SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

参観日 [小学生]

今日から 2 如月ですよぉぉ~[ハートたち(複数ハート)] 

英語だとF、February(●^o^●)??? ぅふふふ。

月の初めって ワクワクしちゃいます(●^o^●)

 

 ライン

多分・・・最後の参観日かな?

お仕事の方も あとは本番の3月卒業式までないので ほっと 一安心のおんぷまま。

小学生の『参観日』がありました。

骨折中のママ 行って来ました <(^o^)丿 [たらーっ(汗)]

 ライン

は・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

殆ど 参観日出席できませんでした。今まで [ぴかぴか(新しい)]皆勤賞[ぴかぴか(新しい)]だったのに・・・お仕事をするって こうゆうことなのねっ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]と 改めて 感じました。

子供達は やっぱり 参観日 来て欲しい[グッド(上向き矢印)] 見て欲しい[グッド(上向き矢印)] 楽しみにしているものですから。

骨折中でも なんのその[exclamation×2]

 ライン

まっ 行けば 質問攻めでしょ? この姿・・・(^^ゞ

先週 PTAの集まりがあった時も『どうしたの~~』から 始まって

人だかりができて ヤイノヤイノ(≧∇≦)ノ彡(´・艸・`;)( ゚ ▽ ゚ ;)(^∀^*)*^▽^)ワイワイガヤガヤ・・・となった訳で(--;)

今回は もぉ 自ら 先生を見つけると こっちから[exclamation×2]

『先生ぇぇ~見て σ( ̄∇ ̄) スケートで骨折しちゃいました。』

 

(;゜◆゜)ぎょ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]『気をつけて 下さい』やら

 

( A ゚ ▽ ゚ ;) 『聞いてましたよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]』などなど・・・

お母様方には 会う人 また・・1から・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]説明[たらーっ(汗)]

ライン

じゅじゅの クラスは 『理科』  3年生

実験室での お勉強でした。電気のお勉強

保護者の出席率も高かったです[グッド(上向き矢印)]最後だからかな・・・?

まぁ いつものぶれといえば そうなんですけどねっ。まぁいつも 見るお顔なので 名前や子供の顔も浮かびます。

話に あがるのは『早いねぇ~。 もぉ 今年4年生なんだから もう少し しっかりしてもらわないとっ・・・困るわ』と言う 話題。

ポケちゃんは 『体育』

体育館です。我が家で もしかしたら 1番 運動系イイ[揺れるハート]のは ポケちゃんかな? と期待していましたが[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 3人ともママに似て 運動オンチみたいです(/ω\*)ウゥ…。

可哀相なぐらい できませんでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

お母さん達との話題に登ったのが『お勉強・宿題』のこと

6年生になるので 算数が心配とか

ポケちゃんと 一緒のえいご教室に行ってる子のママが さんすう教室にも 通わせようかな?と話していました。

今回もポケちゃんは塾の『春期講習会』に申し込みをするので 一緒に行くなら 送迎するよと話してきました。

ライン

いよいよ・・・進級かぁ~

今 仲のいい子は 殆ど 地元の公立中学校に入学希望です。

ポケちゃんは 揺れ動いてるっぽいです。

受験する自信もなく 地元中学には行きたくない(((*ノノ)  お友達もいるし お友達と同じ中学校には行きたいけど そこの中学はイヤ・・・みたいな。

結論が見出せないままでいるようです。

まぁ それで 勉強にも力が入らないのか イマイチ 真剣味がない感じです。

ちょっと それでこの間 揉めました。

ライン

決めるのは ポケちゃんだよ。

ママの希望は ポケちゃんが 行きたい学校で 楽しく過ごす事。お勉強が厳しくて 辛く感じて、イヤイヤやったって 勉強が身につく訳が無い。

今もこの時間も ポケちゃんが 希望する中学校目指して 頑張ってる子は 大勢いるんだよ。

少しパパっと やって 入るんだったら みんな 我慢して 努力して 勉強してる訳無いでしょ。

それが 嫌だったら 受験はムリだよ。

一部始終聞いていた おんぷが・・・

『ママ、ママの言い方も 悪いよ。無理とかダメとか 親なんだから 努力させる方向にママが 持って行くべきでしょ。』

おっ!! 大当たり[ひらめき]

しかし、色々 考えちゃうんですよ。

ポケちゃんは 憧れだけで どこそこに行きたい やりたいって!!

でも 夢は自分で努力しないと 摑めない事も 教えたい(←ママのやり方が イマイチ なんですが^^;)

ポケちゃんの(ナイーブ)身体の事を想うと あんまり 無理させたくないし 自由に伸び伸びやらせたい。でも その『伸び伸び』は けじめの中でのことであって 本末転倒して 欲しくないコト。

只今 絶賛 反抗期中・・・・・で

頑固なポケちゃんは 常にママを睨んで 聞く耳持たず・・・という状態。

ポケちゃんには [台風]『北風』 より [晴れ]『太陽』なんだよねっ。

ついつい、私の言い過ぎる この[パンチ][キスマーク]が ポケちゃんを よりに させてます(ToT)/~~~

ライン

親は ひとりだから・・・おんぷと同じようにようにやって それが 成功したように見えた。だから ポケちゃんにも 『キツク』すれば 目を覚ましてくれると 思ったけど ただただ ポケちゃんを 口で傷つけているだけ・・・に・・・ママは 気がつか無いといけませんね (ノ∇・、)[たらーっ(汗)]

ゆっくり 話をしたら

ポケちゃん やっぱり 『受験』したいみたいなんです。

偏差値も届いていないし 得意教科も無く

ポケちゃんも 不安だったのでしょう。

クラスで 出来る方でもないポケちゃんは 自己分析して『自分なんて・・・受かるわけない』って卑下してたみたいです。

だから・・・反抗的で 悲しげで・・・でも 受験したい・・・みたいな。

その中で ママにも・・・言われる。。。感じで。

ポケちゃんに 『勉強でも、クラスで 1番ン頭のいい子と自分を比べなくていいんだよ。みんなそれぞれ 道があるんだよ。ポケちゃんはポケちゃんの 目標に向かうような 努力をすればいいだよ。1番頭のいい子は受験しないでしょ。 ポケちゃんは 受験する!! 合格できるように勉強する。道は別々なんだよ』

ポケちゃんと私に分るような話。

ポケちゃんは 分ってくれたようで スッキリしてました。

挑戦は自由ですもの。

それに チャレンジって 素敵じゃないですか。ダメでもOK!!次があるから。。。

何が大事って 

ポケちゃんの心が成長できますように[るんるん] アーメン

 ライン

 

 

ブログランキングに参加しています。押して頂けると ランキングに反映します。宜しくお願いします。

             にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ライン



nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

お弁とうお弁とう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。