SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

おんぷ 大学入学 [愛娘]

       888.jpg

        4月3日 おんぷの大学入学式 

ライン

ママの中では ちゃんと身だしなみをして・・・おんぷに恥ずかしくないように・・・と思っていましたが

そこは、自宅でも ホテルでもなく 何にも無いおんぷの部屋 ドレッサーも無ければ 鏡も無い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

化粧するにも iPadのカメラを自分に向けて お化粧しました[たらーっ(汗)]

もう すでに 『参加する事に意味がある』 に変わっていました (〃ω〃)ゞ 

時間に 余裕を持って 遅刻すれすれの慌しくするのだけは 避けたいので 早め早めの準備をしました。

化粧は もうテキトー(;一_一)  着る服だって決まってるし 持ち物だって そんなに無い

おんぷ・・・少し 緊張してる? 

だよね~これから 毎日通うことになる[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]『大学の入学式』[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]なんだもん

どんな先生方がいて どんな友人達と巡り会うか 期待と不安で 押し潰されそうなんだよね。

ライン

毎日 喧嘩 ヾ(*≧□≦*)¬×★×L(*`□´*)¬ 1日1回 喧嘩 行っている間中そうでした。

わざわざ来て なんで こんな思いせなあかんの?と 泣きそうになりました。

おんぷも私も 情緒不安定だったんですね。

おんぷは 私が変だと 責めるし 私はおんぷが変だと思うし・・・お互い様だったのだと思います。

おんぷは 寂しさから 私に当っている事に気づかないし 私は私で そんなおんぷの気持ちを汲めず 更に寂しい思いをおんぷに加せてしまっていたんだと思います。

そうですよね・・・私の顔見て 泣かれたら 今後の未来も・・・おんぷは必死にツッパテいたんですよね。時間が経つと 判ります。また 子供に教えられました。子供の方が うんとうんと・・・成長しています

二人が仲良くなるのは 『食事の時』

おんぷが 『ママの作る ササミロールフライが食べたい』というので スーパーから 食材から油からキッチンペーパーから 1からの必要なものを買い込んで 急いで アパートに戻り 作りましたよ。おんぷは ショッピングで疲れて 買ってきた物も 整理せず ベットへなだれ込み 私は 小さい 台所で せっせと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 作業。 あんまり夜 時間を過ぎると 折角作った 料理も食べないと言い出すので(ダイエットの為) そりゃぁもう 急いで 揚げ物して・・・おんぷを起こして 『ハイ 出来たよ』と渡すと

一応 それなりに むくっと(むさっ)と 起きて来て 完食しました。(私の分を残さずに(T0T) )

完食する子じゃないから よっぽどお腹が空いていたか、手作り料理に飢えていたか・・・

でも 親って それでイイんです。

私は コンビニで おにぎりどん兵衛 買いましたから(〃▽〃;)

身体は 大きくなっても かわいい子供なんですよ。

 ライン

ランチなど 忙しい中 楽しみもありました。

ビッフェが好きな おんぷまま(食いしん坊ですから)1.jpg

前回は 憧れの神戸牛を頂きましたが 今回は お好み焼きを食べたくて

おんぷの家近くに 丸亀があるので0001.jpg 朝兼お昼で 食べに行こっか?と 『食』で 楽しむ親子です。

さすがに 肉が食べたくなって『しゃぶしゃぶ』に行こうとしたら 予算OVERだったので・・・次は絶対 行きたいです。

歌って作ってくれる___5.jpg アイスクリームを食べたり、GODIVAでお茶したり2.jpg 女子ならではの楽しみ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][揺れるハート]

ライン

おんぷの大学は それはそれは 素敵な所でした。

おんぷの高校に良く似た感じの雰囲気と 同じ140年の歴史が静かに語りかけてくれるような場所でした。

北海道では まだ咲いていない が 咲き乱れて 木の大きさが違いました。本数が違いました。圧巻でした。

おんぷの高校は 建物を あまりいじってないので 『ハリーポッター並』の古さがあって・・歩くと ぎしぎし・・・しますし 本当に古いと感じますが 似ていると云っても 雰囲気だけ 凄くおしゃれでキレイでした。建物内にウッドデッキとかあって・・オシャレーーー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][揺れるハート]

ママは ちょっと 興奮 おんぷは 不機嫌顔(;一_一)ぶすっ

門から 校内まで かなりあるくんですが 森の中を歩くような感じで 山なんですけどね・・・石段があるんですが マバラなんです 大きさも高さも そうゆうところに 歴史を感じます。それを 今でも 改良せずに(手を加えず) 使っているんだなぁ~って思いました だから 体力的には めちゃめちゃ 疲れました 上に登りきった時には ゼーハーゼーハー 恥ずかしげも無く出てしまい(●´艸`)フ゛ハッ  おんぷに睨まれました(・`ε・´[むかっ(怒り)]

おんぷ 基本 かっこつけ なんですよね。(;一_一)

【余談】 ママね 北海道から 『じゃがいも』持って行ったの 凄く美味しい 厚沢部メークイン[手(チョキ)] おんぷは、フライドポテト大好きだし イモが美味しくないと ダメじゃん。 飛行機乗って 結構 重かったの・・・おんぷが待ち合わせ場所に迎えに来てくれた時 『おんぷ~ 北海道のイモだぁ~じゃがいもだぁ~』って 北の国からの 吾郎さんの真似したら 『ヤメテ!! ママのそうゆう所 ホント イヤッ!!!』って めっちゃキレられて・・・ママ 泣きそうになったの。喜ぶと思ったのに。。。でも じゃがいもは美味しいって 全部食べたの しかも トラピスチヌバターも持って行って かなりの贅沢品だったんだよ(〃▽〃) 北海道のじゃがいもは 美味しいですよ~~[揺れるハート]

恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]って・・・ママのこと言うから ママ段々凹んでいったさっ。(笑)

さてさて・・・入学式の お話に戻ります

大学は ミッション系の大学なので 基本 『礼拝』になります。

馴染みの無い方の方が 私達には 珍しいので 慣れ親しんだ形式なので おんぷはリラックスできたようです。

そう 世間は狭くて広い 自分の考えや常識もそうですよね~

大学では キリスト教も一から教えていました。

おんぷが あんまり早く出ることに賛成しなかったので まぁまぁ余裕のある時間に家を出たんですが ママ1歩遅し[たらーっ(汗)] ホント タッチの差で 会場に入れず 第2中継会場という モニターがある 会場に案内され 生で入学式を見ることが出来ませんでした。北海道から来たのに・・・・

私が 中継会場に 入ったときには 先客が2,3名だったのに 帰り振り返ったら 広い会場 部屋中パンパンに人がいて びっくりしました。ヽ(゚ロ゚;)

式会場(講堂)に入るときに 『入学式』の 縦看板があって・・・撮りたかったけど[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 人が列を作って待ったし 帰り絶対 撮ろうと思っていました。

私も昔は こだわらなかったんですが ポケちゃんの同級生ママがよく撮ってくれてて ポケちゃんが反抗したりした時に 見ると いいもんなんですよ。考えたら おんぷは 中学も高校も高校の卒業式も写真1枚も残っていないんです。それは おんぷが 恥ずかしがりやだから・・・キライなんです。

今回も おんぷを待って 『撮ろうよ(≧▽≦)[るんるん]』と言ったら 『いらないよ(。-`ω´-) 』と[たらーっ(汗)] そこで ママ ウルウルの目作戦(T▽T) 『わかったよ(;一_一) でも こんなに 人並んでるよ』 『いいじゃん (〃▽〃)待とうよ』 どんどん 不機嫌になっていく おんぷ 我先にと撮ろうとはしゃぐ生徒達 こうゆうのもおんぷ苦手なんですよ。 ママが撮るから おんぷ並んでね と言うと 『おんぷ 一人で撮るの?? ヤダよ やめよ!いいよ、もう[むかっ(怒り)]』 そこに 在校生のお姉さんが 『撮りましょうか?』 (T▽T)ありがとうございます[揺れるハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん]

     コピー ~ m2.jpg

おんぷと記念すべき 1枚が撮れました

たった枚 枚撮れました。

大事な大切な 枚です[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

012.jpg

ねっ!素敵な構内でしょ?

右下は 入学式に向う 門から ずぅーっと サークル勧誘があって 私も 揉みくちゃにされたんだけど TVで見た光景 「OO大学PP部です」って チラシの嵐なんですね。びっくりしました。おんぷ ちょっと 嬉しそうでしょ。大学生の洗礼を受けた感じ[揺れるハート]

帰りも同じ光景があったんですけどね。

おんぷが お友達に ラインでその日の事教えてて

『ウチのママねぇ~サークルのチラシあるじゃん、 アレ 帰りもあってね。 「ホラ 頂いたって 言って断りなさい」って 頂きましたぁ~とか 歩きながら言ってて 参ったよ』って 教えてたんですよ。

お友達が 『マジで!? OOさん(私の名前) ウケルー(≧O≦)』って[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

だって・・(。-`ω´-) チラシ 多すぎで困ってたんだもん。無下に断るのも悪いかな?って思って (T▽T)恥ずかしいことなんだね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

ライン

なんだか すっきりしました。外は雨が降ってきて おんぷとカフェに入りました。ウチと同じような親子が沢山いましたよ。店内は たぶん 入学式帰りの親子でいっぱい (o^∇^o)  おんぷも 憑き物が取れたみたいに 笑顔

じゃ 道頓堀に行って 入学祝でもしようっか!!!

11.jpg

やっぱり お好み焼きやねん[るんるん][るんるん][るんるん]

3.jpg

 7.jpg 6-4.jpg

乾杯!!![ビール][ビール] おんぷはジュースね[るんるん]

6-3.jpg

おんぷの 好物 『餃子』

114.jpg

メニューは何でも 『北海道XXXXX』なんですよ。 

北海道から来てるから 別のもの食べたいんですけど

北海道豚バラとか・・・ね(〃ω〃) 他に無いから まっいいか 北海道で・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

大阪も美味しいものいっぱいありますけど・・・やっぱり 『おすし』は食べられないなぁ~ 帰った時に食べるからイイヨ。と言っていました。

生ものは ピカ一[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ですからねぇ~ 北海道は・・・

それに慣れてると・・・食べたくなるんですよ((●≧艸≦)プププッ

ライン

無事に 入学式を終えて・・その日 宅配便が届くので おんぷは空港まで来るつもりは無かったのですが、宅配便が 意外と早く来て 「用事が無くなった」

伊丹まで お見送りに来てくれていました。

空港では 偶然 知り合いが 何人かいて おんぷはお話したそうです。

ある家族は 情熱的に お別れをしていたそうで、教えてくれました。

我が家は 普通です 『じゃ、何かあったら連絡してね。また 連絡するね』そんな 感じ・・おんぷも 『はいはい』と 近所にでも 出かけていく感じ

おんぷの精一杯の 強がり ポーズなんでしょう。

親戚も知り合いも居ない土地で は 泣く訳には いかないんです。(たぶん)

だって 誰よりも 寂しがり屋で 泣き虫で 臆病で・・『ママぁ ママぁ』って 云ってた子ですもの。

私は 機内で いつ止まるのかと不安になるほど 涙が止まりませんでした。

申し訳ないけど ポケちゃんとじゅじゅには もうしばらく留守番して貰い 『サウナ』に行って サウナで泣いていました。

だって・・・涙がとまらないんだもん。いい方法でしょ 周りにも 気づかれないし 思う存分 泣けるの。

涙が止まったら 今度は 前を向いて 進むしかないもんね

おんぷを 支えなくちゃ

[揺れるハート]d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b [揺れるハート]

ライン

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

ゆうのすけ

=☆ ご入学おめでとうございます! ☆=
不安と期待が ごちゃ混ぜの時期ですね。
でも きっと逞しくなって すぐにキャンパス・ライフにも慣れますよ!^^
ブログでは 時々 拝見させていただいてましたが 入学式の写真を拝見すると 女の子というよりは もう素敵なひとりの女性のように見えます。悔いなく がんばれ~っ!✿
by ゆうのすけ (2015-04-23 02:32) 

おんぷちゃん

■ ゆうのすけ さんへ

ありがとうございます(●^o^●)♪
スタートしたばかりなので 不安でいっぱいです。
そうなんです、急激に大人になった感じがします(T-T)
まさに 子供はみんな『かぐや姫』 急激に成長して 親から放れて行っていってしまうものなんですね。気がついたときには親はジィジィとバァバァになってるのも・・・あの物語は ホント 良く出来てるなぁ~ 子育ての縮図ですね。(^_-)-☆
by おんぷちゃん (2015-04-23 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。