SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

入学準備 ③ 家計簿事情 [愛娘]

   IMG_3076.JPG

薔薇ですよぉ~[るんるん]華やかで[るんるん]豪華な感じがします(●^o^●)

ライン

入学準備・・・大学入学&高校入学

長女 おんぷ 大学入学

今年の大学1年生 親元を離れ 新生活スタートすると共に 独り生活が始まります。

まずは 大学準備です。

住まいOK 入学式のスーツOK ・・・まだ ここまで。

住まいは 管理費コミで¥41,000の物件 おんぷは『狭いヽ(≧0≦)ノ狭い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]と騒いでおり 最終決定の不動産屋さんでも揉めた(^皿^) だけど、「最初は 辛抱して ここから始めようよ 」と納得させました 女子学生専用のオートロックでセキュリティーも立地もいい場所でしたから。近所にすぐ コンビニがあって、大型電気店 大型スーパー ダイソー 丸亀もあって 治安もいいかもしれない[たらーっ(汗)]なにせ、誰一人 知り合いもいない土地でのスタートですもの・・・親も賭けですよ。最初にかかった費用 保険代や 前家賃 敷金礼金など ¥30万ちょい出たくらいでした。

入学式のスーツ 今はスーツも安いんですね。バブルの頃はデザイナースーツは10万とかしましたよね。¥58,320

スカートのみで・・・本当は一緒にパンツも揃えた方がいいみたいなんですよね。大学やボランティア活動で使用する機会に 色々ニーズがあるらしく。めんどーだったみたいで・・・とりあえずスカートだけでいいよ!との事でした。

まだまだ。。。引越し準備もしてないし、揃えていない物も・・・

日常雑貨ブゥー(乂ω′) 靴(パンプス)ブゥー(乂ω′) パソコン ブゥー(乂ω′) (新居)PC環境 ブゥー(乂ω′)・・・やること まだまだ・・山積みですねぇ~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 引越しリスト書いておいた方がイイかも。

結構 おんぷは 向こう行ってから 品物を揃え様と考えているようで 私も同感だったのですが 丸裸のまま 行ってもねぇ~・・・や、多少の荷作りもあるでしょうし・・・そこまで到ってナイブゥー(乂ω′)

今までかかった費用

■ 受験の為の旅行費 飲食代 宿泊代 25万 (二人分ですよ。なんせ 節約に節約を重ねて 飛行機代だけで9万ですから。)おんぷ曰く みんなイイホテルに泊まってるんだって(;一_一) いいの 我が家流だから!!!by母

■入学金・前期納金 ¥804,500

これからもっと・・・かかるんだろうなぁ~初期費用ってやつ・・・

独り暮らしだもんね(TДT)

ライン

ポケちゃん 次女 高校進学 赤裸々白書【お金のこと】(≧∀≦)

ポケちゃんは 私立高校に進学

■ 入学金 ¥130,000

(しか~し ポケちゃんは 部活推薦なので免除(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ )

■ 授業料 ¥37,000

(だけど、国の政策で-10,000と道の政策で-10,000で合計マイナス20,000で・・・所得によって軽減されるので タダの家もあると思う。塾を考えたら 絶対 お得な学校だと思う ウチも 結構リーズナブルなお値段で通わせていただいておりました。(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ )

これから・・・用意する(かかるお金)

■制服(冬服) ¥41,904

制服作ってきましたぁぁぁ~ 冬服が¥42,714 (コートはおんぷのお下がり♪)                                                     夏服¥23,954 (半袖 1着 長袖2着 用意しました)

■靴(外靴) ¥16,200 (指定じゃありませんよ。我が家では 高校生になったら リーガルのローファー(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ )

■ 写真代  ¥700 (学校説明会の後に 写真館に行って来ようかと思います これは自由)

■ ジャージ購入 ¥15,200

■上履き(指定)・校章・聖書他 ¥13,325

■教科書代金 ¥32,854

(やはり[たらーっ(汗)]『特進』が1番 教科書代金は高かったです。でも これで、塾並みのお勉強が出きると思えば お得かもしれません。 学校では 講習会も 1コマ 数千円で受けられるので これも 助かります 一見 私立高 お高いように感じるかもしれませんが ボンビーおんぷ家でも大丈夫 しっかり 目標があれば 学校行って塾使うより しっかり学校で勉強する事が出来ます!!! そこがまた私立のセールスポイント 強みなんですから 使わない手はありません(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ )

良い環境で高校生活を送らせてあげたい気持ちが第一です

文句なし 申し分なし

最初に 色々とお金がかかってしまいますが、この3年間が大きいと思うのです。

ここは ケチったら イカンでしょう~・・・っと。けちけちママも 自分に言い聞かせている次第です(^^;ゞ

お金がないと困るけど どこにどう使うか 生きたお金の使い方をしたいと思っています。

パパとは 最終的には 自分達は死んでいなくなるんだから お金を持って行ける訳でもないしねぇ~と極論になっています。(お金使い果たした結果)子供達の未来に使おう!!って 話しています。・・って云うか 自分達で納得させてます(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ

あと、ママは 『金は天下の回り物』を合言葉に生きています。

だって~ない袖は 振れないし お金は出て行く一方だし・・・でも なんとか『生きてます』 だから 大丈夫なんだよ。

保険は 入っていたほうがイイね 万が一何かあったら 大変だ!!!

40代の夫婦が1番 お金ないんだって・・・確かに[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

『なんとかなるさ~』精神です

『何とかしてみせる』精神です。

なんとか なってますよ (笑)(〃▽〃)v

なんとかします!!!!

 

ライン

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。