SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

午前授業 [中学生]

おはようございます。(●^o^●)

今日は 寒いですねっ。

朝 久々に おんぷを送る時に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

[雪]雪がチラついていました。

ライン

今週から おんぷは 全 午前授業お弁当なしです。

10日には [ぴかぴか(新しい)]卒業生[ぴかぴか(新しい)]を送る 予餞会が開かれるので そのしこみに忙しい(?)楽しいようです。

期末テストの返しも 全部戻り 前回よりも 全科目 点を伸ばしたことに 満足(〃▽〃)しているようで・・・

散々 やる前から お小言 言っていたママなので[たらーっ(汗)] もぉ 何も言いません。本人も自覚しているだろうし・・・。

 ライン

14日から 休みデス。

ちょっと 長い方ですよね。

この春休みで おんぷが どう過ごすかで・・・

立て直し方が・・・今学年(中3)のキーになると思います。

新しい 教科書購入の お知らせも来ました。

今年から 教科書が変わるんですよね。厚くなるんですよね。

おんぷ達は、高1の分野に入ります。教科書も高校生なので 無償ではないでしょう。

その 意味を 分って欲しいなぁ~

(おんぷには、無償はタダでは 無い説明もよ~く してる つもりなんですけどねっ。伝わってないかなぁ~(^^ゞ)

まだまだ 甘ちゃんの おんぷ。

 

自覚と目覚めの 助けになれば・・と思っても。

でも、言い続ける事で 時が経って 分ればいいっか。

周りに感謝する事も・・・自然に出来てほしいなぁ~なんて。希望。

 ライン

話は 変わりますが・・・

おんぷの 中ガッコは ブログ禁止[手(パー)] 

なのに・・・結構 みんな やっているみたいです。

大袈裟に 『やってる』とは 口にしません。

ごくごく 親しい人達感だけが 知っている 情報のようです。

おんぷも 中1かな? 中2ぐらいに サイト(?)って言うんですかね? so-netから 違うトコで始めました。

最初は 小6の時に ココで 初めて

『ママも やってごらんよ』と 言われて。

当時 小学時代のお友達も やっていて。

世間知らずのおんぷとネチケットもわからないまま 始めた おんぷは 楽しい事ばかりではなく 嫌な思いも経験し 勉強になったようです。

小学生の頃は 小学生なりの楽しみ方をしていた おんぷ。

中学になっては みんな やはり 同じサイトで ブログ作ってるんですねっ。その方が 話が合いやすいんでしょうかね?

おんぷの 大の仲良しの ぷぅ~ちゃんは 

ツィツターやOOなんて言ったかな(^^ゞ

イロイロ やってるみたいで、『(≧∇≦)b スゴイ!!よね』と 話していました。

お稽古もやって 部活も勉強も・・たくさん いろんなコトに挑戦している ぷぅ~ちゃんを おんぷは 称えておりました。その他 英検の資格とかもあるでしょ。ホント ねぇ~ 時間を有効に使って。。。おんぷ!!お前さんの『英検』は どうなってるの!?

中学生なんで プライベートという事で あまり干渉しない様にしていたのです。

小学校の頃は 心配でしたので チェックd(^o^)もしましたケド。

おんぷが PC画面 そのままにしていて・・・・放置[たらーっ(汗)]

コメント欄が出ていたので つい、見て[目] 内容を読んで・・・・。

 

 

 

(o´∀`o)安心しました[るんるん]



今どきの 中学生は 携帯と実物の人格が違うと言われる程。

ブログや何かでは 大人びて マセテいて 大人顔負けのコメントなんか書いてたり。

言葉使いが 悪かったり。

おんぷのお友達 らしき 人達からのコメントで

いつも コメを送ってくれるのは ぷぅ~ちゃんなのですが・・

サイト上で バレたらしく・・・同じ中学校なんだと分ったみたいなんです。

友達を介して (●≧艸≦)

 

側にいた おんぷに『ごめ~ん コメント読んじゃった』と言ったら

『やだっ。。。(と言いつつ)おんぷのブログ見ていいよ(〃▽〃)』との事 

では 遠慮なく 拝見[exclamation×2]

おんぷは そのままのおんぷの姿でした。

題名は 『期末テストだ 勉強してない』 とか 『数学 難しかった』とか 学校のテストに関する 記述だったり、

『お気に入り』『ショッピング』など 日常の 楽しかった事を 綴っていました。

それに 対する お友達のコメントも

今流行の言葉ではなくて 丁寧にコメントが 書き込まれてあって。。。

とても 好感が 持てました。

例えば おんぷとママがケンカしちゃったよ。的な 記事だったときも

優しそうな ママじゃない。ママと仲直りしてネ♪など。

大人ぁぁぁ~。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

違うコメだって考えられますよね。

わかる。わかる。ママって ウザイよねぇ~

(;一_一) ある。ある。ある。(^o^)丿

と思うのです。

中学生。。。。。 親に見せる顔 友達に見せる顔 先生に見せる顔 世間に見せる顔 妹達に見せる顔・・・全部 違うと 思うんです。

どれが 本当の自分のなのか 迷い悩み 苦悩するのが 思春期時代。

普段は 言葉使いも ちょっと 違うと思うんです。

でも ネット上という事で『礼儀』があって。

でも 猫かぶりとかじゃなくて・・・本当に みんな 子供らしい子供・・・中子供。大人までいってない 子供達なんです(●^o^●)

類は友を呼ぶ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

いつも おんぷに言ってます。おんぷがイイお友達が 欲しかったら まずは 自分を磨かないと イイお友達は来ないよ。

良かった[るんるん]

『類』で・・・・(〃▽〃)

悪い事と良い事の 区別が あやふやな 年頃でもある おんぷ時代。

でも 悪い事を 避けるには『マナー』を身につけなくては いけませんもんねっ。情報も大切です。。。それを いい方向に生かしてくれると ママは信じています。

 ライン

【おまけ】おんぷ語録

『ママぁ~、頭良くて 性格い娘と、勉強できなくても 性格のい娘 どっち?』

おんぷは いつも 二者択一で 聞くのが スキ[るんるん]です 

『(;一_一) 頭が悪くて 性格のいい子』

おんぷ:『うん(〃▽〃) わかった。でも おんぷは 勉強もするからねぇ~~っ。』 (頼むよっ[たらーっ(汗)]

と 相変わらず 天真爛漫系デス[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

ライン

ブログランキングに参加しています。    

               にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

ライン

 

 

 


nice!(3) 

nice! 3

お弁とう図書館♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。