですよね。

おんぷは 幼稚園での『謝恩会』だったんです。子供達も 小さいテーブルを作って そこで お子様ランチを広げて。

親は先生を囲んで 最後に歌を唄ったりして・・・バイバイ

手作り感たっぷりで 私は大満足でした。

ただ・・・先生は年々 『謝恩会』が 重荷に感じていたようです。

ポケちゃんの年になったら『謝恩会 やめませんか?』と親に言ってきたのです。

本当の所は 先生に聞いたわけじゃないので分りませんが、例えば先生に対してのプレゼントだったり 謝恩会の場所をホテルの会場にしたり して『ホント 大変だったわ』なんて言う親の声が 先生の耳に入ったようです。

子供達の思い出のアルバムをDVD製作して 業者に頼んだので 費用がいくらいくらかかっただとか・・・

先生だって 迷惑な話しだし、悲しいですよね。

そんな エピソードが1つ

おんぷが小学校を卒業した時の『謝恩会』はレストランでした。

私は クラスの全員の保護者が来るものと思っていたら 来たのは・・・・。えっ!?自由参加なの?

私的には 1年の担任 3年の担任 そして卒業時の担任が集まり

当時の思い出話が出来たことが 良かったなって思うので 結果 行って良かったと思うのですが・・・

先生だって・・・時間を作って 来ていただいてるのに・・・ねっ。

 

今回 おんぷの中学校の『謝恩会』は無しになりました。

毎年 慣例で行っていたんですが 学校から配られたプリントには 『全員が外部進学なしということもあり・・・』 って書いてありましたけど 隣のクラスの 先生が『やりたくない』と言ったらしい・・・とおんぷは言っていました。

何かあったんでしょうねぇ~

先生の心を傷つけてるのが 親だとしたら 胸が痛いです。

『おもてなしの心』や『感謝』『礼儀』

思いやりの心・・・

相手を思いやる気持ち・・・落としたくないです。。。

ポケちゃんの『謝恩会』もちゃんと出て 『お礼』 ちゃんと言って来ます。

おんぷままも 人見知りな所あるから もしかしたら 一人っきりになっちゃうかもしれないけど・・・

そこは 大人なんだから 頑張ります<(`^´)>

そのクラス そのクラスで カラーがあっていいと思うんです。

先生が『やりたくない』と言ったら それでいいと思うし。

感謝の気持ちは 物質的なものばかりじゃ無いんだし。

謝恩会だって やる方が『やるもんだ、やらなきゃ』と イヤイヤ やって 愚痴をごぼすくらいなら・・・( ̄乂 ̄)ブーッ!と思うし。

ささやかに『謝恩会』やりたいなら それはそれで『色』だし

趣向を凝らして 凝って喜ばせたいんなら 口にして言わないことd(`^´)>これ常識!!ですよね。

ちなみに ポケちゃんの『謝恩会』会場は『居酒屋』らしいです。

今回の『カラー』は・・・気取らない<(`^´)>が・・テーマかしら??

ライン

今日 おんぷのお弁当記事あったけど・・・おかず撮り忘れました。

参観・懇談後 じゅじゅに付き合わされて お友達の誕生日プレゼントを買いに行きました。

土曜日『お誕生日会』に およばれデス[るんるん]

ライン

明日も『断捨離』頑張るぞぉ~ヽ(≧▽≦)ノ


 


ライン

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

さくら

確かに、懇談まで出席するママさんって決まって来るかもしれないですね。
末っ子連れてぐずらないかヒヤヒヤしながら参加する必要ないんじゃないかって思ったこともありましたが、帰る理由がないと欠席する勇気がありません^^;
息子の小学校では謝恩会ないみたいですよ!
先生が負担に感じることもあるんですね。
時代は変わりましたね~。
by さくら (2012-02-21 14:41) 

おんぷちゃん

■ さくら さん
私はノーテンキママなので 『やる!』と言えばやるのか(〃ω〃)ゞ
『やらない』と言えば・・やらないのか(〃ω〃)ゞ・・・と賛同する感じです。
決まった事には 極力協力はしたいと考えていて クラス役員さんや幹事さんって 大変じゃないですかぁ~。クラスの為に動いて下さってるんですもん。
でも 私も小さい子がウジャウジャ付きまとっていた頃は 見学者でしたよ(^m^)。出来る時に 無理なく 出来る時に 出来る範囲でイイと思います。先輩ママにも そう言われたし(〃▽〃)♪甘えて♪ みんなが相手の立場に立って考えたり発言したりしたら 円滑に行くのにねっ。懇談会は 大変ですよねぇ~周りは気にしてなくても・・ ヒヤヒヤ汗ですもんねぇ~。 
by おんぷちゃん (2012-02-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁とうお弁とう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。