SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

春休み② [春休み]

今日から ポケちゃんとじゅじゅは

春期講習が 始まります[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]新中1[ぴかぴか(新しい)]は 午前中 9:30~12:20 迄

[ぴかぴか(新しい)]新5年生[ぴかぴか(新しい)]午後  1:10~2:30 迄

ポケちゃんは 慣れたモンです。

長期休暇には 必ず 講習会に出ていたので フツー

今回 すごく 緊張しているのが じゅじゅ

おんぷもポケちゃんも「夏期講習会」をやっているので

[ぴかぴか(新しい)]「講習会」[ぴかぴか(新しい)]と云う 響きだけに 憧れて 申し込みしました[たらーっ(汗)]

おんぷとポケちゃんと違う所は・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

学校の成績が あまりよろしくない(;一_一)と言う事!!!!!

おんぷに言わせれば 「ママ!!o`・з´・)σ じゅじゅに手を抜きすぎ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]」と叱られました。

だってねぇ~ おんぷは 中学受験志望だったから・・ママもウルサク言った部分もあるだろうし、気にもかけてたし。ポケちゃんも 同様。それに 中学受験ともなれば 合格ラインを気にしなければいけないから 学校の勉強だけでは 安心できなかったけど・・二人とも 学校の勉強は心配するほどでもなく 中の上あたりで 良しだったんですね。

でも、じゅじゅは 本当に 自由奔放に遊ばせて 勉強も 伸び伸び~~遊びの次の次くらい

1に遊び 2にお稽古 3に勉強だったので

それで 叱っちゃことも ありませんでした。

最近 気になったのは 漢字のテストが異常に悪い事d(。・ˇдˇ・。) 

あれ!?あれ!?と 思っていたら どんどん成績が悪くなって

終業式に持ってきた 学校でのテストの束は・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

上2人は 100点か95点しか持って来ていないのに対して60点とか・・・

ありゃりゃ・・・

でもねぇ~(σ-`д・´) じゅじゅの場合 難しい性格をしていまして

「やりなさい」「だめでしょ」などの命令系は 完全に反発

かといって 言い聞かせる戦法は・・・あ~でもないこ~でもないとヾ(≧血≦;)ノごたくを並べ やらない[手(パー)]

まぁ 天邪鬼じゅじゅ 鬼 オニなんですよ!!!

なので、じゅじゅの好きなように させてしまいました。

今年は 5年生になりますし、学習指導要領もガラリと変わるそうな・・・英語も必須ですし・・・

いい感じに 「やる気スイッチ」が 入ったみたいで

(^皿^)ウッシシ

それがデスネ・・・この間 塾の「実力テスト」めちゃめちゃ 出来なくて ママに申し訳ないと思ったのか(怒らなかったんですね) あれから 塾の予習宿題を 一生懸命取り組んでいます。

じゅじゅ「やる気スイッチ ON」デス

なるべく・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]やる気を損なう言動に注意しよーーーーっと[たらーっ(汗)]

まだまだ・・・オコチャマのじゅじゅ・・・

ママと一緒にお勉強スタイルです。

 

 

 ライン

朝に ポケちゃんとお友達を 講習会に送迎して

じゅじゅの送迎の時間を少し 間違っていました。

1日目の感想は ポケちゃんは 「楽しかった 授業もわかりやすかった」

じゅじゅは「つまんなかった・・・みんな時計みて 早く終わらないかって思ってたよ」(いいえ ( ̄□ ̄;)そんな事 ないとおもいます[たらーっ(汗)]

ふぅ~ 初日から もう飽きてる。。。こんなんで1週間もつのかしら?

ガンバレ じゅじゅ[黒ハート]


ライン

おんぷは 優雅に 朝から ピアノを弾いています

3時から ピアノのレッスンがあります。

ポケちゃんは 4時から ピアノのレッスン

 

今日は じゅじゅとポケちゃんは お姑様宅にお泊りです。

ママも 何が料理を作って 持たせようと思います。


 

ライン

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 1

janvierm

お久しぶり過ぎるほどお久しぶりです(/ω\*)

妹も甥っ子君のやる気スイッチを探しまくりな日々を過ごしてるようです☆

by janvierm (2012-05-03 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。