SSブログ

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2018)  今年で平成も終わりですね。

去年の反省を活かしつつ、今年もより良い1年間にしたいです。目には見えない子供達の成長が、少しずつ 実感出来て嬉しいことが増えました。不器用な母、不器用な娘たち 努力の積み重ねで幸せな事がふえていく。

サァ!今年の目標は、心に余裕を持つ姿勢を心がけたいです。2018.1.4

去年の目標は、飛躍 出来たのかな?毎年目標を決めてます。更に更に去年の目標達を引き続けて『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

不真面目のススメ [2017じゅじゅのお弁当]

おはようございます(●^o^●)
珍しく 朝から PCで ブログを書いています。

昨日から 早め目にじゅじゅの新学期が始まりました。

北海道の夏は短く 夏休みも短いのです。17日が始業式デス。

その前 2日前にじゅじゅは 登校しています。
これも 先生方が考えてくれた作戦なのです。
じゅじゅは 本当に周りに恵まれていると思います。
普通学校なのに、支援してくれる先生が側にいらっしゃるんですもの(T-T)
しかも 高校生ですからね 奇跡デス

どこまで 頑張れるかは、じゅじゅ次第なのですが
サポートはしっかり生きています。

登校日 前日 じゅじゅは 眠れなかったようです。

夏休み中 登校 1週間のカルキュラムを 毎日緊張しながらも頑張って乗り越えた じゅじゅ。
またも 不安が[たらーっ(汗)]
じゅじゅは、前日クリアー出来たとしても 次の日 スタートに意識が戻ってしまう子なんです。
でも、今回は 1週間乗り越え 更に また 挑戦をしようとしているので 進歩なのです。(本人は全く きづいていませんが)

前日 寝不足で 15日は 朝 頑張って 登校しました。
パパさんが 『あいつ o`・з´・)σ 5時頃まで起きてて 寝てねーぞ』と 言っていました。

そして、裏表4枚の 宿題を持って 帰って来ていました。
それも 頑張って 取り組んでいました。
不登校で 更に 勉強は嫌いなので、出来ない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]・・・なのに、教科書をみながら 一生懸命に取り組んでいました。もちろん 愚痴や暴言を吐き吐き(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)  『ムリだし~ρ(`O´*)』 『出来るわけないしo(▼皿▼メ;)o』 『裏表って 多すぎるし~  ┐(o`・з´・)p)┌  』と

それでも やっていたので 口を挟む事はしませんでした。
本人が頑張っているんだから それでイイと。
余計な口を挟むと 私の場合 逆効果になるんですって。
姉達が言っていました、無用なエールとかは ウザイだけで ママに言われると やる気なくするんだよね。と。
だから あえて 余計な事はいいませんでした。

もしかしたら 今までの私の不要な躾が災いしてるのかと思うと・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

『毒親』って 毒を吐く親ばかりじゃなく
子供の成長を阻む親も『毒親』なのかも。
その成長を阻むのが『過保護』 子供を信じて 自立させてあげられない親も『毒親』なんでしょうね。
私も 『毒親』なのかも(T-T)

朝になって 起きてはきました、また 終わっていない 宿題に向っていました。
『出来てないなら 出来てないって言えば 大丈夫だよ』と言っても
終わらせていました。

「ダメなんだって!先生が自分の為に 用意してくれた・・・授業と一緒なんだから やらなきゃ ダメなんだって~』と・・・最後の方には 泣きじゃくり

大丈夫、大丈夫 正直に言って 怒られるなり 認めてもらうなり なんとかなるもんなんだって・・・と 色々 助言を言っても もう!パニックになってる じゅじゅには 届きません

学校辞める 1学期で辞めるはずだった 自分なんて ムリなんだ!!!
もう ヒステリックになって 会話にもなりません。

とりあえず 遅刻の連絡はしないといけないので 学校に連絡
先生に事情をお話 本人と会話して貰い 30分遅れで行くことが出来ました

まるで 幼稚園のお話ようですよね。
本当に心は 幼稚園児並の キレイな心なんですよ。

中学の頃も 人の悪口を言わない 上手に立ち回る頃が出来ない ズルく生きられないで 苦しんで傷ついて
ウチの子 みんな そうなんです。(母は、思うのです いい子ばかりが何故?と・・・でも 世の中でイイコばかりが傷つく 優しいだけでは 世の中渡っていけない 強さがあっても・・・そこで、必要なのが(^m-)[るんるん]

我が子達は・・・そして 変に 『マジメ』

正直すぎて 真面目すぎて 傷ついて 責任を果たさなきゃ みんなの期待に応えなきゃと!思うがあまり 出来なくて 申し訳なくて・・・自分で自分の価値を落として また 傷ついてそれで決着させようとしている。
そうじゃなくて~が 通じない(×ω×;)

ガチガチに固まった 考えを今は『乗り越える』という形で 訓練中です。

生きていく上で 本当に 『まっ!いいか』 との 思考が助けになる時がありますからね

じゅじゅにも他の姉妹にも 『不真面目のススメ』を 得とくしてもらいたいものデス

パパもママもマジメだからなぁ~(笑)

じゅじゅ 15日のお弁当[ハートたち(複数ハート)]

あのね・・・じゅじゅに『明日 お弁当だよね?』って 聞いたら
ポケちゃんが 『私 作ってあげる』って 言ってきたんです。
じゅじゅが 『なんか~みんな (じゅじゅの)作りたがるの パパも 作ろうか?って 言ってきて。じゅじゅは、ママの お弁当がいいの!』と 上から目線で 言って来ました。
おバカの言葉に 憎たらしくて笑えるんですけど。。。今まで お弁当を1度も 誉めて貰った事がないし、弁当作らせておきながら 食べないお弁当を作ってきたわけじゃないですか! なんだか アホの可愛さって言うんですか? おんぷに教えたら 『大笑いして かわいーよね じゅじゅって』と 言っていました。
でも ママのお弁当がいいなんて言われたら ぜ~んぶ チャラになりました[ハートたち(複数ハート)]

  11.jpg

そぼろのお弁当がイイと言うので
     ★鶏そぼろ
     ★ささげの炒め物
     ★豚肉のロールカツ
     ★カニカマ入り玉子焼き
     ★ウインナー


16日も

  012.jpg

     ★鶏そぼろ
     ★炒り玉子
     ★赤ウインナー
     ★手作り コロッケ
     ★グラタン


明日は どうなるかなぁ~
明日は明日の風が吹く
今日1日を大切に過ごそうーーーっと。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

tomo

すごいじゃないですかーーー\(◎o◎)/!
じゅじゅちゃん、夏休み中も登校できたのですねーーー!!!
進歩してるって それは嬉しかったでしょう~
おんぷままの 今までの指導の結果、ですね♪

お弁当だって ママの作ったお弁当が一番良いだなんて、、、そんな言葉を聞いたら 今までの苦労は一気に飛んでしまいますよね、おんぷままさん
これから いい方向に向かおうとしているのが なんとなく伝わってきますよ☆

新学期 いいことが始まりそうですね♪
by tomo (2017-08-17 15:33) 

おんぷちゃん

■ tomoさんへ

そうなんです(〃▽〃)頑張って♪♪♪
これも、周りの協力あっての事なので 本当に本当に
有り難いです。
少しずつ少しずつ 心が成長してきているようです。
親の力は微力ですが 周りの家族、世の中に育ててもらう力は大きいです。みんなで じゅじゅを応援ですヽ(^。^)ノ
by おんぷちゃん (2017-08-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。