SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

桜咲きました(●^o^●)弁当 [2015 通学お弁当]

1月22日(木)次女 ポケちゃん中3高校受験

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]部活動推薦入試デス[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 ライン

いよいよ・・・と云うか。遂に・・・と云うか。持ってました・・・というか。

この日は 来ました。(。-∀-)ニヒッ

『高校受験』の為に 中1から 準備をしてきたつもりです。

進路は その時の『力』や進路希望で ポケちゃんが選択できるように・・・と。だから どこの高校を選んだとしても 親は口を挟まないし 応援あるのみ!!と考えていましたo(*^▽^*)o~♪。

中1の頃は 行きたい学校もなく[たらーっ(汗)]・・だだ未来に向って『通塾』に励み"φ(・ェ・o)~メモメモ [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 中2からは 『高専』に行きたいと(〃ω〃) 行きたい学校をみつけ 同時に 部活も頑張っていたので 吹奏楽の強い 公立の高校も視野に入ってきました。中3になり 将来の事を考え

想いも 考えも 2転3転する ポケちゃん。

『迷えばイイ!!』 と 思っていました。

自分の将来の大事な分岐点 とことん悩んで 答えを出せばイイと・・・(●´艸`)[揺れるハート]

ポケちゃん それが・・苦手で[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

素直で優しい ポケちゃん ママの言いつけも 姉の言うことも きちんと聞く子なんですが、今まで 『こうしたら?』と言われるままに素直に従ってきた子なので 『どうしたらいい?』 ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ と聞きまくっていました

『ポケちゃんが 決める事なんだよ。』

途中疲れて ふてくされる事も(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) ・・・だけど・・・大事な時間(´ω`*)

周りからの アドバイスを貰えば?と 助け船を出してみた。 先生、親、先輩、おんぷに・・・´・∀・)φ 沢山 情報収集していたみたいです。(ポケちゃんの1歩[黒ハート]

高校の見学も4校行きました。やはり 高専の見学会や説明会などは 足しげく通っていました。 3回ともっとも多い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ポイントは 吹奏楽と大学進学

『1校しか選べないんだよ』 中1の時に行きたい学校が無かったなんて 今となっては笑えますよ。

そして ちゃんと高校選択肢できるほど 頑張ってきたポケちゃん。

公立のトップ校は難しい(模試 合格率)58%ですから[たらーっ(汗)]だけど、ポケちゃんの行きたい所は 公立2位ランク 合格率は98%と模試では出ていました。合格範囲も大目にとってるんでしょうね。

そこに おんぷの高校から 部活動推薦話がやってきた。

おんぷの通う学校は 進学校ですから 女子で『大学』を考えてるなら 公立行くより有利!! しかも 勉強のカルキュラムが良いから 塾は必要なし。おんぷも中高一貫 6年間 塾なしですから。

最終的に ポケちゃんの答えは

『おんぷの学校の特進コース目指して 大学進学したい』でした。

ポケちゃんの中学校から 推薦5名 ポケちゃんだけが 特進希望で筆記試験に挑みました。

ライン

受験当日お弁当  ♡♡♡(o> 艸<) ♡♡♡

1月22日 (木) [晴れ]    

    5.jpg

★おにぎり(1個)

何がイイ?・・・と迷いました。おにぎりに『合』もやってみたかったし、カツも入れてみたかったけど・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]キンチョーしているところに胃もたれしても・・・と思ったので 量は少なめに おかずの品数を多くして 胃にも優しい感じでつめました。

6.jpg

★からあげ★ウインナー★芋テン・カボチャ天★シューマイ★ひじき★玉子焼き★いちご★プチトマト

6-2.jpg

ライン

筆記試験は あまり出来なかったそうです。得意の数学が 全然ダメだったらしく[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

さすが 『特進』ですね。国語は まぁまぁ出来た。英語も出来た・・・と話していました。

その後 昼食をとって 面接。お昼は一人で食べたんですって(o´∀`o) 丁度いい量だって言ってた。

面接は・・・殆ど『我が家の話』だったようです。

たまたま面接の先生が 教会でよく顔を合わせた先生だったようで・・・

おんぷの話や 教会での話し『私 あなたが小さい頃から知ってるのよ』と面接官の先生

ポケちゃんは 悩んでいたけど 導かれるべくして この学校なのかもしれません

推薦なので 高校入学は 決まっていますが

あとは『特進コースに入れるか、どうか・・・・』

結果は 次の日判ります

結果待ち・・・おんぷと『英語科になるかもしれないね。特進厳しいもんね。』『普通科だったりして』『まぁ どちらにせよ 入ってからの頑張りだね』と・・・結果にドキドキワクワクはしては いましたけど、ハラハラ感は 一切無く おんぷと心待ちにしていました。

おんぷは 『ママが『厄落とし』 (事故)してくれたから ポケちゃん大丈夫だよ(●^o^●』と言って 試験日 ポケちゃんを送り出していました(;一_一)

ライン

結果 『特進コース 合格』

良かった~(;≧∇≦) =3 ホッ

合格 頂きました。嬉しいです 良かったです 安心しました。

ポケちゃんは これからが『チャレンジャー』です。

まずは 夢への入口に立ったところです。特進に入った所で第一段階 次は ポケちゃんは 一般入試も受ける予定 今度は5教科です。

高校に入ってからも・・・入ってからが大変だと思う

だけど、夢への実現の為 頑張って欲しいと思いますし 出きる限りの 応援と励ましをしていこうと思ってます。

 

おめでとう ポケちゃん 本当に良かったね[ハートたち(複数ハート)]

 

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運のイイ人 悪い人お弁とう  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。