SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

塾弁 (1週間) [塾弁]

中学年生(次女)ポケちゃん [ぴかぴか(新しい)]受験生[ぴかぴか(新しい)]

こちらも 撮り貯めてしまった『塾弁』デス

ポケちゃんの3年間の 通塾・・・成功と失敗がありました。

今日は いよいよ『入試』です。

成功なのか失敗なのかは・・・もしかしたら まだまだ先に結果がでるのかも 知れませんが 母として 反省もありますね。

ライン

回想

ポケちゃんの『夢』は パン屋さんになること、高校卒業したら 専門学校かなぁ~と思っていました。

とりあえず・・・

通塾を決めたのは 勿論『高校受験』の為、ポケちゃんが 沢山の志望校の中から 選択肢が多い方がいいと思い 中1から 学力を付けていた方がイイと思い 受験準備の為です。

成績向上は 実は2の次でした。部活動に時間を取られ 家での勉強時間が難しかったので 塾に行く事で 何時間かは 勉強する時間を 確保したかったからです。

塾は 時間と空間をお金で買う 感覚でした。

『みんな塾なんて行ってない やめたい』と 休みがちになった時もありました。何度も必要性を説得し それでも 行きたくなければ行かなくていい 塾の先生にも 慣れるまで 欠席は勘弁して欲しいとお願いし 呆れられた事もありました。塾に行かされるんじゃなくて あなたが塾を使いなさい!と 何度も伝えました。ただ 行くだけなら意味がナイ 自分が必要だから 塾をツールとして 使うんだよ。だから 塾の顔色は見なくていい ポケちゃんが最終的に 選択するときに ここしか行けない(高校)を選ぶか ここにしようかな?って選べるか・・・ポケちゃん自身が決めなさい!!但し 塾を使うからには 自分が学びたいと思わなければ ただ行ってるだけでは 意味がないからね!と釘はさしました。そして 1回辞めたら 2回目はないよ。って。

なので 成績にはあまり重きを置かなかったのですが、勉強は やった分だけ力がつく。結果がついてくるものです。成績はどんどん上がり 学年上位をキープする事になり ひがみから『塾行きたくない』発言も何度も何度も出ましたし

勉強でいい成績をとっても ひがみから 泣いて帰って来た時もありました。成績が伸びると 知能も成長するみたいで 幼い感情も徐々に・・・だけどイヤミな性格にならずに・・・なんとか やってこられました。

進学に関しては ポケちゃんの希望優先なので、中2で高専 中3で『大学進学』の希望が出てきて 高校選択も変わり 悩んで 将来的に大学進学を見据えての 高校選びになりました。

中3になり 『塾』の撤退がありました。

私も これから 自学自習になるから・・・『推薦』で学校も決まったし・・と賭けもあったのですが。やっぱり ラストスパート 塾を撤退するべきではなかったです。

ある程度の力は付いてますが、受験前なのに やる気が下降し 明日 受験なのに・・・普通にTV見て 寝る生活。

本人に不安はないのでしょうか? 母は 腹くくりました。応援はしていますが・・・神頼みも・・・

でも。。。もぅ明日だし・・・

中1から 塾に行かせたことは 成功 (精神的無理なく コツコツ やれた) 中3のラストスパートに塾やめた事は失敗です。せめて『冬季講習』は 行かせるべきだったと思うが・・・それも。。。。難しい[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]本人の意思が

ライン

[バス][ダッシュ(走り出すさま)]  塾のバスが 部活終りに迎えに来ます  [バス][ダッシュ(走り出すさま)]

月曜日

毎度おなじみ『ホット ドック』 バスの中で簡単に食べられる様なので・・・マンネリメニューのひとつです。

___5.jpg

スクランブルエッグ・ウインナーソテー(ケチャップ)・フレープフルーツ

今回は サニーレタスをひいています♪

ライン

火曜日

4.jpg

お稲荷さん

    5.jpg

多分 この辺は バスで食するのではなく・・・『夏期講習』の時期だと思われます。

量も普通のお弁当箱を使っているので・・・

玉子焼き・ウインナー・グラタン・ハーブチキン・パプリカ焼き

ライン

水曜日

バスの中で お弁当を食べるので 簡単に食べたいポケちゃん。

1.jpg

バス食

『ホットドッグ』同じものなので アレンジしてみました。

ベーコンを引いて スクランブルエッグ、

2.jpg

もう1つは ハーブチキンにマヨネーズたっぷり下には レタスと水菜を引いています

ケースに困ってしまいます。型崩れしやすいので・・・   

ライン

木曜日

6-2.jpg

天むす 『夏期講習』用 (教室で食べます)

6-3.jpg

ライン

金曜日

これは 覚えてる!!! 夏の暑い中 食欲低下中 しかも 夏期講習と部活で大変な ポケちゃんに 少しでも体力つけて 貰いたくて 篤い日 『テンプラ』あげて 母ちゃんも よくやるよなぁ~と 自画自賛(〃▽〃)

6___1.jpg

    7-2.jpg

『つけ麺』です スープはしいたけ、昆布、かつお出汁で鶏肉を入れて 氷も入れました。

6-5.jpg

6-4.jpg

 7-3.jpg  7-4.jpg

       7-1.jpg

7.jpg

 

ライン

土・日曜日は 『部活弁』になります (≧ω≦)

 

 

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

部活弁当部活弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。