SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

小6girls お友達とのお誕生日会  [小学生]

我が家の3女は 毎年 おうちで お友達を招いての バースディパーティ♪ をしたがる。

今年 ママはお仕事だから  ( ̄乂 ̄)無理!!!と言って いたのに。

パパに何とか おねだりして。。。

『パパがイイって言ったもんヽ(≧3≦)ノ”

パパがイイって言っても ダメなの!!! 

『どうして、どうして・・・パパが 料理だって 用意してくれるって言ってるんだから いいジャン!!!o`・з´・)b

えっ!? Σ(☉∀☉) !!!

マジで!? パパに確認すると 『おぅ』との 返事

全く ホント じゅじゅに甘いんだから・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

パパさんが ケーキ料理を用意するんですって。

もぉ 私に 反対する権利はナイ訳ですよ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

┐( ̄∇ ̄;)┌ 勝手にやればぁ~~

どんな 手を使っても 自分の思い通りにしようとする じゅじゅ。そんな コト いいはずがない。パパさんもじゅじゅも!!!今に こっぴどく 酷い目に 遭うハメになりますよ。つけが回るはず

甘やかして いいなりになって・・・子供がいい子に育つはずがない!!!!

どうして 判らないかなぁ

 あぁぁぁ~ 腹が立つ!!!!"o(▼皿▼メ;)o"プルプル

ライン

12歳.JPG

だけど・・・小学最後の『お誕生日』 だもんね。

聞けば お友達に パパが作ってくれる料理のアンケートを取っていて 食べれるか 食べられないか・・・と。

招待状も作って 配ってたらしい。

パパさんだけに 任せるのも 酷かなと思ったし 二人には内緒で 準備だけはしておこうと。

前日にスーパーに買出しに行って来ましたよ( ̄m ̄*)

ライン

前の晩に 準備するはずだったけど・・・お仕事で疲れて 寝ちゃって

次の日 朝から お昼までに作ったんだけど

定番の からあげ

からあげ.jpg

主食は サンドウッチミートソースパスタ

ミートソースは手作りですよん。朝からコトコト・・・と。

__.JPG

サンドウッチは レタス&ハム と たまごとミックス野菜の2種類

ポテトサラダも作りました。

じゅじゅ1.JPG

果物・ジュース・お菓子も 用意して

作れなかったのが スコーン 時間切れ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

デザートは 生クリームとアイス(ファミリータイプ)を用意して 勝手にパフェを作ってちょうだい スタイル。

ざっくり 用意しました。

お菓子も お友達が持ってきてくれたりして 大量になりました。

ママは 用意出来た所で お仕事に行くことに・・・後はおんぷとパパに任せました。

ライン

小学6年生 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Girls[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]事情

毎年 殆ど 同じ顔ぶれで お誕生会をしていますが・・・変化 ありますねぇ~

まずは 料理とかに 無邪気に感激する事がなくなって 大人と子供の とーっても 微妙な感じ。

みんなで 何かを するってこともなく 個々で興味を持ったものをする。

じゅじゅも 仕切るわけでもなく ただ ダラダラ・・・

すごく 変な感じ

ゲームに 夢中になってる子がいて じゅじゅがスネる

あまり口を挟みたくないけど・・・じゅじゅに説教

じゅじゅが 一人部屋を出て 空気が悪くなる。

じゅじゅは 思考・行動が 幼くて 困ってしまう。

もう少し ガマンが出来たら・・・と思う。

周りに 気を使わせてしまっていることを わかっていない。

ゲームに 夢中の子は じゅじゅの大の仲良しの子だから、2人で遊ぶ時は 喧嘩したり仲直りしたり・・と今までずっとそんな感じでやってきたので お互いも周りも周知のことだから いいんだけど。

これに、人数が増えると ややこしくなる。これは じゅじゅに責任があると思う。

じゅじゅの性格 態度はこれからも 見張っていかなきゃいけない なんとか 導いてやらないとね。

じゅじゅには『お・も・て・な・し』と 諭した(〃ω〃)ゞ 

 ライン

実は じゅじゅのお誕生会に近々 転校する お友達を誘っていたんだそうです。

サプライズお別れ会をやろうとしていたみたい

だけど、その子 すっぽかし したんですよ。(ノω≦;)

仲間の一人が 自宅まで 迎えに行ったりしてたんですけど、別のお友達とカラオケに行ったんですって。

行けないなら 電話連絡 するでしょう~~

じゅじゅの周りの子 残念な気持ちになる子が 一人二人じゃなくて 多い気がする。

ちょっと 心配

じゅじゅは 流されやすいから 考え方も未熟だし

 ライン

ちょっと 考えちゃった

子供社会の コミュニケーション が希薄

一緒に遊んでる仲間であっても 何故?と思うような 考え行動をする。(もちろん 我が子も同様だと思う)

自分本位な子が 多い

問題が起きないはずないよね。中学にあがれば 感情はもっと 複雑になるもの・・・。

ライン

昔の姿を 思い出してみた・・・よく ドラマなんかで 八百屋を営んでる店に 主婦の人が買い物に来て『今日 お宅の息子さん 体操着忘れて 先生におこられたんだってよ』と 同級生の親が教えてくれる。

そんな コト現代で言ったら 言われた方は 余計なお世話と逆恨みするんだろうか? あそこの親は口うるさいと親子で悪口でも 言うのだろうか・・・。

ドラマでは・・・帰ってきた息子に母親が あんた今日忘れ物して立たされたんだって~と叱り 息子は 母親は何でもわかるんだと思い 怯え 次から気をつけようと考えてるはず。

今の時代 そんな コトないですよね。私は 実はこれこそが 大切なコミュニケーションなんじゃないかと思うんです。

親が他人と どうやって関わっているかを見せる事で 子供が自然と対人関係を学んでいく。

子供の頃 誰か わからないけど、町内会を歩いているときは 大人に挨拶をしていた記憶があります。声をかけられる事も 同級生の親だったり 近所やお店も・・・。

今の時代 ズバズバモノを言うと とんでもないことになると思うけど・・・色んなタイプの人がいますが・・

だけど 何でも教えてくれる人は 大事です。

私は 聞く方ですけど、『最近 学校で何かある?』とか 仲良しのママ友に聞いたりして

ポケちゃんが 変と思った時も さりげなく クラスで何があったか さぐりを入れてもらったことが 助かりました。

相手の親も子供に核心を聞くと 構えたりするでしょ。だから 親は親で作戦を考えて あくまでもさりげなく・・・ポケちゃんのことじゃない感じで・・そうゆうこと頼めるのって ホント 有難い。だって 学校の事は(私)見えてないんですもん。ポケちゃんがただ機嫌が悪いのか 学校で何かあったのか・・・ポケちゃんに原因があるのか周りのせいなのか・・ 判るので 親として対処できました。ベスト対処が出来ました。いじめがあっても わかると思う。この間 キモイって言われた時のコトなんですが、学校を2日間休んで 私は学校であった事は 知らない態で・・・色んなアドバイスが出来たし ゆっくり休ませてあげることも出来たし 今は また 頑張って 元気に登校しています!!!

家庭は 小さい社会

小さい社会で 学んで 大きい 社会に出て行くわけですから

小さい社会の 役割は 実に大きいと思うのです。

自分本位・・・自己中心的が自分のことしか考えられないと定義するなら、自分本位はそのつもりがなくても自分の事を優先して他のことを思ってないわけではないが他への配慮を欠いてしまうこと

無意識に作られてるとしたら・・・苦労するのは本人 かわいそう。

おもてなしは『おもいやり』からきてますよね。

『思いやりの』 教えていかなきゃ!!!!!!!

ライン

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

janvierm

遅くなりましたが;;;
じゅじゅちゃん誕生日おめでとうございます(♥ó㉨ò)/♥
パパさんすごいですね☆うちのダンナさんなんてお米しか炊けないのに・・・羨ましいです☆*゚¨゚゚・*:..。

先日まで静岡にいて、小学生の甥っ子君と過ごしましたが、やはりお友達関係色々大変そうでした(´ー`A;) アセアセ
甥っ子君の性格上誰とでも仲良くするんですが、それでも悩んだり、凹んだり、気を使ったり・・・
大人の社会も子供の社会も大変だな・・・って思い知らされました=З
by janvierm (2013-11-01 18:01) 

おんぷちゃん

■  janvierm さん

ありがとうございます(〃▽〃)♪
私は 基本 同じだと思ってるんです。本人にしてみたら
大人も子供も関係なく 対人関係で悩んでいると思うから。 以前 パパと子供たちの話を聞いて 客観的に見て 根底は一緒だと感じましたよ。(●´艸`)フ゛ハッ
by おんぷちゃん (2013-11-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。