SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

お弁とう [2012  通学お弁当]

再び パパさんのPCから 更新

 ライン

お弁当 No.394 ♡♡♡(o> 艸<) ♡♡♡

5月21日(月)    高校1年生

画像 001.jpg

毎度 同じで UPするのも (^^ゞ 申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

★サンドウィッチ2種ハム・レタスハーブチキン・レタス・トマト)

サンドウッチお弁当で定着しています。(〃^0^)

サンドウィッチにしてから 食べ残しがなくなりました。(〃▽〃)

おんぷは 毎日 同じがイイ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]というので・・・つまんないですけど・・

記録の為に UPしていきたいと思っていますので ご了承願います<(_ _)>

グレープフルーツ   画像 002.jpg

これに、蒟蒻畑と水筒に麦茶を入れて持っていってます[グッド(上向き矢印)][るんるん]

ライン

高校生になって、まだ2か月なのに・・ 毎週 週末になると 代わる代わる お友達と約束して お出かけする おんぷ。 ε=(。・`ω´・。)

友人関係 良好なのは いい事なんだけど・・・[たらーっ(汗)]

放課後 5時授業とか 時間が出来ると お友達と遊びに行っちゃって 帰りが遅くなります・・・

お友達 多い事はいい事なんだけど・・・[たらーっ(汗)]

だけど、周りを見てると 友人皆 時間の使い方が 上手[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] そして、何よりも 両立している事に 感心させられる。部活・習い事・塾・勉強 バランス良く そして ちゃんと遊ぶ時には遊ぶ!!

すごく 充実していて 健康的(^。^)[手(チョキ)]

 

おんぷは、不器用なので・・・一辺倒なことしか出来ない娘

お友達に誘われれば 付き合い重視で断る事もしない(それも いいと思うんですよ。。それが おんぷの良さでもあるから)

でも お友達は 3.4人じゃないから 困る 10人に声かけられて 順番に遊んでたら(ノД≦)[たらーっ(汗)] おんぷのやるべき事  やりたいことが 疎かになっていってるんです。

今年は 『コンクール 2つ』に(≧0≦)ノ[揺れるハート] 出たいと 話していて

前回も 話しましたが、課題曲が1カ月しかないので、私は無理だと思って 諦めるように話したのですが 『どうしてもやりたい!!』 というので・・・。。。 21日まで(。-`ω-)b  譜読みが出来なければ・・と条件をつけました。

ママ的には コンクールに出るには しっかり練習して やるだけの事をやって挑み それで失敗だったら 仕方ないと思えるのですが、一か八かで 大金使いますからね~ ┐( ̄▽ ̄;)┌ ソレって やってられませんよ。

約束してからの おんぷの行動をじーっと見てました。(小言を言うのはやめようと思って)

約束の21日 おんぷと話し合いをしました。

ママの中では 今回は諦めて貰おうと思っていたんです。

でもね、おんぷ 意外に 短期集中力があってですね、譜読みも完了 弾きの方も まぁまぁの仕上がりなんですよ。あとは ネックになってるのは 精神面

おんぷに 『今回はダメ 諦めてもらう』

おんぷ:『なんで?』

ママ:『ねぇ~あと1か月しかないのに、もっと 練習に真摯に向き合わないといけないんじゃないかな? いっぱい練習したから コンクールで賞を取れるわけでもないと思うんだ。 小学生の内は 努力次第で ある程度取れたとしても これからは 1%の才能がある人じゃないと難しいと思う。おんぷには1%の才能があるとママは思う。だけど、牛田くんや辻井さん(たまたま パンフに載ってたので)は 精神面が大人だよね 人に感謝できる心が音楽に返ってきてるんじゃないかな? 妹いじめてる おんぷには(たまたま じゅじゅを叩いていた) そこがなくならない限り 厳しいと思う。感謝ってさぁ 何かしてもらって “ありがとう”とかじゃなくて 今ここでピアノが出来て幸せ コレって 両親のお陰 先生のお陰・・・って 膨らんできて 自分の中から 湧き上がってくるものだから・・言葉じゃないと思うよ』

おんぷの最大の課題は精神面にありました。

コンクールはママに頼めば 出れる

自分の好きな事は 最優先 我慢無し

無邪気と言えば 聞こえはいいですが・・・幼いんです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

これから 伸びる演奏をしていくにも 大きな壁の様な気がしていたので、私がここで我慢を教えてあげなきゃ・・ダメじゃないかな?と 

すごく葛藤がありました。

泣きはしませんでしたが 目頭が赤くなって 

でも・・・母は悩みます 1年 大きいです・・・

来年もコンクールはありますが、今年しか 出来ない演奏って云うのがありますから・・・

今までも 叱咤激励の末 ど根性を出して ココ1番[exclamation]力を発揮できたので 入賞出来なかった コンクールは1つだけ・・その時のおんぷは奢りが強くて ママも内心 落ちてしまえ!!と思ったコンクールでした。案の定 落ちて 反省できました。それからは 1回も落としてないんです。今回もまた1か月で考えもしないで 出場しようとしているおんぷに ママがムチ打つ形になりました。

親バカ 過保護 甘ちゃんママ

れちゃいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)](だから おんぷが育たないんですね(p>□<q*))

おんぷは 俄然[ぴかぴか(新しい)]ヤル気[ぴかぴか(新しい)]が出て

月曜日は 学校帰り まっすぐ先生宅へお邪魔して ピアノレッスン2時間 終ったのが9時でした。

週3回のレッスンに 時間が空いたら 先生宅で練習させてもらい

コンクールまで 頑張るそうです

ママとの約束

1・コンクールまで外出禁止(お友達と遊びに行かない)

2・中間テストでよい成績をとるようにがんばる

少しづつ バランス取れるように なれれば・・・

おんぷも もっと楽しい時間と世界を味わえるような気がして・・・

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

janvierm

ついつい友達と遊ぶと楽しくて夢中になっちゃいますもんね♪
でもそうやって注意してくれるのは親しかいないですから☆
by janvierm (2012-05-22 16:27) 

おんぷちゃん

■ janvierm さん

もう高校生・・・まだ高校生・・・
やっぱり、もう高校生なんですかね??? 少し離れた所で見守る姿勢が親として必要な時期になってきてるんでしょうが・・・たがが緩まないように・・目を光らせてしまいます(>_<)

これからは 回数とタイミングと・・気をつけながら・・ですね(-_-;)
by おんぷちゃん (2012-05-24 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末お弁とう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。